見出し画像

界隈曲のジャンル メモ

The界隈曲(海鮮リスペクト)

xxのリスペクト、いわゆる「界隈曲」。

4つ打ちドラムに複雑なコード進行、UTAUを2体以上使用しMVはドット絵というのがデフォで、そこから色々ずらしてオリジナリティを出したりします。

海鮮四曲から不定積分や夏毛(島)、髥莏、x0o0x_といったリスペクト先駆者が出てきて、爆発的に広まったというイメージ。

型が決まっており、ある程度コード進行などを妥協してもそれらしく聞こえるため、作曲入門としての役割も大きいと感じます。

ドット絵を動かすのが鬼門なまであると思う(言い過ぎ)。
最も認知度が高く、ボカロ好きなオタクなら全員なんとなくは知っているくらいには有名なため、ヒット作が出やすい(偏見)。

海鮮4曲は不気味さがある、淡々とした情景描写って感じですがリスペクトはどちらかというと感動系の泣かせに来る曲が多い気がする。いや、夏毛のせいかも?
「気持ち悪さ」を上手く模倣してるのはろりたみだと思う。

2号兄貴リスペクト

2号兄貴の鉱石シリーズや柴又、SCR楽曲のリスペクト。

海鮮とはまた違う感じで、synth1の音色とセブンスやaug7#9の多用、オリエンタルなメロディが特徴的。また、多少の淫夢要素が許されます。

代表的なのは意味立てやVCLN、NYだろうか?海鮮リスペクトに比べるとかなり規模は小さいです。

海鮮リスペクトに比べ定型が無く、ある程度技術が無いと作れないのが大きいかもしれない。理由はわからないが、「太いサウンド~」が2号兄貴サウンドの代表とされることが多い…気がする。

simoyuki

2号兄貴リスペクトの中でも別格なのが「ニコニコ動画流星群」で有名なsimoyuki(しも)です。ニコメドで一気に有名になった後なぜか淫夢堕ちし、更に2号兄貴に強い影響を受けています。2号兄貴の楽曲のremixを多く投稿しているので、ぜひ聴いてみてほしいです。

Speder2リスペクト

2号兄貴よりこっちの方が規模としてはでかいかもしれない。

サークル「ニシキガツオ」の音楽担当、speder2の作った音楽のリスペクト。

ゲーム音楽として軽快さに重点を置いている感じがします。2号兄貴リスペクトはどうしてもアップテンポかつ激しめのメロディになってしまうが、speder2リスペクトは比較的流し聞きできる(BGMだから当たり前といえば当たり前?)曲が多いです。

ただ、音の重なりが多く曲の構造はかなり複雑で、リスペクトの難易度はかなり高い。M.などはかなり精度の高いリスペクトができているのではないでしょうか?

オリジナル系リスペクト

リスペクトといっても、ゴリゴリに真似た曲を作らないといけないわけではないですから、当然分類に困るものがでてきます。

例えばでんきくじらなどは界隈曲扱いされる面が多いですが、xxは影響そこまで多くないように感じます(氏いわく「エレクトロはじめた時に音使いとか色々参考にした。四つ打ち初めてだったからコードリフの置き方とかとても勉強になった。」とのこと)。

またx0o0x_や髥莏の活動後期の楽曲も界隈曲からは離れていき、オリジナリティが強くなっていきました(カワズウタで若干の原点回帰をした感じはありましたが)。

普段はリスペクト要素の無い曲を作っている人が突然界隈曲に手を出すこともあります。なみぐるやとりぴよ、藤原ハガネのように。

更に、全てあなたの所為です。や金魚光線などのように明確にリスペクトと言及されていないものも多く存在します。

これらの楽曲の扱いは非常に難しいものです。なぜなら、人によって界隈曲の定義は異なるからです。

私も、これといった定義はありません。
「この曲はあまり似てないけど、作者が界隈曲の影響を受けていたな」
「この曲はドット絵を使っているし、曲調も似てるし絶対リスペクトだな」
といった感じでまちまちです。
「じゃあお前クーネルエンゲイザーは界隈曲なのかよ」なんて聞かれたらもうおしまいです。

まあ、この定義が定まる日は永遠にこないでしょう。誰が決めるという訳でもないので。

ただ、リスペクトを明言していない作曲者に「リスペクトですか?」などと聞くことだけはよろしくないんじゃないかな、と思います。

全てあなたの所為です。リスペクト

全てあなたの所為です。は大きな議論を呼び起こしました。リスペクトであるか、そうでないか。パクリなのか、そうでないのか。商業主義的な部分──といっても、インディーズの範囲ではありますが──も批判されることがありました。
しかし、結果的には「すべあな界隈」が形成されるに至り、今でも多くのファンを持ちます。

全てあなたの所為です。のリスペクトは海鮮リスペクトに近く、ある程度のフォーマットがあり、そこから如何にほどよいオリジナリティを出していくか、という感じです。
MVもニコニコの削除動画風に作ればよいため、ドット絵を打って動かす必要のある海鮮リスペクトより遥かに作りやすいです(もちろん、本家のMVのギミックの再現は難しいですが)。

すべあな界隈とxx界隈は似て非なるもので、片方のみ好む人も多くいます。そのため、混同して語ることは避けたほうがよいように思います。

まとめ

皆界隈曲を作れ