見出し画像

【VG Dスタン】ギャラクトラズ、1枚積むか2枚積むか

みなさん、ギャラクトラズしてますか?私はしています(ZweiLance風)。どくーさです。

ブシロードのTCG「カードファイト!!ヴァンガードoverDress」で、2021年のDスタンに存在する「極光戦姫 セラスホワイト」を使ったデッキに関するトリビアです。読んでも強くなれません。ではどうぞ。

極光戦姫デッキは1ターン目にライドラインから「極光戦姫 キルナ・ブルー」にライドし、スキルで監獄カード「銀河中央監獄ギャラクトラズ」を手札に加えることからゲームが始まります。

確定サーチ

何だそのカード名

極光戦姫デッキはギャラクトラズが無いと機能不全に陥りますが、今のところ(おそらく今後もずっと)ギャラクトラズは相手に破壊されたりはしないため、ゲーム中1枚置ければ十分です。デッキに採用したいカードも多いので、ギャラクトラズはデッキに1枚にしたい。

しかし、ギャラクトラズ1枚構築には
「キルナ・ブルーの能力を使うまでに手札にギャラクトラズが来てしまった場合、能力が不発になってしまう」裏目があります。
まぁギャラクトラズが手札にあるんだから別にゲームプランは崩壊しないのですが、手札を1枚損してしまう。一般カードゲーマーにとって手札1枚損はダンプカー1台分に相当する精神的衝撃とも言われています。
ここはデッキにギャラクトラズを2枚採用して保険を打ちたい。でもデッキの枠に余裕はないし…どうしよう?

そんな迷える私とあなたのために、どれだけの確率でダンプに撥ねられるのか、調べてきました。

======ここから読み飛ばす======

ギャラクトラズ1枚構築におけるギャラクトラズ引いちゃった!ケースは以下の通り
A:初手にギャラクトラズがあったので手札入れ替えで山に戻したが、1ターン目のドローで引いてしまった
B:初手にギャラクトラズが無かった。N枚山に戻して引き直したらギャラクトラズを引いてしまった
B':引き直しにはギャラクトラズが無かったが、1ターン目のドローで引いてしまった

初手にギャラクトラズがある:5/46
1ターン目のドローで引く:1/41
引き直しN枚で引く:N/41
組み合わせでABB'の発生率を整理すると…

A+B+B'=(途中省略)=(46+40×N)/(46×41)

さらに、引き直し枚数Nを推定します
46枚のうち、トリガー(16)と守護者(4)の20枚を山に戻すとすると
N=5×20/46≒平均2.2(枚)程度引き直します
※各自の手札入れ替えの好みで味付けを調整してください
これを加味して、

A+B+B'=
{46+40×(5×20/46)}/(46×41)≒0.070(7%)

======ここまで読み飛ばす======

1/0.070…≒14.2(ゲーム)
事故率7%、約14ゲームに1回は手札1枚損をするみたいです。ここまで書いといてなんですが、計算間違ってたらごめんなさい。
私はとりあえず今回の結果を頼りに、ギャラクトラズを1枚にすることにしました。回してみて、ソウルが足りなくなって「やっぱギャラクトラズ増やそう!」とか迷走していこうと思います。

いかがでしたでしょうか?(クソブログ感)
ではまた。みなさんもギャラクトラズしましょう。

(約1300文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?