見出し画像

自己紹介(再)

こんにちは。元祖ポッチャマアイコン、兵庫のひよこです。

最近Twitterアカウント(hyogo_hiyoko)のFFを増やしすぎて、何のアカウントか分からなくなってきたのと、何をやってる人か分からなくなってきたので、今回は改めて自己紹介させていただきたいと思います(´•ᴗ•⸝⸝ก )
画像なしの長文で非常に読みにくいと思いますが、お時間のある方は読んでくれると嬉しいです(´•ᴗ•⸝⸝ก )

まず、このTwitterアカウントは、天鳳プレイヤーとドミニオンプレイヤーと交流するためのアカウントのつもりです。リアルとは一応分離しているつもりなので、いろいろ具体的な名称は避けてツイートすることが多いかもしれません。麻雀ツイートとドミニオンツイートが入り混じってすごくうるさいと思いますがご容赦ください(´•ᴗ•⸝⸝ก )



次に、自分(関西の大学1回生)が何をどのぐらい嗜んでいるかについて話したいと思います。とりあえずこのアカウントに関係ない趣味から。参考までに、その趣味での実力が天鳳で何段相当か、ドミニオンオンラインだとどのぐらいのレートかというものも記していきたいと思います(´•ᴗ•⸝⸝ก )


・カタン
他家との協調が少しできる。天鳳で言う五段、ドミニオンで言うレート55程度。


・モノポリー
全国大会に出場したことがあり()、それなりに上手く交渉や家の建設はできるが、カウンティングや全局的判断がトップ層に比べると弱い。天鳳七段、ドミニオンレート60クラス。


・囲碁
一応学生チャンピオン。アマチュアの中ではトップクラスではある(トップとは言ってない)がプロにはなれていない。他に取り上げるゲームと比べると圧倒的に実力ゲーであるため表記が難しいが、体感的には天鳳十段タッチ、ドミニオンレート64ぐらいかなと思います。

↑こいつボードゲームしかやってないなマジで

↓数値化できない趣味

・カラオケ
大学でも音楽系のサークルに入っていることもあり、歌を歌うのがとても好きです。たまにミラティブで歌う配信をしています。

・旅行
長期休みには電車に乗って遠征に行くことが多いです。鉄道は好きなのですが、鉄道に乗るためだけに旅行をするという感じでもないので、鉄オタ度はだいぶ低めだと思います。

・ラーメン
美味しいラーメン屋を巡るのが好きです。旅行とこれの2つは他のものに比べるとガチ度は無に等しいです🤣


ボードゲーム以外の趣味を一応あげたところで、本題の麻雀とドミニオンに移ります(´•ᴗ•⸝⸝ก )


・麻雀
主に天鳳というアプリでネット麻雀をしています。
天鳳について、四人麻雀の方は語ることができる実力も実績もありませんが、三人麻雀は自信を持っており、十段タッチ2回、レート1位経験が複数回あり、3000戦時点での安定段は歴代8位という結果で、現役最強クラスと言っても誰からも異論は出ないと思います。今月30本ぐらいしか打ってなくて現役を名乗るなと言われるとすごく苦しいですが受験期の打数に免じて許してください。ドミニオンで言うとレート63~65程度の力でしょうか。
天鳳以外には、Twitterで知り合った人とたまにセットをしています。


・ドミニオン
始めたのは今年3月ぐらいで、今自分が最もハマっているゲームです。最近はリーグ戦などにも参加させていただいております。
具体的な自分の特徴や課題について語ります。誰になんと言われようと自分語りします。これを書くためにこのnoteを書いてるまであるので(´•ᴗ•⸝⸝ก )
得意なのはステロ、荒れ場の公領合戦、グダグダ運だけ3山です。あと辛うじてパワーカードを用いた村鍛冶ぐらいはできます。財宝カード大好きマンですね。それもはや戦術じゃないやん💢💢💢
反対に苦手なのは、繊細な構築手順が必要なサプライです。どんどん金量と廃棄剤が無くなっていく根城主体の構築とか、村堀で無理やりドローするとか、絹商人や追従者で無理矢理村人を生み出すなど、そういったものは非常に不得手であります。あと移動動物園環境と総督は何度やっても負け続けています😢

現在のレートは59(天鳳で言う六~七段)なのですが、全くそのレートに見合った実力があるとは思っていません。どうやってコンボ力を高めればよいか、非常に困っておりますので、アドバイス等貰えると幸いです。よろしくお願い致します🙇‍♂️



これで長文早口オタク自己紹介を終わりたいと思います。よくTwitterをパトロールしておりますので、いろいろ話しかけていただけると喜びます。
noteに関しては、これ以降も引き続き三人麻雀の内容をメインに書くつもりです。ドミニオンでも何か書けるような実力を身につけられるといいな🤔


これからもみなさんよろしくお願いします(´•ᴗ•⸝⸝ก )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?