見出し画像

どうしてミリオンライブは「ひとりも手放さない」のか

だって手放しちゃったらかわいそうだから・・・じゃないんです。
「叶えたい景色があるから」なんです。


※以下すべて、私個人の感想です。全く同意できない方もいると思います。ごめんなさい。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



10thライブAct-4、両日参加しました。本当に最高のライブでした。この最高さを語るすべを持たないので何も書かないつもりでしたが、どうしても1つだけ覚えておきたい想いがあったので、手短にではありますが、文字に残すこととしました。


Act-4のDay2が39人揃うと聞いたとき、まず最初に脳裏に浮かんだのは「ついに39人でのUNION!!が聴けるんだ!」でした。私だけでなく、多くの方がそう思われたのではないでしょうか。

ですが実際には、それは叶わなかったようです(※)。当日私はそのことに気づいておらず、38人であったと知ったのはだいぶ後になってのことです。
※正確なソースをもっているわけではないですが、アーカイブで隊列が偶数であったことは確認しましたので、恐らく38人だったと思います。

でも、、、そんなことは最初からどうだって良かったのだと、私はようやく気付きました。だって、叶えたい景色を叶えたのですから。


舞浜歩役、戸田めぐみさんが「ユニゾン☆ビート」「Dance in the Light」にどれほどの想いを込めていたか、どれほどの愛を注いでいたか、配信を拝見しました。
例えばもっと負担の少ない選曲や振り付けにして、その分UNION!!にリソースを割くことだってできたかもしれません。でも、そうじゃないんです。「叶えたい景色」はそうじゃないでしょ?って。

しかもそれは、歩だけが、戸田さんだけが叶えたい景色じゃなかったんです。山崎さんはMCで、今回のセトリはみんなでアンケートに答えて、みんなで納得して作ったものだと仰っていました。みんなが「叶えたい景色」が、今回のセトリだったんです。それがどんなに美しいことか。どんなに尊いことか。

私のように後から口だけで感動したって言うのは簡単です。でも私がもしスタッフの一員なら、セトリの決定権を持っていたら、もう二度と無いかもしれない39人が揃うステージで、UNION!!を39人で歌わないセトリにゴーサインを出す勇気は持てなかったかもしれません。本当に難しい判断だっただろうと思います。
それでも今回のセトリでゴーが出たのは、「UNION!!を39人で歌わなくても、ミリオンライブはひとりも手放さないと、全員が確信しているから」だと思います。だから、どうだって良かったのです。だって、これを確信できることの方が、私にとって何倍も、100万倍も嬉しいことでしたから。

個性(ちがい)を分かりあうことで 無限大に分かち合う世界

UNION!!より

ひとりじゃ届かない ひとりも手放さない
行こう We are all MILLION!!

UNION!!より


・・・・・

最後に。普段はもっと丁寧に分かりやすくを心掛けて文章を書くのですが、今回はただただ思っていることだけを書きました。色々と前提を飛ばして書きましたので意味が分からなかったらすみません。

また、上記のような内容を敢えてわざわざ公開で書くのはどうなんだろうとも思いました。実際、こういうことは言わぬが花なのかもしれません。

でも、伝えたかったんです。
戸田さんは配信で、ここ数年ライブやイベントに稼働できていないことにそういう引け目を感じている様子でした。こんな状態の私がミリオンの仲間ぶっていいのだろうか、くらいのことまで仰っていたと思います。

・・・・・

何言ってんだ!良いに決まってるだろ!!!


って、伝えたくて。でも直接言う勇気は微妙に無いというか、直接言うと逆にウソっぽく聞こえちゃったりしないかな…みたいにも思えちゃったので、間をとってnoteに書いた、みたいな感じです。
(追記:即矛盾したこと言いますが、こういうことを直接戸田さんに伝えている貴方。貴方が絶対正しいです。絶対直接伝えるべきです。分かってるんです。分かってるんですが…!!!みたいな感じです。すみません。)

もう私は、この39人が大好きで、もちろん52人も大好きで、これからもずっとこのまま、ひとりも手放さずに突き進んでいってほしいなと。この想いを忘れるわけは無いんですけど、もし万が一頭に隕石がぶつかっても思い出せるように、書き残しておきます。ミリオンライブが大好きです。10年間で今が一番、ミリオンライブが大好きです。

・・・10年間で私も30歳を超えてしまいました。世の中の大人って、こんなに軽率に大好き大好き言うもんなんですかね。言わないならちょっと恥ずかしいですけど、反面、まあまあ悪くない大人になってる気がしますね。


脚注)私の文章内に出てくる戸田さんの配信の内容は、全て「私にはこう聞こえた」というものですので、どのようなニュアンスだったか等は是非ご自身で配信をご確認いただければと思います。私は配信を見て、元々好きだった戸田さんがさらに好きになりすぎてどうにかなりそうです。もう「戸田くん」って呼ぶのは無理な可能性があります。照れちゃうから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?