見出し画像

[ヴァンガード]☆(と超)に願いを

さんすうの時間だオラッ!noteを軽率に書けっ!


…っ…ク…

クリティカルトリガーを食らいたくねぇ~….

どうもここのところ自分のトリガー感覚がズレてきてる感じがするので、計算すればすぐ出るトリガーの平均Hit率を列挙して、心を落ち着かせようと思う。

山札は46枚
ノーマルユニット30枚
トリガー16枚(☆8,他7,超1)
の平均トリガーヒット率。
「手札入れ替え枚数」「デッキ圧縮」考慮しない。
あと、ちょっとだけグラフ側に誤差があるので表もつけておく。

シングルドライブ

"割り算の視覚化"

ツインドライブ

小学校6年生「場合の数」~高校数学「組み合わせの数」

山に1枚でも2回めくるのでツインドライブ1回あたり、4.3%は超が出る
それはそれとして"2枚貫通"で86%抜かれない。86%=「7回中6回」をどう評価するかは各自の宿題とします。

クリティカル/超のHit率(※パワー上昇は考慮しない)

同上

ノーガードした場合に何点食らうことになるかの見通し。こんなもんかな。

トリプルドライブ

2枚貫通で約70%とめられるならよくない?

クリティカル/超のHit率(※パワー上昇は考慮しない)

リアノーン、49%は☆(か超)を乗せます。アツいね。
トリプルクリティカル、トリプルドライブを271ドライブすれば出る。1/319より高確率だな。

おわりに

トリガー確率を出して、心を落ち着かせた。
この手の話は昔もやってたし忘れたころにまたやる。寝ます。

注意事項

表は「手札入れ替え枚数」「デッキ圧縮」を無視した。

たとえば、毎ゲーム山札から非トリガーを2枚サーチできるデッキがあった場合、そのデッキの平均トリガー率は、16/46ではなく 16/44。とはいえ、初期の"2枚圧縮"は劇的な効果ではないので
"いつもグラフよりちょっとだけ上振れするんだな~"とだけ思ってもらえればよいと思う。

16/46の場合
16/44の場合。そんなでもない。

補足

Exceで作業した。別にGoogleスプレッドシートで同じことはできる。

PERMUT()とCOMBIN()だけでだいたいやれるので、やってみてほしい。

例:7LOOK

山札が40枚、7枚見て、10枚の当たりのいずれか1枚がある確率pは
p = 1-(30/40 * 29/39 * 28/38 * 27/37 * 26/36 * 25/35 * 24/34)
= 1-(30*29*28*27*26*25*24)/(40*39*38*37*36*35*34)
= 1-PERMUT(30,7)/PERMUT(40,7)
≒ 0.89 (89%) という風にさっと出したりできる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?