幸せとは何か

人の生き方なんて十人十色だ

建築の勉強をして建築士になる人もいれば、
パイロットになる人もいる。

ホテルで働く人、教師になる人、会社勤めをする人、
みんな自分で選択して自分の人生を生きている。

何に興味を持って、どこに面白さを感じているのかなんて
その人にしかわからない。


たまにテレビで

「早く結婚して幸せになりたい」

とかいう女性がいるけど、

結婚=幸せだなんて誰が決めたの?

ってかあなたにとっての幸せって何?

とか思っちゃう。


私は今25歳だけど

驚くほと結婚欲がない。

誰かと結婚して、専業主婦になったり、子供を育てながら働いたりするイメージが全然湧かない

まだ同世代では結婚していない人の方が多いから別いいいけど、

もう何年かしたら周りが結婚しだして

「あんたも早く結婚しなよ」

とか、親や友達から言われ、結婚しない私を「かわいそうな奴」だと思うのかもしれない。

でも結婚という選択をしないで生きてきた人たちは本当にかわいそうな人達なのだろうか。

自分で稼いだお金を自分で使い、与えられた時間を自分のために使う、それの何が悪いのか。

自分の人生、自分のために生きて何が悪い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?