見出し画像

ミリオンキャスティング 星梨花P視点の感想とか反省とか

結論から言うと今回星梨花が役を獲得できた(※もちろん確定ではないですが、この記事は取れた前提で書いています)のは幸運が一番で、この記事で何か知見を提供できるとかは無いと思っています。
ただ、もし次回があったときに読み返して今回の反省を思い出せるよう、文章を残そうと思いました。

表面的な星梨花の動き

今回星梨花の動き出しは相当遅く、配役発表されてからしばらくの間、議論の場らしきものはなかったと認識しています。
TC時代の星梨花陣営Discordに配役についての書き込みをしたものの芳しい反応がなく、なんか話題振らなきゃヤバい…って思いながら、とりあえずファーストインプレッションのアンケートを取りましたが、その時点でDiscordに書き込みをしたのは私を含めて僅か3人でした。
ただ、スタンプやリアクションを返してくれる方はそこそこ居たのでアンケートは成立しました。その時点では富豪が1番人気、次いでピュア?令嬢、その次に妹と少女がほぼ並び…という結果。ちなみにこの時発言していた私含め3人が富豪とピュア?令嬢を推していたため、その影響がアンケートに出た可能性があります。その後「最初にコンベに持ち込む方針として、どれに統一したいか」という趣旨で再度アンケートを取りましたが、これも同じような結果となり、一旦星梨花は富豪で行こうという方針になりました。
なお、この間ずっと「どの配役が合いそうか」等の意見を発する方はいましたが、役柄に関する掘り下げの議論は一切ありませんでした。

…はっきり言って、今回「星梨花陣営」は存在していなかったと言って良いです。各々なんとなくこの役がいいかなと思っていた人たちの集まりというイメージでした。ただし、各々似合うと思ってる役があるものの、全体的に方針が決まったら一旦それに従うという方も結構多かったため、一応陣営の体を成せていたのかなと思います。

また、Discord意思決定アンケートと同時の1月26日にTwitterコミュニティが開設され、そこでも配役アンケートを取りました。こちらも富豪が1番人気、次いでピュア?令嬢でしたが、新人ナースが妹と同じくらい得票していたのがDiscordとの違いです。ここでも素直に富豪を推す方針で行こうということになりました。もちろん、あくまでコンベで他の流れができたらちゃんと立ち止まって検討しましょうとした上での決定です。
特に、初日の戦況次第ではピュア?令嬢への移行も検討しようという話はしていました。とりあえず初動で富豪やってみて、その後の状況を見ながらコンベで相談しつつ方針を固めていくイメージは共有できていたと思います。

そして31日の0時とともに、富豪へ投票をかけたところ、開始10分時点で

富豪に誰も来ない!

という状況になり、そのまま最終日まで特に競合が現れることなく先行逃げ切りが成立しました。こうなってしまうと、コンベで特に話し合いを行うまでもなくなんとなく富豪でこのまま行きましょうという空気になり、後は毎日わんわんするだけです。1か月間本当にお疲れ様でした。

いち星梨花Pが勝手に考えていたこと

はい。ごめんなさい。最後はふざけて書きました。もちろんこの後も色々企画を実行したり、他陣営からのお誘いへの対応を考えたり、競合が現れそうな動きに対してどうするかだったり、ハッシュタグだったり、色々語れることはあります。私が言うのも変ですが、星梨花は独走に入った陣営としては無難かつ事故が起こりにくい立ち回りができていたと思います。
でも、そこら辺の話は結局結果に影響していないでしょう?というところで、これを読む方の興味の外だと思いますし、何より私が反省したい内容と関係しないので割愛させていただきます。ここから先は「私個人は、星梨花がMCでどうやったら勝てると考えていたか」を書いていきます。
…ただ、今から何を言っても後出しですから、なんか軍師ぶってる奴がなんか書いてるだけになる可能性が高いです。あまり読んでいて面白くないかもしれませんので、次の「反省」まで飛ばしてしまってください。

基本的に勝てないと思うべき

レギュレーションが確定したときの第一印象はこれでした。追加されたルールが悉く星梨花に不利だなというイメージでした。
まず、ペア投票のシステムにより生まれる浮動票は基本的に未当選、少なくともTC未当選組に流れると仮定されます。さらに、それを覆すレベルの代表的なカップリングを星梨花は持っておらず、あったとしても相手側により知名度の高いカップリングがあるイメージが私の中ではありました。
そもそもレギュの追加が無くても、TAとTCで2当選している上にTCはセンターまで取れて、星梨花P自体のモチベーションも相対的に低くなっているはず(なんなら私も低かったです)。だから基本的に勝てない。少なくとも挑戦する配役を選べるような立場ではないという感覚がありました。

富豪なら…?

