見出し画像

【キタカミプロローグ】いのちがけトリルガチグマ【最終レート1633】

はじめに

成績は褒められたものじゃないけど今後の自分の為の備忘録として記事にしてのこします

構築

ガチグマとオーガポンは勝つ為には必要だと思い入れ
トリル始動役にブリムオン、始動補助にコノヨザル、ガチグマ対策にドータクン、最後にコノヨザル対策にムクホークを入れて6匹選出しました。
考え始めるのが遅かった為育成の時間を確保する為にこれで完成としました

パーティ紹介

オーガポン

性格 陽気
努力値 4-252-0-0-0-252
雨パ意識でいどのめんを、それ以外は多分普通の形

コノヨザル

性格 陽気
努力値 252-4-0-0-0-252
いのちがけで相手を強引に1匹持っていく係。
申し訳無い程度にふんどのこぶし入れて後は適当

ムクホーク

性格 陽気
努力値 4-252-0-0-0-252
ヤバソチャ倒したり、ガチグマ削ったりと影の功労者ポケモン
ただ、持ち物を決めあぐねた結果だったり最速でルーム下で動かしまくったりともっと最適化はできたと思う


ドータクン

性格 図太い
努力値 252-0-196-0-60-0
昔使ってた個体の流用だから調整先は忘れた←
ガチグマ対策で入れたけども技構成のせいで使いにくくてほぼ見せポケモンになってしまった。
技構成変えたらもっと強かった気がする

ガチグマ

性格 控え目
努力値 252-0-0-252-4-0
このパーティの中核。テラスタル切ってハイパーボイスでゴリゴリ削っていく
ブラッドムーン切ってる事と最速個体なんでガチグマミラーは結構キツかった


ブリムオン

性格 冷静
努力値 252-0-0-156-100-0
調整先 ゲンガーのC252ヘドロばくだん耐え
ルーム始動役兼削り役。おんみつマントとマジックミラー(特性変え忘れた)で搦手で止められない強みがある。鋼への打点が無かったのがキツかったのでマジカルフレイムがほしかった
テラスタル少し拘ったのに使い所を見つけられなかった


戦術

基本形はコノヨザルブリムオンガチグマ+オーガポンorムクホーク
コノヨザルのいのちがけで強引に1匹倒してブリムオンでトリックルーム、ガチグマでテラスタル使って範囲攻撃で倒していく
強引に強引を重ねた戦略のみ

苦手な相手

開幕の(テラスタルを含む)ゴーストタイプ

強引に1匹持っていけないので一気に破綻するパターン。気合いでルーム発動さして上手い事ガチグマを出していこう

(テラスタルを含む)はがねタイプ

ガチグマではがねの相手をするとダメージレースに負けそうになるビジョンが多くそれ故に大地の力を使いにくい場面が多かった。
ブリムオンにマジカルフレイムを入れるなどでもう少し対策してくべきだった

おわりに

公式大会で45戦した事が無かったので45戦する事を目標にプレー
無事に45戦遊んだものの最高レートより少し落として終わったのが残念なところ
ただ次もっと上位にいけるように頑張れたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?