P1harmonyとヨントンした話(前編)

追記:長くなってしまったので記事を前編・後編に分けました。ここ(前編)ではヨントン本番を迎えるまでの情弱オタクの生き様を記録しています。さして盛り上がらない(私にとっては宝物)本番については後編で。




まずはじめに、これはヨントンのハウツーブログでもなければヨントンネタを提供できるわけでもなく、ペンサやヨントンをやり慣れているわけでもない一介のオタクがただタイミング良くP1harmonyとヨントンできてしまった奇跡を記録に残しておきたいだけの記事です。


まずヨントンって、推しだけじゃなく自分の声(推しの前でしか出せない未知の声。相当キツイ)や姿(推しの前にしか現れない未知の姿。相当キツイ)が入っている時点で懐かしむという行為から疎遠になってしまうんです。なんならカメラロールを遡っていてヨントンの日にちに近づくと画面をスクロールする指の速度が上がる

とまあこんな感じで、宝物になるべき推しとの時間が日に日に黒歴史のような存在になっていることに気づき、焦り、怒り、苦しみ、無理矢理記憶の蓋をこじ開けようと思ったのでした。




もうほとんど覚えていないんだけどね〜

2021.5.24

ヨントンは28日だったんだけど、私のヨントンは「ヨントンをやろうかどうか悩む」ところから始まっているのでここから話します。むしろヨントン自体は一瞬(面白いネタもなく個人的な挨拶しかしていないし)なのでここの方が記憶的に分厚い


そもそも仕事の都合で休みが取れないからライブでもなんでもタイミングが合えばラッキー♪という日々を送っていたんだけど、この時はコロナ禍で珍しく在宅…というかお休み…というか、割とアイドルに合わせられる労働環境下(アイドルに合わせられる労働環境下)にあって、そこへうまい具合にピーワンヨントンの日程が当てはまってくれました。ただ、「ヨントンできるかも!」って思った瞬間に手汗が吹き出し足が氷のように凍てついてしまう心の弱い私(やるな)は、まずいつも頼りにしているオタクのお姉さんに相談しました。その画像がこちら

画像1

所要時間1分弱!ニコニコガンギマリカウンセリング


いつも背中を押してくれる心強いお姉さんです。ありがとうございます


そんなこんなで申し込み、無事当選。当選したからといって安心できるわけはなく、練習の日々が始まります。伝えたいことや聞きたいことを書き出す、読む練習、時間計測、カメラ位置等のセッティング、録画設定(小声)、通話接続確認、etc...。今振り返ると気が遠くなるな(こういうのすごい苦手)…もちろんこの間、普段からお世話になっているオタクたちに協力してもらったり、メンタル的にもかなり支えられていました。本当に頭が上がりません。本当にありがとう。いつかでっかい会場連れてったるかんな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ピーワンの。


ヨントンの数日前、ニコニコガンギマリカウンセリングのお姉さんに通話接続の確認も兼ねてほぼ同じ状況でリハーサルに付き合ってもらいました。


そもそも私がド級の人見知りということもあり、画面越しにメンバーを怯えさすような挙動をとってしまわないかのチェックもしてもらったんだけど(こんなファンでごめん)、P1Harmonyの日本人メンバーへさえもしっかりカンペを作っていたことに引かれた(箇条書きとかではなく全文書いてあるやつ)し、日本語になるとより自然に不審感が滲み出てしまって2人して頭を抱えました。気付くとリハーサルとか韓国語の直しではなく「日本語だとこういう言い回しの方が伝わりやすいんじゃないかな」みたいなアドバイスばかりされていて嘘じゃんと思った




そんなこんなで(もう思い出せない)次の記事では待ちに待ったヨントンがスタート!



次回、P1Harmonyとヨントンした話 第597話『海馬、死す』
また見てくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?