そんな前提でしたが、唯一富豪なら勝機があるかもしれないと第一印象では思っていました。
まず何より、富豪は今回公開された相関図の中で唯一自分からの矢印が出ておらず、色付き矢印もありません。富豪はカップリング軸で考えたとき、唯一完全に宙に浮く役なのです。この時点で前述した「ペア投票導入による不利」を相当緩和できることが見込めます。
そして、相関図での情報が薄いと、ドラマにおいてどういうポジションになるか想像しにくくなります。即ち、各陣営は「富豪を狙いに行く積極的理由」を見出しにくいのではないかと考えました。黒幕的ポジションなのことも相まって、どちらかというと過去に当選している陣営が、前回との変化をつけるために狙いそうな役なのかなと。
さらに都合の良いことに、星梨花は分かりやすくお金持ちでイメージに合いますし、名曲な上で軽くバズった「きまぐれユモレスク」のおかげで悪役に挑むことにも違和感がありません。

※振り返ると、これらの読みには1つ致命的な認識誤りがありました。それは、「ペア投票」は相関図の関係性に依らず発生することです。もちろん、相関図上で矢印が伸びている方が陣営がアピールしやすい等もあり、全く無関係ではなかったと思います。ですが、例えば相関図上全く矢印が無い富豪とフリーターでも条件が揃えばペア投票は成立したであろうことは想像に難くありません。ここはTB・TCでの経験からカップリング推しが忌避されていたことのイメージが強く残っており、今回のレギュにおけるペア投票の威力を過小評価していました。認識が甘かったです。

「陣営」での振る舞い

上記のような発想は持っていましたが、こういう投票ゲーム的動機で心を動かすことはできないと思っていましたので、議論の場では普通に「悪役が見てみたいし、他のPからのイメージにも合いそうだから」ということで富豪を推すつもりでいました。これも嘘では無い本心です。
それが蓋を開けてみると、特に議論を経ることなく流れで富豪に決まっていきました。何故こうなったのかはよく分かりません。ただ、なんとなく大なり小なり私と似たような感覚を、Discordやコミュニティに参加した星梨花Pの多くが持っていたのではないかと思っています。うっすら「勝ちやすいのは富豪かな」みたいな。
加えて、イメージでストレートに投票先候補になりそうな「妹」と「少女」の2役を比較したときに、星梨花的にどちらに絞るか決め手に欠けるため、この2択から選びにくかったというのもありそうです。実際の投票でもこの2役には同じくらいの票が入っていました。

ピュア?令嬢の検討

アンケートの結果、もし富豪以外に決定したらそれには全面的に従うつもりでしたが、例外としてピュア?令嬢(正確には令嬢テーマの配役)が1位になった場合だけ、「第2回狙いは後からでもできるので、初日だけでも第1回のどれかにアタックしませんか?」と提案するつもりでした。「ピュア?令嬢のために票を温存しましょう!」と呼び掛けても、他の陣営に比べて徹底することが難しいと感じていたからです。
また単純に、第2回は37名のアイドルに対して5役しか無いので競争率が上がりますし、既に当選している15名分のPの票が全部浮動票になったときに、2回も当選済の星梨花が選ばれるとはどうしても思えませんでした。
一方、第1回で未当選組が大量当選すれば、それなりにチャンスがあるかもしれないと思っていたので、初日に富豪で接戦~2位以下になったら、ピュア?令嬢へのシフトもアリだと思っていました。

※これも見通しが甘かったかもしれません。そもそも私は「陣営単位で第2回に向けて票を貯めるなんて動きはできない」と思っていました。ですが実際には多くの陣営が投票券フルチャージで第2回を待ち構えている状況です。もちろん第2回がどういう展開になるかは分かりませんが、星梨花が行ってもかなり厳しかったような気がします。

「令嬢テーマ」があるゆえの勝ち筋

さて。上記検討の裏返しになりますが、TAから代々行われてきた投票企画で、MC第1回だけに存在する勝ちパターンがあります。それは、「初動で差がついた場合に、相手が第2回に回ってくれる」です。
もし未当選組と当たってしまっても、このパターンがあるので初動だけは全力で行くべきと考えていました。何故なら経験上、未当選組が強いのは中盤以降に浮動票を取り込めるからで、初動の一瞬だけなら上を取るチャンスがあるからです。

