見出し画像

低種族値のポケモンでエンジョイ種族統一!

 この記事は、らくとせさん主催の種族統一アドベントカレンダー企画の16日目の記事になります。
 参加者の皆さん、様々な面白い記事を書かれています!上記カレンダーからチェックしてください!↑↑


1 はじめに

 トレーナーのみなさん、初めましての人は初めまして。鈍足・豚足・短足 3つ合わせて”どんとんたん”と申します。
 最近は御縁でポケモンGOの近所グループに入り、週末は40代〜10代の仲間と楽しくポケ活をしております。GBLにもハマっており、手軽にバトルができるので凄く楽しいです。(「勝者のみが勝利できるのだ」)
 あと、各地に旅行をするとコレクレー(とほフォルム)をゲットしてまして、全都道府県制覇を目指しています!県名をNNにしているので愛着が湧きますね。
 近況はさておき、2020年から『すごい人()』が参加している、この種族統一アドベントカレンダーに勇気を出して、初めて参加します!
 色々書きたい事はありますが、私は『低種族値のポケモン』の事を書こうと思います!

2 種族統一との出会い

(1)企画として

 2016年頃に、とある生主さんの枠で同じポケモン3匹を使ってマルチバトルをする企画があり、私はポポッコを育成しました。理由は「しんかのきせきがあったら固いし、粉系の技で味方をサポート出来るし、強いんじゃない!?あとかわいいし!」というだけでした。結果は、ポポッコには目もくれず味方への集中砲火で全滅…悔しい思いが強く残りました。

当時作った4匹のポポッコをSVへ

(2)種族統一コミュニティ(すごい人達)との出会い

 ゆびふり大会でとある生主さんと出会い、そこから『種族統一』という言葉を知りました。生主さん関連の方を知るうちに、サンダー、アブソル、ラッタ、ジュカイン、ドククラゲ、カメックス、ヘルガーetc…好きな1種族のポケモンの戦い方を楽しそうに研究している凄い方々がいる事を知り、私も好きなポケモンで統一を組んでみたいと思うようになりました。

3 好みの種族で戦う

 種族統一を始めるにあたり、好きなポケモンから作ろうと考え、初めて作成したのは、推しであるトサキントでした。

種族統一をはじめた当時のパーティ

 それからは好みのパッチルドン、マナフィ、ポポッコ、Aダグトリオ、Aサンドパン、メレシー、キマワリ、マスキッパ、コレクレー、バネブー、ビビヨン、キラフロル、ミガルーサ、ドータクン(順不同)統一を作成…
 改めて見てみると、種族値が300〜450の低めなポケモンを多く育成してるなと感じました。

4 低種族値で戦う 

(1)  剣盾ダイマックス環境

 剣盾にはダイマックスという特殊ルールがありました。ダイマックスをすると3ターンの間、HPがダイマックスレベルにより上がり、その上強力な攻撃技を繰り出すことが出来る低種族値ポケモンにはそれはそれは神のようなシステムでした!

ダイストリームを打ち込むトサキント


トサキント統一で言うと…
・ASぶっぱすいすいダイストリーム型で3タテする
・BDぶっぱ個体をダイマックスして、じゃくてんほけんを発動し、
 ダイジェットでSアップ
 など、低種族値でもダイマックスを利用して様々な戦法ができていました。

(2)  SVテラスタル環境

 SVにはテラスタルという特殊ルールがあり、ポケモンのタイプをバトル中に1匹だけ別のタイプに変更出来るという、今までに無いシステムが導入されました。しかもテラスタル中にテラバーストという技を使うと変更したタイプの技になるというもの。私は未だに慣れていません笑

くさテラスをするキマワリ


 ダイマックスとは違い、タイプの変更なのでポケモン自体の能力は上がらず、低種族値には厳しい時代がやってきたな・・・というのが私の感想です。

(3)  バトルは将棋だ

 高い種族値のポケモンと当たると、低種族値は1ミスが命取りになってしまいます。剣盾では1ミスしてもダイマックスを利用し巻き返せたのですが、SVではそうはいかずに3タテで終了…

3タテされるコレクレー


 そんな負け続けた私が、一筋の光に手を伸ばすかのように最近意識をしている事があります。それは・・・『相手が変わるタイプを読んで、相手と同じタイミングでテラスタルをする』という激ムズな勝ち筋です。
 例えば、SVの推しポケで最近私が使っているコレクレー統一を例に出して説明しますと、

ポケGOでとほコレクレーにマスボ使いました


・弱点・・・ゴーストあく
・ゴースト技半減・・・あく
・ゴースト技無効・・・ノーマル
 上記4タイプは相手が切るだろうと、思っている有力テラスタル候補です。

 ですのでこちらとしては、
攻めのテラスタル(耐久低めで素早いとほフォルム)
かくとう(通りが良い)
あくに抜群を取れるタイプ

守りのテラスタル(耐久高めで遅いはこフォルム)
ノーマル(ゴースト技透かし、かくとうは来ないやろ…)

上記のタイプは必ず入れたいと思っています。
 他のポケモンでも同じ考察をし、必ず入れるテラスタイプは決めています
 低種族値は1回でもタイプ相性を崩されて抜群を食らうと痛すぎるので、『お?ここで切ってくるんじゃない?』というタイミングでテラスタルを切るように最近は意識しております。決まって勝てたときは凄く嬉しいです!

