見出し画像

【ヴァンガード】四精織り成す清浄の盾

やあ。

話題のカード

トレーディングカードゲーム カードファイトヴァンガード!!
2024/1/19発売にクイックスターターが発売された。

その中で特別再録された四精織り成す清浄の盾エレメンタリア・サンクティテュードの注釈文"(ヴァンガードがグレード3以上は必要)"がよくわからん、と話題になった。

注釈文じたいは2023/7月発売の「はじめようデッキセット オルフィスト」で特別収録されたD-SS08/023四精織り成す清浄の盾エレメンタリア・サンクティテュードも同じ記載があるので、"再度話題になった"というほうが正しい。せっかくなので書いておこうというのがこのnote。

違う、そうじゃない。
そう、それでいい

相手のヴァンガードが「トリプルドライブ」を持っているならコストは支払い不要だが、"あなたのヴァンガードがグレード3以下ならプレイできる"という要件は変わらない。これを強調するため
(ヴァンガードがグレード3以下は必要)という注釈文が追加された。(と思う)

しかし、注釈文によって今度は
"ノーコストでプレイするには、相手のヴァンガードがトリプルドライブを持ち、さらに相手のヴァンガードがグレード3以下である必要があるってこと?"※違う、そうじゃない
という誤解をした人が出て…という話。

"注釈文が、それ自体は何の能力もない補足説明"という総合ルールを知っていれば、誤解もしづらい。

スタンダードのテキストを()丸括弧で検索した限り、例外はなさそう。
今気づいたけど注釈"分"になってんなこれ

しかし総合ルール自体、大会主催者・ジャッジ・上級者向けの内容。個別の誤解されやすい事象は、ジャッジ・上級者・メーカー各位で、たのしく愉快に啓蒙されることを望むばかりです。

ここで打ち切っとかないとまた下書きで終わりそうなので、とりあえず終わり。

おまけ:

マニアックすぎる

ゲーム版(ヴァンガードディアデイズ)をやってる方ならご存じだが、
あえて手札から1枚捨てることは可能。
だから何といわれると、何だろう。。。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?