Grim Dawn キャラビルド記録2 引き炎上シールドブレイカー ~地獄のしずえ編~
3年ぶりにグリムドーンをやっていまして、10日ほどでノーマル~アルティメット~シャッタードレルム76まで走ってビルド完成させて大満足したので記録に残します。
クラス
シールドブレイカー(オースキーパー+デモリッショニスト)
オースキーパーを使ってみたくて、サブは使ったことないクラスの中で組み合わせが面白そうだったデモリッショニストを選んでみたら序盤の展開の流れでそっちがメインになってしまったシールドブレイカー。
基本的に遠距離炎上スキルのブラックウォーターカクテルで敵の足元ごと広範囲炎上させ、ジャッジメントにアサインしたメテオシャワーで隕石まみれにしながら自分は距離をキープしながら相手が焼け死ぬのを待つ戦法が得意。
また、このクラスの組み合わせではダメージ割合軽減スキルを取れないため、ちょっと癖のある防御面確保をすることになった。
どちらのクラスも「HPが一定割合以下で発動する耐久強化スキル」を持っていたので、それを両方使ってピンチになってから数秒間安全を確保するスタイルになり、ピンチとチャンスが分かりやすく交互に来る戦いをエンジョイできる。
特に、終盤でそのブラストシールドを強化する装備が2種取れたので、それで耐久を確保する戦法が安定して確立できたのが良い味を出せたと思う。
今回はサクッとプレイだったのでSR76までしかやっていないけど、そこまでは安定して気持ちよくクリアできる仕上がりになったので大満足。
以下はビルド詳細。
基礎スペック
耐性……属性は80%完備。一部の超過はあまり多くないが、ブラストシールドでエレメンタルと刺突耐性が爆上がりするので問題ないと判断。
物理耐性は15%と物足りないが、装甲が低くなく、盾もあるので足りている。
装甲……2854+チャリオット・石の旅路スキルで3000前後を行ったり来たりする。SR76までなら十分な高さ。
攻撃能力・防御能力……意地で3000達成。敵に対するデバフ数百と、ハープ座のスキルでバフがかかるので実質3500程度分くらいあり安心。
ヘルス・エナジー……普通
スキル:デモリッショニスト
フレイムタッチ軸……攻撃能力と防御能力と火力底上げ。フレイムタッチはもうちょっと伸ばせるけど他との兼ね合いで14止め。
ブラストシールド……HP60%以下で発動するメイン防御。これが発動してるとバリアと耐性増加でほぼ死ななくなるが、デフォルトが9秒中4秒発動なので管理が大変。
それを装備効果で7秒中5秒発動にできたのでかなり隙が減っている。
クールタイムを短縮したせいでアサインしたベヒモス座の発動率が55%担ってしまっているのが玉に瑕。それでもポーション節約のために仕事をすると考えられるのでその形で運用。
ファイアストライク軸……近くの雑魚散らし用に1振り。そこそこ削れる。
フィーンド座のスキルをアサインして更に削り効果を高めている。
ブラックウォーターカクテル軸……メイン火力でフル強化。これで燃やしきって勝つ!
