見出し画像

痛みの始まり

2020年3月23日 コロナがはやり始めたころ。3月20日の春分の日を含めた3連休あけ、
突然腕が動かなくなりました。

朝着替えをしようとしたら、腕があがらない。
ひどい筋肉痛のような痛み。

前日までの3連休、千葉にパートナーと小旅行しました。

その直前に客から人格否定をされるほどの恫喝、値引き強要の恐喝をされ、疲弊していました。小旅行を楽しみにがんばっていたのですが、めずらしく気が乗らなくて、でも連れて行ってもらって海をみたら来てよかった!と楽しめました。

そんなリフレッシュできたと思った直後でした。

なんか怠いな、という初日の筋肉痛のような症状はそのうち治るだろうと思っていたけど日に日に痛みはひどくなり全身が痛くなっていく、特に腕から手、手指の関節が痛くてたまらない。

これは何かおかしいと思って、3月27日にかかりつけの内科に行くとリウマチを疑われ、血液検査。
その日はとりあえずリリカとメチコバールを処方され、翌週整形外科医が来る日に来院するように言われ診察。血液検査ではリウマチ因子はなかったが、数値に出ない場合もあるがもしリウマチならプレドニンを飲めば良くなると言われて、リリカをやめ、プレドニンを服用しはじめました。

そのとたん、痛みはますますひどくなり、1週間耐え、また診察に行き、間違いなくプレドニンは効いていない!リリカは効いていた!と先生に訴え、プレドニンを減薬しつつリリカ処方で様子をみたが一向に良くなる気配はなく

この時点で先生は「線維筋痛症って知ってる?それかもしれない。」と予測され、その後大学病院へ紹介状を書いてもらうことになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?