【秋きてるね】まだまだ滝汗&サウナ状態(汗ひかない)ではございますが。

今回はほんとどうでもいい内容しか書けないかもです。(別に毎回どうでもいい内容かw)

だって書き始めた動機が「8月31日までに記事を書いたら、あなたはめでたく6ヶ月連続でnote投稿です!(頑張ってさっさと書けよ)」ってnoteにリマインドされちゃったからw

くそーマジかー、と思って、いま、書いてますw

書いているうちに何か有益な情報が思い浮かんだらそれも書こうぐらいのノリです。なので、タイトルの雑さ加減ヤバいww

ということで、とりあえず最近のトピックスでも。

トピック①:確実に「秋」きてるね

一応タイトルにちなんだ内容から。

昨日夜走ったんですが、いつの間にか"鈴虫"が鳴いてました。そういや、セミの鳴き声は朝晩はもう聞かなくなったような。

いまだに走ると滝汗だし、かいた汗全然乾かないし、マジで日本もはや亜熱帯やんって毒づいたわけですが、昨日はそんな状態でも鈴虫の声を聴いて、一気に「秋がきてる」ことを感じました。

日本はもはや亜熱帯かもしれないけど、やっぱり四季があって、季節が巡るのって素敵だ。

はい、トピック①、以上w

トピック②:キンコン西野の「夢と金」を読んでる

直近、キングコング西野の「夢と金」を電子書籍で読んでます。

キンコン西野の書籍は毎作普通に面白くて、出る度に読んでますが、なんで面白いんだろうってちょっと考えたんですよね。

そしたら、わかりました、理由。

独自の切り口でうまい書評も何も特に書けませんが、読んでいて感じているのは、以下一点。

めちゃくちゃ物事の本質ついてる

これです。僕が「あぁーなんかやっぱ面白いわ」と感じている理由はたぶんこれ。

西野さんには到底及ばずとも、僕もけっこう「物事の"本質"は何か」「今している議論の"本質"は何か」などを、ここのところ意識しています。

で、この意識を強く持つようになった理由も、「あ、これだな」という確信に近いものがある。たぶん「ライター業を始めたから」です。

ライター然りブログ然り普段の仕事のメール然り、なんなら"あなたとの会話"然りなのですが、「本当に伝わる文章(言葉)を書く(伝える)」ためには「物事の"本質"」を押さえておかないと、全然伝わらないんですよね。

相手にも伝わらないし、自分で書いてても(話してても)ワケわからなくなるw

ここ最近Kindle unlimitedで読み放題の浅い内容の本ばっかり読んでたので、今回西野さんの本を読んでいて、なおさら「やっぱり浅い本はあかんな(面白くないな)」という気づきました。

トピック②、意外といいこと書いたんじゃない?w

みんな、大事なのは(面白いのは)「本質」ですぞ!


トピック③:ロードバイクが一気に2台増えそう!喜

トピックは考えればまだまだ出てきそうなのですが、「こういうもんは基本3つまで!」という原理原則に従い(ほら、伝えたいことは3つにまとめよ!的なあれね)、トピック③までで、今回の無益なnoteはこの無益なネタで終わりにします。

えーと、タイトル以上も以下もありません。

なんと、新たなロードバイクを2台迎えることになりそうなのです!(1台はすでにお迎え済み)

しかもなんとなんと2台とも頂き物!!!!!

なんていうかとりあえず、「嬉しい」ということと、「持つべきものは友」ということと、「人生捨てたもんじゃない」ということ、ですかねw

これにて我が家の"アウトドア部屋(物置き 兼 トレーニング部屋)"には、相方のロードバイクが2台(うち1台は室内ローラー仕様)と僕のが3台の計5台(スピンバイク入れると6台)。

そんなに置けねーよ。

普通にもう満席なので1台はどうにかせねばです(嬉しい悩み)。

以上、くだらないnote終了します。これにてnote6ヶ月連続投稿達成です。ありがとうございました。

引き続き、note、山猿日誌、デジ猿日誌ともども、よろしくお願い申し上げます。(知る人ぞ知る「デジ猿日誌」しれっと復活させましたw)

山猿日誌:https://yamazarukenji.net/
デジ猿日誌:https://degizarunisshi.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?