FE聖戦の系譜カップリング考察5 フュリー編


画像1

〇CP選びのポイント
スキルは追撃・連続が保障されているため、成長率と武器継承をメインに考えることになる。特にフュリーは神族を持たないので、神族をある程度重視して良いと思う。成長率についてはセティが魔法、フィーが物理なのでどちらを優先するかという問題もあるが、フィーは魔法剣という選択肢もあるし、母親が物理のフュリーなため、父は魔法系じゃないとセティの魔力が平気で死ぬ。基本はセティ優先だと思う。

〇カップリング寸評(評価順)
レヴィン ★★★★★
超ド定番ながら、やはり間違いないCP。そもそも子供の名前がセティな時点でフォルセティを継承させること前提みたいなところがある。最大のメリットは専用会話で即結ばれるという手軽さ。フュリーは飛兵なので隣接が厳しく、CPのしやすさが非常に大きなメリットになる。
クロード ★★★★☆
レヴィンの対抗馬。そもそもセティは光魔法(3すくみの外なので弱点が無い!)のライトニングを使えるので、フォルセティが無くても十分強い。クロード親のメリットは魔防が高くなることと、杖レベルが上がること。特にセティのリザーブは超強力。魔防が高いフィーも使いやすい。
アレク ★★★★
見切りをフィーに持たせることで、飛兵の弱点である弓特攻を消せるのが全て。攻略本やwikiなどでもオススメされていた気がするが、そもそも今作は弓の命中が高くないため避ければいいし、アレクは神族を持っていないので成長率も△。セティの魔力も死ぬため、リターンよりリスクの方が高い印象。私はやったことない。
アゼル ★★★☆
セティの魔力が(多分)一番伸びる組み合わせ。武器継承もできる。ただし、追撃は被ってるし、フィーの能力も微妙な感じになる。悪くは無いが、セティ優先の親の中では一番微妙という感じ。
レックス ★★★
基本的に物理系の父親はアレクを超えるメリットがフィーにない上にセティの魔力が死ぬため考慮しにくいが、レックスはエリートを持つ分差別化できる。単独行動が多く、CC後杖を持てるフィーの育成が楽になるのは悪くない。
その他 ★~★★
正直、上記以外はかなりきついと思う。フィーだけであればノイッシュ・ジャムカ・ホリン辺りはまあまあ強くなると思うが、セティの魔力が低いと終盤サイレスやスリープを振れなくなるので、数字以上に攻略が厳しくなる印象がある。

〇結論
レヴィンかクロードの2択、ロマンを求めるならアレクという感じ。ちなみに私は初回プレイでフュリーを死なせたので代替が出てきましたが、フィーの代替(フェミナ)が追撃持ってなくてマジでつらかったです。ホークは強かったけどね…。

Next→★カップリング考察6 ティルテュ編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?