見出し画像

ライブレポート、音源制作記録、日記(6/17-19)

6/17
池下カサブランカでライブでした。
お越しくださったみなさま、カサブランカの浅野さんご夫妻、共演の角田さんとヨシトさんとゲストのかにチャーハン、企画のえろりんさんありがとうございました!

角田さんて改めてすさまじい声だし、ヨシトさんも久々に聞けた曲とかあって、新曲も変でよかったです。出演者全員+かにチャーハン(名古屋よしもと1年目)でヨシトさんの曲をやったのも楽しかったです。
イベント自体になんか内輪とかいうことではない特殊な親密さがあって、親密モードでいって正解でした。お店の雰囲気なんだろうか。いいイベントでした。

お天気もすばらしくて、ライブの前後に屋上でだらだらしゃべるのも最高でした…。いつか屋上でもライブする機会に恵まれたらいいな~と思います。
あとファラフェルサンドがほんとうにおいしかった。かっこいいグラスも買っちゃった…。
通常営業の日も店内でファラフェルサンドが食べられるようなのでまたすぐ行きます。

このあとヨシトさんとマルシンに行って大丸ラーメンの小盛り(?)を食べたらおなかがいっぱいになりすぎて、一日の楽しかった思い出もあって目がさえて疲れていたのに一睡もできないまま朝になり、昼から高校の友人と遊ぶ約束をしていたので出かける準備をする。


6/18

友人と上前津で合流して大須観音でお参りをして、おみくじで大吉を引き、キンパとかティラミスとかを食べる。韓国料理屋さんの張り紙のハングルが読めるようになっていてうれしかったが意味はまだわからない。
FILE-UNDERで今成哲夫さんのLIKE A SONGを買う。山田さんから、最近の20代はじめくらいの人たちはCDもダウンロードコードがほしいらしいという話を聞いて目ん玉飛び出そうになった。CD時代の本当の終焉。そのほかにも具体的に参考になる話が聞けてラッキーだった。ありがとうございました。
そのあと足つぼマッサージに移動するがそこで一生分の痛みを経験する。寝不足で痛くなりやすかったのかもしれんけどそれにしても担当の人が調子に乗ってむちゃくちゃやっていた感じがあって恨んでいる。多分ふつうにまじで良くない。まだ痛いしうっ血しとる…
夕食はずっと行ってみたかったクミンに行けてよかった。オムレツカレーにイカフライトッピングしました。おいしかったけど調子こいて食べ過ぎて胃が爆発しそうだったので次は冷静に注文したい。友人ほんとにいつもありがとう。


6/19

たいへんよく眠れてよかった。元気いっぱいだけど足の裏が痛い。
ソロ音源のジャケットや歌詞カードやらのデザインの打合せをしてきました。この前の日にFILE-UNDERで山田さんと話せてまじでよかった。
やっぱりプロの人に相談すると自分では考えもしなかったすばらしい手段がたくさん出てきます。当然ちゃ当然なんだけど…すごいよな~ほんと…
音源は物理ではCDとカセットを作ろうとしている一方、データ配信も予定していますが、
歌詞カードほしい!とか歌詞読みたい!と言っていただくことが多いので、CDとかカセット自体に封入する歌詞カードとはまた別で歌詞カードの延長みたいなブツも作りたいということになりました。
歌詞勢のみなさま楽しみにお待ちください。

さっきデザイナーの方に歌詞のデータを送るためにWordで歌詞を打ってたんですが、改めて読み返すとこの人こんなギリギリでよく普通の生活してるなという感じで不安になりました。感情がピーキーすぎる…。もっとフラットめな状態の歌詞を書けんのか?と思いました。

打合せから帰ってから今成哲夫さんの「LIKE A SONG」を良すぎて2周聴いて、それからピーターフォークのそこんとこグレイトさんが職場で組んでいるバンド「だんごや」の最新音源も良すぎて2回聴きました。