見出し画像

【ヴァンガード】WGP東京-参加日記

この記事は2020年1月13日(祝)に開催された、
ブシロードWGP(ブシロードワールドグランプリ)で開催された
「ヴァンガード甲子園予選」の参加記録です。
そもそも結果は「個人2-1/チーム1-2で3回戦敗退」で、特に役に立つ情報はありません。なんか学びがあると思ってわざわざ開いた人、ごめんなさい。
今回のアプローチの振り返りをしておいて、私が数年後に読み返すためのものです。
当日自分の視点ではこういう環境だったというのを残しとくと、あとで面白いんですよね。

2019年12月20日(金) Crystal Meordy 発売

バミューダ△のみ収録されたヴァンガードエクストラブースター Crystal Meordy 発売。商業上の理由(年1回の課金でかわいいアイドルで楽しいヴァンガードをプレイできて、しかも数か月勝てるという体験でヴァンガード流行らせたい)により、このブースターがめちゃくちゃ強いことは確定的。

翌日の12/21(土)にVMC東京の個人戦開催、
12/22(日)には神奈川でチーム戦のVGCSと連戦が決まっていたので、
金曜の夜に強いデッキの特定と、できれば日曜までにその倒し方を発見したい状況でした。どんな構築が一番強いのか、自分は発売前にわからないので、今回は全部のカードを手に入れたうえで、いろいろ構築を試しました。

パシフィカ、コーラル、リヴィエール、旋律、ハイランダーを組んでみた結果、リヴィエールが頭一つ抜けています。ですが、レア積んだデッキis強いというヴァンガードセオリーにならされている身としては、VR1/RRR1/RR3で成立するようなお値ごろなデッキをTier1にするのか?という疑念が晴れません(完全ガードがVRより高騰してる事実からは目をそらしながら)。
もっとレアもりもりのデッキが正解なのでは?と悩んでいたところに、ほのかわさんがパシフィカxリヴィエールの混成デッキを検討していることをおしえてくれました。(初動で試すデッキそれなんだ!)

混成VRデッキというアイデアをパクり、コーラルxリヴィ
パシフィカxコーラル
をそれぞれ検討してみたところ、リヴィエールxコーラルが非常に良い感じ。
夜中まで調整して、VMCはリヴィエールxコーラルで挑むことにしました。勝ったなガハハ

半ば冗談で組んだらまとまってしまったの図

12/21(土) VMC東京

結果は×〇〇×の2-2終了でした。
ダメじゃん!
・ゴルパラ(アグラヴェイル)の上振れに封殺
・純リヴィエールに後手取ったらマジブン回りされて負け
デッキとしては、リヴィエールxコーラル混成はどのルートも強く不満はなかったので、今後もこれでいいんじゃないの?と思っていたのですが...会場の雰囲気、純リヴィエールがとても多いことが気になります。さらに、同日参加していたりすこんさんが「純パシフィカ」でTop16に進出したことで、いよいよどのデッキが強いのか、わからなくなってきました。

12/22(日)刹刃VGCS

グレートネイチャーで参加して個人のゲーム戦績は4-3。
やはりリヴィエール単には先手でも負け。トリオは当然いろんなデッキと当たることを感じながら、自分の2019年の公認/CSは幕を閉じました。
純パシフィカは使い手2人だったので、どうやら誰でも使えるデッキではなさそう。ひとまず見なかったことに。

12/23-12/29 リヴィエール自体を検討

3週間後のWGP2019東京もカードプールは変わりません。
仮想的を定めるに際して、純リヴィエールの強みは何か、混成やパシフィカに勝るのかを見定める必要があります。
検討の結果、自分としてはまぁ純リヴィが鉄板やなという理解をしました。もう少し踏みこみたかったのですが、インフルエンザでダウンしてしまい検討はここまで。

