見出し画像

【S12 最終814位/レート1927】


基本選出

カイリュー➤ガチグマ➤パオジアン
初手カイリューで荒らして、突破性能の高い二人で頑張る

【ランドがいる場合】
初手ランドの威嚇がいやなのでガチグマで突破してます。
相手初手ランドじゃなくても初手ガチグマは十分強いです。

【キラフロルがいる場合】
初手フロルにカイリューだと毒撒かれてしまうので、ハバタクカミをだしてとりまみがわりする。その後瞑想積んで、フロル突っ張ってるなら地面テラバでもぶちかましてあげてください。初手地面テラバ打ってもいいと思います。

パーティ紹介

カイリュー

技構成:つばめがえし、アイアンヘッド、アイススピナー、けたぐり
テラス:鋼
持ち物:ラムのみ
努力値:194(220)-204(252)-115-x-120-105(36) 
性格:意地っ張り(A↑C↓)

フルアタだけど神速抜きのカイリュー
初手に出して相手の初手に弱点を突き荒らそうという型なので弱点つけない神速抜き。
弱点保険もいいが、でんじは対策や胞子対策でラムを採用。
あくまで初手1匹を倒すorミリまで削るのが仕事だと思ってる。
たくさんのパーティに初手出しできる。
神速欲しくなることないかって?めちゃくちゃあるぞ!
でも神速ある顔してハバタクカミ交代読み
アイアンヘッド決めると気持ちいいぞ!
ラムはあくびガチグマなんかにも突っ張れるので無難に強い。

【初手カイリューの餌食(?)たち】
つばめがえし➤水炎オーガポン、ウーラオス、キノガッサ
アイアンヘッド➤ハバタクカミ
アイススピナー➤カイリュー、ガブリアス(ランドはA下げ嫌なのでガチグマだそう)
けたぐり➤ガチグマ、ディンルー、悪ウーラオス
多くの初手にやれてるっしょ!

ハバタクカミ

技構成:ムーンフォース、テラバースト、瞑想、みがわり
テラス:地面
持ち物:ブーストエナジー
努力値:155(196)-x-89(108)-171(124)-157(12)-180(68)
性格:おくびょう(S↑A↓)

努力値、技構成ともにどこかで見たやつをパクってきたやつです。
結構昔にぱくったのでどっからパクってきたのかおぼえてない
HBは身代わりが塩漬け耐え調整。
A5以下でタイプ一致イカサマもほぼ耐える。
キョジオーンがいたら出すことが多い。
瞑想1回でも地面テラバなら乱数1発で落とせる可能性があるので、呪いを積まれたなら即打ちましょう。
ドヒドやチオンジェンなんかにも結構やれると思ってます。
あとはみがわりもテラスも電磁波対策になったり、渦カイリューにも強い。

ガチグマ(アカツキ)

技構成:ブラッドムーン、ハイパーボイス、だいちのちから、しんくうは
テラス:ドラゴン
持ち物:とつげきチョッキ
努力値:213(196)-x-149(68)-198(196)-86(4)-78(44)
性格:ひかえめ(C↑A↓)

ドラゴンテラスがあまりにも偉すぎる。
ウーラオスの水流連打、オーガポンのつたこん、ウッドホーンを余裕で受かるので、HP削れてても勝てる可能性がある。
HBはウーラオスのインファイトを94%耐え(結構落ちるとか言わないで)
Sはあんまり振ってないガチグマとの対面意識で。
あんまりHも下げたくないがCも下げたくない葛藤の末の調整。
ラスト水ウーラオスでてきてガチグマの残りHP53から水流耐えて勝った時は感動した。

サーフゴー

技構成:ゴールドラッシュ、シャドーボール、わるだくみ、自己再生
テラス:ひこう
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:184(172)-x-161(252)-163(76)-111-105(8) 多分S振りミス
性格:ずぶとい(B↑A↓)

ほぼ選出しない。なんかチオンジェンに負けてから嫌になって入れた。
この枠はウーラオス➤ヘイラッシャ➤サーフゴーになった。
結局ウーラオスの方が良かったなって思うが後半3日ぐらいはずっとサーフゴー入れてた。

パオジアン

技構成:つららおとし、かみくだく、せいなるつるぎ、こおりのつぶて
テラス:ゴースト
持ち物:きあいのタスキ
努力値:156(4)-172(252)-100-x-85-205(252)
性格:陽気(S↑C↓)

命中不安嫌いで使ってなかったけどちょっと強すぎた。けど外した時ほんとに苦しい。
ふいうち択がきらいなので礫採用。
ウーラオスの水テラ水流耐え調整とかも迷ったが礫の威力が低いので火力を少しでも求めてみた。(決してめんどかったとかいうわけではない)

イーユイ

技構成:かえんほうしゃ、あくのはどう、テラバースト、オーバーヒート
テラス:草
持ち物:こだわりメガネ
努力値:162(252)-x-101-205(252)-140-120
性格:ひかえめ(C↑A↓)

アーマーガアは重かったので少しでも選出圧になればいいなみたいな。
火力でごり押さなきゃ勝てなさそうならだすけどあんまりださなかった。
H252振りが結構えらい。

感想

今回は自分にとって初めての3桁、レート1900越えでした。
嬉しい気持ちでいっぱいですが、多分今期は竜王戦の為にやってなかった人がいたから行けただけな気がするので、今後も頑張っていきたいです。
といいながら来月はDLCが来るので多分あんまりやりません。
というのもテラパゴス配布をする予定なのでよければYouTubeチャンネル登録してくれると嬉しいです!ランクマ配信もまたやる予定です!
最後まで読んでくれてありがとうございます!
YouTubeリンク↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?