ちなみに派生にCタイプ耐性ダウンがあるので星座の王冠を取らなくて良くなる。
フェニックスファイアをアサインしてほぼ常時発動させる形に。
テルミットマイン……炎耐性下げ目的で基本のみフル強化。コレは連射すると無駄にエナジーを使うのでテンポよく敵に当てるのにコツが必要だった。
フラッシュバン軸……1振りするだけで敵の防御能力が下げれるデバフとして便利に使える。
ヴィンビクティムフレイム軸……炎反撃+自分にエナジーバフ+敵にデバフ+ライフ吸収という便利オーラ。燃費向上用の基本は1振りで、生存性向上用の派生に全振り。
スキル:オースキーパー
最上段パッシブ……盾を活かせるスキル郡。攻防上昇のセーフガードに全振り+WPSに1振り。WPSは装備でレベルが上っているので1振りでも結構火力を出してくれている。
ヴィールズマイト軸……全部1振り。移動スキルとしてのみ見ている。
サモンガーディアンオブエンピリオン……基本1振りからの耐性ダウンオーラの方に全振り。耐性ダウンが目的だが、無敵のヘイト稼ぎとして引き撃ちのサポートもしてくれる可愛いヤツ。アサインしたメテオシャワーも常時発動させてくれるので攻撃はこいつに任せて本体は逃げまくるのも可能。
ジャッジメント軸……全部1振り、とは思えないほどのスキルレベル。装備ですごいことになっているのでコスパの塊。連打性能が悪いのでメイン火力にはしなかったが、着実に自分の周りの広範囲に炎上ダメージを稼ぎつつ、アサインしたエルドリッチファイアを高確率発動させてくれて偉い。
神の信任……排他スキル。滅茶苦茶火力を伸ばしてくれるので感謝の極振り。
美徳の存在軸……補助パッシブ群。1振りで装備スキルレベル分の恩恵に預かる構えだが、攻撃能力の上昇幅を考えてフレイムタッチと比較し、こちらに3点だけ振っている。
レジリエンス……HP66%以下で発動するちょっとしたお守り。ブラストシールドで十分守れるのでこちらはおまけだが、発動条件とクールタイムの長さが噛み合っているのでチャリオット座の回復スキルを100%発動できるようにアサインしている。これにより使用ポーション率を下げるのに貢献。
アセンション軸……22秒チャージで10秒パワーアップする一時強化スキル。これに頼らないビルドにしたのでお守りの1振り。なくても良いレベルだけど、ワンボタンで敵の束縛時間を24%減らしてくれるのでスキルポイント分の仕事はしてくれると判断。
星座スキル
防御系スキルを5つも取っており、火力に寄っているクラススキルとのバランスを取る構え。
クラススキルで耐性ダウンが大量にあるので、星座による耐性ダウンはソレイユの魔剣のみ。
火力はウルズインの松明のメテオシャワーがメインとなっている。
以下詳細。
恩恵用
岐路……無念の3振り
鷹……攻撃能力いっぱい嬉しい
防御系
亀、カニ……被弾でバリア。カニは炎上ダメージ増加の星もあってとても相性バツグン。
チャリオット、ビヒモス……被弾で回復や装甲アップ。ピンチ時強化スキルにアサインすることで必要なときに高確率で発動させることができるようになっていてこのビルドと相性バツグン。
フェニックス……11秒ごとに、アサインしたスキルがクリティカルヒットしてから7秒間発動し、1ヒットあたりの被ダメージをすべて188減らし、ついでに反撃ダメージを発生させる。条件が厳しいように見えるが、このビルドはクリティカル率を十分確保して高いクリティカル倍率で火力を出す方針なのでうまく噛み合っており、クラススキルの常時耐久性の低さを補ってくれている。
攻撃系
フィーンド……青より緑が必要だったため、恩恵ポイントと相談して毒蛇の代わりに取得。恩恵稼ぎ枠としては火力に貢献してくれていると思うが、ここは変更の余地が大きいかも。
ところでこのスキルの発動率は25%って書いてあるのだが、実際にこれをアサインしたファイアストライクで殴ると9割位の確率で発動している不思議。
派生するWPS2種や多段ヒットそれぞれに星座スキル判定があったりするのだろうか?