1/1-1/10 リヴィエールバスター探し

仮想的を純リヴィエールに定めて、調整(手札オープンで検討しながらの対戦)を繰り返しました。
・グレートネイチャー
都合の良いツモで手札がカッチカチの回は、リヴィエール側がLO(LO:ライブラリアウト/他ゲー用語でデッキ切れ負けのこと)で詰みになることがある。でも、少し下振れるだけですぐ死ぬ。
・ぬばたま
ジャミョウコンゴウで手札を厳しく縛れたら案外あっさり勝った印象。でもそのためにはG3はマガツジャミョウ/ジャミョウジャミョウの順かつ毎ターン再ライドする必要があり、安定はしない。それにちゃんと縛れるのは4ターン目なので間に合わずに6点詰められることがままある。さらに、他クラン向けに構築を寄せられてないのでマガツジャミョウでは厳しいあのクランやこのクランに当たると自分の腕ではとても勝てず、断念
・ゴルパラ(アグラヴェイル)
サグラモールxペリノアxアクセル2でカードを引きまくると案外リヴィエールを耐えきれて、勝てることがあった。しかしアグラヴェイル回はまっすぐやるとろくに勝てず。これも断念

・ネオネクタール(アルボロス)
速攻がかみ合うかと思ったが、あまりそういう特徴もなく。有利とか微不利ということもなく、他クランに特別強いわけでもないので、断念。

ここで時間切れ。「自分が動きを知っているデッキの中で、リヴィエールバスターと明確に言えるほどのデッキはなさそう」というのが自分の回答となりました。

WGPの使用デッキ候補は「たちかぜ」。ほぼすべてのデッキに理不尽に勝ちうるため。個人戦だと一定確率で自滅負けがあるので使いたくないですが、チーム戦では良いデッキ選択だと思っています。
(なるかみを筆頭にたちかぜバスターがいくつかいるので、絶対というほどではないですが...)

そのほかの情報や調整

・WGP博多の全勝/1敗クラン分布を確認
自分は「ペイルムーン」ってめちゃくちゃ強いデッキって認識のままだったので、WGP博多で、ペイルムーンが2/26チームにしかいない/残っていなかったのにびっくり。

この理由が自分で掘り下げられるとよいのですが、なるほど、わからん。

・ショップ大会にリヴィエールで出てみる
→ノヴァ(ヒーロー軸):カードが揃いもうフルボッコにされ、負け
→メガコロニー:山札を3枚にされるが、勝ち
→アクフォ:単純に連続攻撃とグロメのパンプ+ガード制限がやばすぎるが、勝ち。
どのデッキも、リヴィエールに勝つ可能性を高めていてなるほどと思ったものの、どうも50:50に持ち込んでいるわけではなさそうだったので、ここでリヴィエールバスターは断念。

1/13(祝)WGP2019東京 当日の結果

チームは
たちかぜ/リヴィエール/ジェネシス

自分は先鋒席のたちかぜで、当たったのは
アクアフォース/グランブルー/バミューダ△(パシフィカ)。
全員青のメガラニカじゃん!そんな奇跡ある?

個人戦果は〇〇×。チームは×〇×で終了。
結果論として今回は先鋒席/たちかぜで正解だったと思います。

WGP2019東京 成績優秀チームのクラン分布

バミューダ/たちかぜ/ジェネシスの編成で4-1したら、クラン枠で優先復活したのでしょうか?

何故か東京はTwitterに掲示されず

バミューダ△ 38/40(95%)
たちかぜ 13/40(32.5%)
ジェネシス 3/40(7.5%)

ジェネシスが少なくクラン枠(全勝チームとクランが被らないと抽選で有利になる)になりそうなのですが、今回は全勝側にジェネシスが1人いたため、4-1を達成しても残れなかったようです。どのチームもクラン枠をとっている以上、決勝進出チーム数が多い東京大会についてはかなりこだわらないと「クラン枠を使えば抽選される」ことは確約出来なさそうです。厳しい大会だ。一方でゴルパラは使用者やや多くて全勝チームなしだったので今回のラッキークラン枠でした。そういうのもあるのか。。
あ、ペイルムーンも8/40(20%)と、東京大会上位チームのシェアを取り戻していましたね。とはいえ、たちかぜやむらくも(13/40)と比べると少ないので、"この環境で使いたいデッキベスト3"から少し追いやられつつあるのかな?という感じです。

