見出し画像

定点観測、さんねんせい

前回からまた一年、note続けるって難しい。

気が付いたら3年生になってました。前回目標、フル単で3年生、の目標は届かず、後期ひとつ(見よこの追い詰められ感)落としました。それでも何とか鬼のような忙しさだった2年生を抜け出せた。

3年は専門科目と必修が少し、実験が毎週あるのでそれが一番怖い。悪名高い実験なので。あとは一般教養で演劇をとれたのでこれが前期一番楽しみ。一度私も俳優座のお芝居いきたいな。1限なので舞台好きさんと出会えたらいいなと思ったけどあんまりいなさそう、残念。

とにかく分からないなりに2年生をがむしゃらにやったら、少しわかることも増えたしやっと”らしく2"なってきた気がする。実力派ともなっていませんが。とにかくあとは単位を取りきる。ここが正念場。たくさん勉強しよう。多分勉強だけしてればいいのもこの前期で最後だろうから。

進路は何も進んでいない。そろそろ動かなくてはと思いつつ腰が上がらない。私の望みはひとつ。早く自分でお金を稼いで、経済的に自立したい。親は私がお金に困らないようにと40年近く働き続けているけれどそれにしばりつけるようなことはされなかった。つくづく良い親だと思うしかなり恵まれた環境だと思う。だけど自分の方がなんだか気が引ける、というか遠慮なく自分の使いたいように使えるお金というのは自分で稼いだお金だ。だから早く自分の力で暮らしていけるようになりたい。
 お金つながりでアルバイト、なんか前回記事『バイト辞めたい』てサブタイトルつきそうでしたがその後、4か月だけ掛け持ちで飲食やって辞めました。飲食バイト辛いことはなかったし仕事も簡単だったけどお局おばさんがいて無理だった。人間関係うまくいかない。というか声だけ大きい人がとても苦手。体育祭は怖いしクラスの端で小説読んでたタイプなので。塾という仕事は確かに大変だし私は子供が好きではないのでやめたい瞬間もたくさんあるけど同僚と必要以上にかかわることがないし上司も業務をしっかり監督してくれるのでとても良い。必要最低限言葉を交わせばいいのでとても楽。そして時給が良い。今年も頑張って働きます。

オタク事はこの一年でいろいろ。まー----いろいろ。
まずは前々回浮かれていた初外部舞台、なぜかFCもプレイガイドもことごとく落選するという事件もありましたがたくさんの方のご厚意で初日お誕生日最前大千秋楽と見届けることができました。あとはキスマイのバックが分かって次の日に急遽西武ドーム(今はベルーナなのか)行ったりサマパラ楽しく行ったりかなり楽しみましたいろいろ。クリスマスまでは。そのあとまあいろいろあって現在にいたるまで精神不安定ですが、まあ仕方ない。
鈴木大河くんはこの1年間違いなく快進撃で、6月の舞台を終えてなんと2月には帝国劇場に立っていました。しかも外部舞台で、舞台『キングダム』成蟜役。外部舞台(事務所主催公演以外)で帝劇に立つのはジャニーズ4人目、ストレートプレイでは初めてだそうです。1年前まで演技経験ほぼゼロだったのにね、誇らしい限りです。FC先行はなかったものの前回の反省を踏まえありとあらゆる出演者様のFC先行情報を集めゲリラで行われた各プレイガイドの貸し切り先行もすべてリサーチし一般発売前にほとんどのチケット押さえました。運がダメなら実力行使。
自分の20歳の誕生日が休演日だったのは痛いけど、前後日きちんと入れました。

そんなわけでだいぶ現場に行った一年だった。少しでも行きたい現場にはいったし夜行バスにもLCCにもたくさんお世話になって日帰りで日本中飛び回った。満足。

就活もあるし去年ほどうまくはいかないにしても、今年度も後悔しないように会いに行きたい。ラストライブ全滅したけど。

note続けるのはほんとに頑張る。あとnotion3年目にして∞回挫折してるので今回こそ。

残り少ない大学生活になってきた。
コロナ禍から少しずつ抜け出して、20歳になって、きっと今まで以上に自由に生きられる。無駄にしないようにしなきゃ。


以上3年生になるらしい私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?