ソレイユの魔剣……削り+耐性ダウン。ジャッジメントにアサインすると広範囲&ほぼ常時敵の耐性をダウンさせてくれている。
ウルズインの松明……今回のTier3星座。ペットにアサインしたメテオシャワーは常に画面内に毎秒5個のペースで敵に遅いかかる。派手で楽しい! ……のだけど、隕石が敵にうまく当たるかどうかは運に左右される。強敵は大抵でかいので敵が強いほど威力を発揮するというのは良いとも言える。
星座ポイントの都合で分岐先の火炎燃焼強化パッシブを諦めているが、フィーンドを取るのをやめたりしたらそっちも取れる。どちらが良いのかは今度計算してみても良いかも。
便利系
ハープ……コレをいれるだけでエナジー枯渇問題がかなり解決。しかも攻撃能力も防御能力も底上げしてくれる。大体のビルドでお世話になってしまうが、今回は道中の燃焼ダメージ底上げの星もありがたい。大感謝。
装備
特徴的なところをかいつまんで紹介。
頭・胴・肩・ベルト……地獄騎士セット
ブラックウォーターカクテルを強化するための装備。ついでにジャッジメントも強化されてシールドブレイカー向けとなっている。
ちょうど地獄騎士の頭の設計図があったので頑張って量産して変換して一式揃えられた。
とにかくブラックウォーターカクテルとジャッジメントを強化するという気持ちが強く現れた性能で、他は普通。
武器……片手:シンダースコーン
書いてあることのすべてが噛み合っている神武器。コレのお陰で物理→火炎変換率が96%になるので物理が強くなる系のスキルや装備も輝いてくる。
ブラストシールド強化……盾・腕
本ビルドの防御の要。ブラストシールド様を信じるために火炎に関係ない腕装備まで付けることに。
盾はMI品なので本来は狙って良品を取るのが難しいが、なぜか運良く取れてしまったのでこのビルドの形になった。
これを持っていないなら普通に火炎火力強化系の装備にするだろう。
縁の下の力持ち……石の旅路
属性もスキルボーナスも全く合わないが、装甲強化と付与スキルにより物理に強くなるという理由だけで採用することになったブーツ。
火力は他で足りてると判断したのでこのような形になったが、こういう柔軟な対応がうまくハマると楽しい。
火力を重視するならモルテンウォーカー等が良さそうだった。
その他
アミュレット・指輪・メダルはほぼ火力アップにつながるもの。
レリックは無難に全スキル+1の平穏。
ルーンは無難に攻撃能力・防御能力補助のリープのライロックの翼。
SR76の強敵との相性
大体の相手……ベタ殴りでOK。サンダーとか星座スキル不発とかで下振れしたら引いて安定を取るのを忘れずに。もちろん1対1が前提。
コロッサス、アイアンメイデン……ビルドによっては強敵となるボスだが、基本的にベタ殴りでOK。やばくなったらちょっと退避することになるけど、多くて1~2回逃げることがあるかどうかといったところで快適。
クラヴァスル、ガルボ、ラスボス族……流石に強い。サンダー食らったら逃げないと事故るので慎重に。
総評
割合防御や無敵スキルの無いクラスの組み合わせでありながら、それを補う形で星座スキルと装備を組み合わせることができて総合力の高いビルドにすることができた。
その耐久も単純に固くするのではなく、「ピンチ時強化」のコンセプトを中心に構築したことにより、
遠距離から高火力攻撃しつつ距離キープ→避けきれなかった攻撃によってダメージが溜まったらピンチ時強化スキルで高耐久化→その猶予期間に距離を離して再度遠距離戦……
というループを意識したアクション性の高い戦いが楽しめるようになり、個性的なビルドになったので良かった。
もっとも、そのようなある意味面倒な戦い方は一部の強いボス相手に行う戦法であり、ほぼすべての雑魚敵・ヒーロー戦や大半のボスに対しては火力ゴリ押しで不安なく突破できるので快適性も十分あり、シャッタードレルムを楽しく回ることができる仕上がりとなった。
また、今回はノーマル→アルティメットの2周を10日間程度で終わらせて1キャラの育成が終わったが、思ったより短期間でグリムドーンを堪能できることが分かったというのも大きな収穫だった。気が向いたらまた別のキャラで遊んでみたいし、新DLCもとても楽しみ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?