また、バミューダ△の席分布が
大将12
中堅16
先鋒10
と、中堅席にやや偏る傾向がありました。中堅バミューダは博多もおなじ傾向があったので、意味のある傾向ぽいんですよね。
毎回席決めしてくれるほのかわさんに聞いてみたら
「中堅に相談できる人=いちばん上手い人が座る?」
「バミューダには全勝してほしい=一番うまい人が使う?」
という意図で、中堅=バミューダが多くなったのではないか
と考えていました。なるほどねぇ。
加えて、自分としても「それを読んだうえで、チームの腕の差で勝ちたいなら中堅席をバミューダミラーにすることでデッキ負けする席をなくしたい=読みを外した席順にする理由がない」ので、今回は席順メタが回らないのかな、と思いました。

全勝/1敗チームのクラン分布は読むとひじょうに面白いので、
毎大会、公式で報告してほしいと思ってます。

振り返り

1か月あってもあんま準備できないもんだなぁというのが
一番の振り返りです。

つきつめて行くと皆、最後は 時間の使い方で悩む…

いうても趣味は趣味なので、自分が割けるリソースの範囲内で頑張って、結果うまいこと熱く楽しいファイトができるようにやっていけたらと思います。

ついで:リヴィエールは規制されるか?

=次回ファイターズルール更新は WGP2019 終了後の 2020 年 2⽉頃を予定しております。=

規制は、される可能性が高い状況だと思います。

1/26(日)のWGP2019 VG甲子園決勝が終わり、
翌週のうちにデータ集計&バランス調整会議、
平行して1/28(火)の週刊ヴァンガ情報局でWGP2019決勝レポと制限予告、
2/2(日)に制限改定リリース、2/4(火)の情報局で制限改定解説
...もう1週くらいずれるかもしれないけど、そんなスケジュール感です。

(1/21追記)あれ、改訂2/25でした。世界大会決勝(個人戦)が2/15で、現時点から環境変えないんですね。。。

トリオ戦は別に全チームが1人バミューダ使っていても最低1席はバミューダでない対戦があるんで、けっこうこのままでもいいんですが、それは全ての規制デッキに言えることなので…

個人戦はリヴィエールに有利といえるデッキがあまり無い状況が変わらないままだと…
2020年3月7日(土)の「VMC2020春 決勝」の使用デッキが全員リヴィエールで「ブシロード春の魚祭り」というのは興行的に少々いけていないです。

1/18 竜牙独尊(シャドパラ、なるかみ、アクアフォース)
2/21 The Astral Force(ジェネシス、エンフェ、ギアクロニクル)
のブースターで強化されるデッキにリヴィエールに対抗できるものがあると判断されているか、あるいは自分が理解できていないだけでリヴィエール限定なら既存クランに対抗デッキがあるとすれば、規制はされないと思います。
既存デッキでリヴィエールだけ環境ならこう組む!って割り切りデッキを少し調べてみたいんですよね。どうせ規制されるのにという話もあるんですが、現時点で熱かったデッキを知る限り記録に残しておきたい気持ちがあります

いくらリヴィエールが過剰なパワーがあるとはいえ、発売して30日、次弾の研究もされる前に規制をかけるのかという話もあるのですが...
抹消者 ドラゴニック・ディセンダントが2/16→5/11の3か月(次のブースターが出て2週間)で2枚制限にされた前例もあるので、なんらかの制限がされる可能性は十分にあると思います。

もし規制されるときは..、まぁやっぱ、誰でもそう思うとおもいますが…
本命はG3リヴィエール と G2キャロの2種選抜制限。
対抗はエラッタで、
修正前:「リヴィエールを含むあなたの手札」
修正後:「手札のトップアイドル リヴィエール」
だと思います。後者は今を調整する手としてはあり得ると思うのですが、来年以降のリバイバルの芽を摘んでしまうのが非常に勿体ないし、
カードに書いてある事が変わっているというのは周知が大変なので
やっぱり選抜制限なのかな...と思います。

いずれにせよ、規制があろうがなかろがリヴィエールを手放す気も特にないので、G2キャロを抜いたリヴィエールもときどき回しつつ過ごす予定です。

おわり。いたらですが、ここまで読んだ人、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?