 一撃必殺技を覚えるポケモンなら、ワンチャンス勝ちを狙えるのもまた面白いですよね!トサキントは「つのドリル」を覚えるのですが、上手くドリルを使って種族値が高いポケモンに勝つことだって出来ちゃいます!
 「自分は今日はツイてる!刺せ!」と強く願うと当ててくれるんです〜!(豪運の日はですが…)
 そして何より嬉しかったのが、剣盾最後のリピボ級のラストの試合でエルレイドに勝てたんです…!剣盾でトサキント統一やってよかったって心から思いました…!!

つのドリルをザシアンに決めるAJAGOD①
つのドリルをザシアンに決めるAJAGOD②


(4)  バトルでの心境

 低種族値を使用していると、負ける事が多いです。だからこそ、負けても気軽にガンガン潜ればええんや!の精神で逆に楽しく潜ることができます。 
 その分、1回勝つと満足感が過剰分泌しすぎて潜るのを辞めてしまうのがダメなところなんですけども…
 あと、負けてもそのポケモンへの愛・かわいさが相手に伝わればいいなと思っています!

トサキングでのトサキント同士の戦い


 だから私は、低種族値ポケモンをこれからも使用し続けます!
 
皆さんも、お気に入りの低種族値ポケモンで気軽にリピボ級に潜ってみませんか?
 「低種族値のポケモン統一を作ったけど、急に強いポケモンと戦うのは…」という皆さんに、朗報です!(昼にある通販風)
 本日(12/16)21:00〜22:59に開催する仲間大会、
第1回 種族値「U349」では、種族値349以下のポケモン統一のみ参加出来るんですよ!つい先日配信になった藍の円盤追加ポケモンも使用出来ます!パーティお試しの場に是非ご活用ください!
仲間大会ID【XCSLS6】詳細は下記ポストにて!

6 おわりに【宣伝と雑談】

(1)どうしても書きたかった事(雑談)

 先週、女子大生と関わる機会があったのですが、なぜかポケモンの話へ…

 女大生:(どん本名)さんってポケモン好きですよね?笑
     ZOOMの時、ぬいぐるみ凄い映ってますよ笑

画面の右上に映るぬいぐるみ達

 どんとんたん:恥ずっ笑あれだけ映ってたらそりゃわかるよね笑
 女大生:これ見てください!(唐突に女大生がスマホカバーを提示)
     私、ケムッソが好きで、ケムッソのポケモンパンのシールを
     集めてるんです!(5枚のケムッソシールがカバーの中に)
 どんとんたん:ケ…ケムッソ!?

  女子大生の口からケムッソの名前が出るとは思ってませんでした笑
 将来有能な統一勢になってくれ~~~!

(2)12/16開催 種族統一仲間大会第1回種族値『U349』について【大事な事なのでもう1回!(昼の通販風)】

 本日(12/16)21:00~22:59で種族統一仲間大会第1回種族値『U349』を開催します!
 種族値が349以下のポケモンで気軽に対戦出来ますので、ご都合が合いましたら是非、参加お願いします!

(3)12/25モヴさん主催「種族統一plain」について

 種族統一アドベントカレンダー2023最終日12/25(月)20:00~22:59にモヴさん主催の「種族統一plain」が開催されます!種族統一と一族統一が使用出来る大会となっておりますので、是非皆様もお好きなポケモンで気軽にご参加お願いします!
 詳しくは、下記ポストをチェック!

(4)相棒トサキントについて

  いやー、ヒレの揺れ具合といい、この色といい、この目といい、角といい、唇といい、進化前でかわいい、うつくしい、かっこいい、たくましい、かしこいを感じられるポケモンはあまりいない!金魚だし最高!って感じで好きになっていきました…
 そして、12月15日まで開催していたポケGOの時をこえてイベントで久々の出現率アップしていたトサキント、GBL用個体を捕まえるためにガチっておりました!

久々の登場で癒やされますね。
パイル使ってアメ増やしてゲット…
???????
???????????
あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"
(このイベントでメタモン変身先に…)
こうしてメタモンのアメが増えていくのである…

【おまけ】第1回種族値「U349」カウントダウン画像一覧

 44日間に渡って行った大会カウントダウン画像を一挙公開します!大会宣伝とGOスナップショット上達を目標に始めたこの企画、皆様お気に入りの画像はありますか?○日が好きだった等と教えてくださると嬉しいです!

44日 ヨマワル
43日 フワンテ
42日 ポカブ
41日 ウパー 
40日 フラべべ
39日 デルビル
38日 マダツボミ
37日 ユキハミ
36日 ブロロン
35日 フカマル
34日 モクロー
33日 タマゲタケ
32日 シママ
31日 ディグダ
30日 グレッグル
29日 シビシラス
28日 グルトン
27日 モノズ
26日 キルリア
25日 コリンク
24日 サイホーン
23日 ラブカス
22日 ドーブル
21日 メリープ
20日 コアルヒー
19日 チュリネ、チャデス
18日 ズピカ
17日 カジッチュ
16日 メタモン
15日 ダンバル
14日 ドンメル
13日 マーイーカ
12日 ゴマゾウ
11日 ノノクラゲ
10日 ビリリダマ、タンドン
9日 イーブイ
8日 ミツハニー
7日 コスモッグ
6日 タマタマ
5日 ミズゴロウ
4日 デリバード
3日 プリン
2日 メノクラゲ
1日 ピカチュウ

★最後まで見てくださり、ありがとうございました!
明日の17日目の記事は…アーボック大好きなしろもようさん!
(私はこれから15日目までの記事にコメントしていきます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?