本番が近づくにつれて、だんだんと他のアイドルの動向も見えてきます。
本番2日前くらいには、富豪は星梨花だけっぽいかもという情報もありつつ、いくつかの陣営では富豪も候補に挙がっているという感じでした。
そして同時に分かってきたのが、思ったよりも最初から令嬢テーマ狙いの陣営が多そうだったことです。これも上記の勝ち筋を補強しました。例えば、鉄板レベルのカップリング相手が既に第2回狙いを表明していたら…?第1回が接戦の2位くらいでも、「第2回の方が有利かも…?」と思って退いてくれるかもしれません。第2回の状況が判明すればするほど、第2回に回ることの不確定要素が減り、そういう選択を取りやすくなる。細かい話ですが、この状況も星梨花的には追い風かなと思っていました。

※ですがこれも見通しが甘かったです。実際には、一度初動に参加したアイドルには他役狙いの陣営から2票目がある程度入り続ける状況になり、傍から見て退いたのかそのまま狙っているのか非常に分かりにくくなったと思います。今回のレギュにおいて、「途中で狙い役を変更する」のは余程広報力が高くないと難しかったと思います。つまり、「接戦の2位くらいでも退いてくれるかも?」は起こり得なかったです。

望外の独走とコンベの役割

星梨花Pの狙いが当たったのかどうかはさておき、結果としては富豪は競合が現れずに独走状態となりました。これは本当に幸運だったと思います。流石にどこか1陣営くらいとはぶつかって、初動勝負に賭け、その趨勢を見ながらコンベでこのまま進むかピュア?令嬢含めた別の役に行くかを話し合うというの私のイメージでしたので、望外としか言いようがありません。
ただ、独走になったことで、コンベでの振る舞いがかえって難しくなりました。こうなった以上、外向きには「既に星梨花陣営は意思統一を完了している」と絶対に思わせたかったからです。ですから私はコンベで役柄の話し合いもしないまま、最初から富豪に決まっていたかのような書き込みを続けました。幸い(?)、他の役行きましょうみたいな話も出なかったですし、何より大量の「わんわん!」がログを埋め尽くすため、コンベで議論しようという空気自体が生まれてこなかったように感じています。票だけ見れば少女や妹にもコンスタントに票が入っていましたが、コンベでは特に触れずにあたかも皆富豪に投票しているかのような空気でした。
こうして、傍から見たら「とっくに富豪に一本化して、後はわんわん!だけ言っているのが星梨花陣営」というイメージを作ることができたと思います。

反省と、もし次回があったときのちょっとした提案

ここまでお読みいただいた方もそうでない方も、本当にありがとうございます。
ここから私個人の反省を書いて終わろうとつい先ほどまで思っていたのですが、どうにもその内容は、私の立場で書くべきことじゃないと感じたのでやっぱり書かないことにしました。ごめんなさい。

今回富豪役が取れて本当に嬉しいですし、ほっとしています。そして、何人もの星梨花Pさんと知り合うことができましたし、星梨花以外のPさんともお話しする機会があったり、応援したりしてもらったり。楽しかったです。
そしてそして何よりも、星梨花Pでなさそうな方も含めて富豪星梨花に投票した!富豪星梨花面白そうだから応援してる!という声が本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

・・・

本当に最後にひとつだけ提案を。
もし次回があったら、コンベで純粋に「もし◯◯の配役だったら星梨花はどうなる!?」みたいな皆さんの話を、私は聞きたいと思いました。
正直、MCのコンベの仕様上、コンベでこういう話をするようでは「遅い」です。もう投票始まっちゃってますし、そこから意思統一するには結局外部SNSの力を借りたりしないと難しいですし。
だからまあ、上に書いたようなトークテーマじゃなくてもいいです。既に一本化した配役について、こんなシーンが見たい!とか。なんならおすすめの紅茶のブランドとかでもいいです。

もちろん、あの空気が好きという人もいるだろうことは承知です。でも、やっぱり正常ではないよな…と。実際TCの頃は、定時投票の瞬間だけああしていて、それ以外の時間帯は普通に話して議論して、一斉投票とかイベントごとを決めていました。それを広報活動的に切り取って拡散した結果が今なので、身から出た錆ではあるのですが、だから別に、ああやって書き込まないと空気読めてないとか、そういう場所ではないはずなのです。

いやいや、お前何言ってるんだよと。お前もそういう書き込みしてないじゃんと思いますよね。そうです。だから、…本当に二転三転してごめんなさいやっぱり最後に反省、いや反省というか後悔を1つだけ書きます。いくつもあるのですが1つだけ。それは

「最初は、配役を取れなくてもせめて、コンベは今後正常に機能するようにしたいと思っていたのに、あろうことか役を取るために正常に機能しない状況を利用したこと」

何を後悔しているのか、あんまり伝わっていなかったらすみません。もちろん、私に何かできたとか思っていないのですが、こういうのは姿勢の問題ですので。なんか締まらない感じになってしまいましたが、長文お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?