見出し画像

大ヴァンガ祭2023はクラリッサ使って1-1でした

noteは軽率に書け

カードファイト!!ヴァンガードのゴールデンウィークのお祭り"大ヴァンガ祭"に今年も出てきました。4/30(日)のトリオファイト(Dスタンダード)に参加。結果は1-1チーム0-2で即にょわー。
そんなにょわったデッキの話をする。noteはいくらでも軽率に書いてよい。

何でクラリッサ?

カワイイからじゃい!
1弾当時から、国家をこえた種族がリリカルモナステリオでアイドルを目指す設定が好きで、その上でほぼサンダードラゴンが独占していた「3体とバトル」をドラエン出身のドラゴロイドのクラリッサが使うというフレーバーも好き。何よりカワイイんじゃい!
エバ/メサイアがガン不利ならどうしようかなーだったが、並のエバ/メサイアなら勝ち目がある手ごたえあったので行ったれ!と決意。

最初に組んだクラリッサ

デッキのおおまかな動き

・素直な構築
・4ターン目からペルソナ+SB1=「目指せ!最強のアイドル!!」で
V28000(30000で2貫)-R48000(40000要求)-R53000(45000要求)の盤面を作り
延々とパワフル3回攻撃+実質2体退却+2ドローして、デブデブしいリソース差で勝ちを拾う。
・決め手に欠けるので長期戦になりやすい。どちらの山が切れるか。
・デッキに4-5パン可能なギミックはあるが、全てCB1と手札1枚かかる上に普通に使うと要求+15000のみなので、使うタイミングが大事。4-5点かつ守護者1組以上使わせた後で使いたい。そこ以外だとコストと手札が自滅する。
・カードを散らしてるのは「Earnescorrectが5種類」の成功率を上げる方が狙い。
・ペルソナは3ターン目にルジェナで調達できるので実質山に7枚。

さすがにRRR

回してみて

①後手3にオーダーが欲しいときはほぼ機能不全
②相変わらず超トリガーがかみ合ってない
③vsエバについて、少々ガード値が足りなくて負ける

最終形と、大会に出た感触

①旧クラリッサに変更。伴って「めざせ!最強のアイドル」を1枚に。
手ごたえ:○-△。オーダーを1枚にしたこともあり、3ターン目に釣っておかないとダメ落ちのリスクが高くなってしまい、ほぼほぼ3ターン目にCB1を用意するようになった。そうすると、序盤に強くガードを切って4ターン目の攻撃をガバ受けするプランや、ライドコストでペイトンを捨てて1枚回収が成功しづらくなる。ペイトン自体は守護者のコスト、リオナのコスト、カタリナのコストになりうるのでまぁ減らさなくてもいいか??。ペルソナ自体は、4枚に増えたことでゲーム中3回ペルソナする展開が安定した。ヨシ。

いろいろ卵型

②新しい超トリガーに変更。
手ごたえ:○良い感じだと思うがサンプルは不足。
③トリガー構成の変更。
・単純に、手札の守備値がほしくて前3枚、引2枚に。これは良くも悪くも狙い通り。
ちょうどこのくらいで守りたい攻撃をガード値ぴったりで守れるようになって負けないから勝つ展開が増えた。
 ただ、クラリッサは良いタイミングに1回クリティカルを通せていないと高パワーの攻撃が空振りに終わり、怖くない。今回は負けないことで勝つのが狙いだったので納得はしてるが、☆6は自力で勝つ展開を落としすぎてる感があった。

・効果治を4枚採用
手ごたえ:○
効果治の仮想敵:
・エバ…G3オブスクデイトが23000+ペルソナorアセンブラで33000☆2、これを1枚で止めてニッコリ。
・メサイア…思っていたより効かず守護者のエサに。
・ゾルガマスクス…獄龍の50000☆2(40要求)を25+15でさばけてニッコリ。
・ガーンデーヴァ…どうもそれ以前の問題なので考えないものとする

ヴァンガ祭通しての印象

当たり前だが、焼きには弱い。1ターンに無理なく2面焼けるとまずい。
・ガーンデーヴァ
・テグリア(黒テグリアと、ペルソナサイクルのどちらもきつい)
逆にメサイアに1面バインドされる程度はほぼ屁でもない。

頻繁に毎ターン2枚ドローはするものの、守護者を手札に引き込む力は少々弱めだった。圧縮があんまりされてないからかも

強化ありえる?

1-2年後に、"守護者のEarnescorrect"出てくれませんかね。
今基準ではありえん強いので無理やろけど未来なら何とかなりそう。

眠くなってきたので終わり。
軽率にクラリッサを使おう。(1400文字)

デッキ組むの大変だった?

大変だった。いつもトリオ組んでくれてるわっぴサンとりすこんサンが。
フェスコレ2023を買いに物販に並んでくれたが、始発で行って1物販3箱限定、1箱ORR1/RRR2.5、新規超トリガー3枚とRRR3種12枚を確保するまでフル回転で6物販18BOXにトレード募集までやってようやく揃ったとのこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?