見出し画像

UAUU T30Pro思った以上にいい

ちょっと思うところがあり、10月にUAUUのT30Proを買った。
8インチで1920x1200ピクセル、SoCがT606、メモリ6GB、ストレージが128GBというタブレット。
OSが素のAndroid13なのも好感。Android13なのでOSの機能として画面分割があり、これ目当てで買ったといっても過言ではない。
このタブレットにBT接続のキーボードを接続してメモ取り&執筆マシンに仕上げようという目論見。

Geekbench 6のスコア

性能はエントリークラスです。
でもゲームとかしないし、メモ用なので全然問題ない。
むしろメモリが6GB(拡張でさらに6GB)あるのでメモアプリと参照用の地図とかブラウザとか起動しても安定しているのがいい!
最初は剥き身で使っていたけど、カメラの部分が出っ張っているのでそのまま机に置くと傷がつきそうで、ケースを準備した。
ケースに入れると、RK925のスマホスタンドで支えられなくなるのが難点か。
でも使い込んでくると、RK925だとポインティングデバイスがキーボードにないので、タブレットとキーボードを手がいったり来たりして思ったほど便利にならなかった。
Android13で画面分割するとフォーカスがある側のアプリからフォーカスがない側のアプリにキーボード上で移る方法がないっぽい。
つまり、ブラウザ+メモアプリで画面分割して使っていて、メモアプリ側でガンガンメモを書いていて、ブラウザの画面をスクロールしようとすると、Alt+Tabでは切り替えられない。
Alt+Tabすると「画面」が切り替わってしまう。
よって、ブラウザをスクロールするには手でタップしてからフォーカスをブラウザ側に移してからキーボードで操作するか、そのまま指でスクロールするかしかない。
思った以上にストレスたまる…。

Track Point登場

解決策はRK925ではなく、Track Pointキーボードを使えば’いい。
でも持ってるやつは便利なのか不便なのか、ペアリングしてると、電源切ってもキーに触ると電源入るみたいで、カバンの中で電源が入った挙句タブレットを勝手に操作しやがる。
タブレット側でBTを切っておけば暴走はしないけど結局、キーボード側の電池は減ってるという問題がある。

#T30Pro #TrackPoint #RK925 #Android13 #T606

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?