好きか嫌いかで物事を語る

『例えばラーメン屋なんかを「あの店は美味しい!」って評したりするから

「え?マジで?どこが?パードン?」

なんつって、否定してくるドヤ顔モンスターが湧いて出てくるわけで、

そこは「オレは好きだな〜」と言ってしまえば、「あ、そうなんだ。へ〜」で済むのだよ……』


と先輩が言っているのと聞いて「いやはや、ホントそうかもな……」なんつって、しみじみ納得したんだった。


これって、他のいろいろ様々な事案にも当てはめられる。


あの映画は面白い!あの漫画は面白い!


などと言ってしまうと「いやいや!え〜マジか〜!」などと言ってくる自称センス爆発野郎たちが立ち塞がるわけで、ここもやはり「あの映画が好き!あの漫画が好き!」と言えば良いのである。


誰もが「好きか嫌いか」基準で物事を捉え、そしてその気持ちを尊重し合えれば平和な世の中になるんじゃないかと。


自らの半径数メートル範囲内はもちろん、世界規模でもそのハッピーな輪は広がって行くんじゃないかとイマジンしてみる。


そんなわけで今年も猛烈な暑さに見舞われている。
地球が人類滅亡を企てているんじゃないかと邪推したくなるほどの強烈な暑さだ。


こんなときはコレだね!


と レゲエ や ダブ や オーセンティック スカを聴いているのだが、むしろ私の体温は急上昇。
こりゃいかんと久しぶりにアレステッド・ディベロップメントの「3 Years, 5 Months & 2 Days In The Life Of...」を聴いてみたら、こりゃまた最高な塩梅。
さすがのマスターピース。
リリースされて31年も経つんですね。
そうですか。
そりゃ私も歳をとるわけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?