Fanatec QR2 Base-Sideが届いたので感想でも書いてみる

以前より記事にしてたFanatecのQR2 Base-Sideが届いたので
取り付けてみました

サイズはQR1とほぼ同じくらいでした
質感は塗装されているのでQR1の無垢より上がってる感じです(好みもありますが)

取り付けも精度がしっかり出ているので容易に行えると思います

こちらのほうが気になっていましたQR2 Lite Wheel-Sideですが、当然ながら脱着は確実に楽になりました
力を使わず脱着できるのは素晴らしいw
リングの引っ掛かりが多少あるんですが、使用していくうちに馴染むかな?くらいの感覚だったので特に問題にはならないと思います

肝心の剛性に関しては、”間違いなく良き”です
センター付近の曖昧さはまったく無くなり、所謂”手アンダー”がなくなりました
FFBも逃げがなくなった分確実に解像度が上がっています

実車でいうと”ボールナットとラック&ピニオンくらいの違い”です(たぶん50代以上にしか伝わらないw)

金属製の物と比較したり、長時間使用したわけではないので言い切ることはできませんが
”CSL DDorDD PROで使用する分には問題ない”
と思います、というよりQR1のライトを使ってる方は一刻も早く交換されたほうが良いかと思います

長期的に見れば金属製になると思いますが、使用頻度や予算でライトを選択しても無駄にはならないはずです
自分はハンドルがもう一つあるので、次は金属のやつを導入してみようかと企んでますが・・・

安くはないので無理は言えないですが、確実に満足できるものだと思いますので悩んでる方は導入をお勧めします(特にQR1ライトの方)



ありがとうございます。