[9thGS]コライドン黒バド軸
構築経緯と基本戦術
2023年11月16日のPyrodsさん主催のGSルールの仲間大会に参加しました.
Pyrodsさんの黒馬コライドンに採用されていた岩オーガポンがとてつもなく強そうだったので使ってみたくなりました.
この構築は次の6匹で構成されています.
コライドン
黒バド
イーユイ
トルネロス
ゴリランダー
オーガポン
このうち,オーガポンが倒したいトルネロスに対抗するためにこの構築ではトルネロスで追い風を打ち合うことを対策の1つとしているように見えました.しかし,トルネロスのミラーはこがらしあらしお祈りになりがちでやりたくないという気持ちが強く,また,せっかくトルネロスやボルトロスに対抗するための高い圧力を持っているのにオーガポンがいたずら補助技(主に電磁波,こわいかお等)を受けて弱体化されてしまう場面が容易に想像できました.そこで,パーティに先制技耐性を付与し,黒バドとも相性の良いイエッサン♀をトルネロスの代わりに採用して戦うことにしました.
基本戦術はオーガポンと黒バド,コライドンの攻撃相性の良さを生かしてビートダウンを狙います.
構築紹介
個別紹介:バドレックス(黒馬上の姿)
バドレックス(黒馬)@きあいのタスキ(人馬一体) テラスタイプ ノーマル
おくびょう C252 B4 S252
175/*/101/217/120/222
技1;まもる
技2;アストラルビット
技3;サイコキネシス
技4;にほんばれ
実数値意図
火力:ぶっぱ
すばやさ:特化
耐久:ダイスコライドンのスケイルショットの乱数意識でB振り
構築を改変した結果,「にほんばれ」要因がいなくなってしまったので選ばれたのはいたずらごころ組の次に早くにほんばれを使えるポケモンでした.トルネやボルトの下からの「にほんばれ」で意表が突けます.火力にぶっぱしている+テラスタルはコライドンに切りたいので一応同速対決を避けられるノマテラで採用していますが,相手とはきあいのタスキを盾に打ちあっていく所存です.黒バドミラー最強戦術であるノマテラわるだくみを選択できなくなったのはご愛敬.
個別紹介:コライドン
コライドン@いのちのたま (ひひいろのこどう) テラスタイプ 炎
いじっぱり H44 A252 B4 D4 S204
181/205/136/*/121/181
技1;まもる
技2;フレアドライブ
技3;ドレインパンチ
技4;ちょうはつ
実数値意図
火力:特化
すばやさ:準速ザマゼンタ(盾の王)抜き
耐久:あまり
バトルフォルムのコライドン,ちょうはつが似合う.トリルや積みに対する圧力としての採用です.火力だけでもヤバいのに搦め手も使ってきたらもう無敵でしょという安直な発想です.原案ではスカーフを持っていましたがスカーフをイーユイに渡したので別の型で採用しました.素早さを準速ザマゼンタ抜きにしており,ザマゼンタ対面では素早さで勝てるつもりでいたのですが,なぜか相手のザマゼンタに先制されてしまいました.陽気ザマゼンタって何ですか.ザマゼンタの命である耐久を削るにもほどがあると思うんですが.(愚痴)
個別紹介:オーガポン(いしずえの面)
オーガポン@いしずえの面 (がんじょう→おもかげやどし) テラスタイプ 岩
ようき H108 A220 S180
169/168/104/*/116/168
技1;ニードルガード
技2;つたこんぼう
技3;グラススライダー
技4;つるぎのまい
実数値意図
すばやさ:最速イーユイ抜き
耐久:特化トルネロスのこがらしあらし確定2耐え
火力:あまり
今回の構築を使ってみる動機となったポケモン.原案ではこのゆびとまれを採用していたが今回別にこのゆびとまれ要因を採用したので積みエースを担当してもらうことにした.コライドン,バドレックスとの攻撃相性が良すぎる命中安定の岩技の活躍に期待.
個別紹介:ゴリランダー
ゴリランダー@とつげきチョッキ (グラスメイカー) テラスタイプ 炎
いじっぱり H12 A252 B4 D172 S68
177/194/111/*/112/114
技1;ねこだまし
技2;ウッドハンマー
技3;とんぼがえり
技4;グラススライダー
実数値意図
すばやさ:4振り91族抜き抜き
耐久:HPは16n+1,特殊耐久,カイオーガの臆病眼鏡しおふき乱数2耐え
火力:特化
いつものゴリランダー.今回はとつげきチョッキゴリランダーの普通の役割に加えてグラスラビートのためのフィールド展開要因としても相性抜群.
個別紹介:イーユイ
イーユイ@こだわりスカーフ (わざわいのたま) テラスタイプ ゴースト
ひかえめ H4 C252 S252
131/*/100/205/140/152
技1;ねっぷう
技2;かえんほうしゃ
技3;オーバーヒート
技4;あくのはどう
実数値意図
火力:特化
すばやさ:ぶっぱ
耐久:あまり
おいかぜ前提の眼鏡から汎用性を高めたスカーフに道具を持ち替えた子.いうまでもなく環境にめちゃくちゃ刺さっている最強ポケモン.
個別紹介:イエッサン(♀)
イエッサン(♀)@サイコシード (サイコメイカー) テラスタイプ 草
のんき H252 B252 D4
177/*/128/115/126/81
技1;このゆびとまれ
技2;トリックルーム
技3;てだすけ
技4;バトンタッチ
実数値意図
耐久:物理特化,あまりD
火力:無振り
すばやさ:最遅
原案では先制技耐性が不安だったのでサイコフィールドの展開要因として採用.積み展開のためのこの指要因でもあり,トリル軸に対する切り返しも担当してもらいます.サイコシードバトンが決まれば強いかも?
大会の結果
5勝4敗で10位/23人でした!
原案から変更した点であるイエッサン♀の採用はオーロンゲやヤミラミ,テツノカイナなどの選出を抑えて,ザシアンコライドンの攻撃を受けながらイーユイの攻撃を通すなど強みはあると感じた.反面,格闘打点を半減以下で受けられるポケモンが黒馬バドレックスのみになったため,格闘の通りがよくコライドンミラーが苦しくなってしまった.特に原案で採用されていたスカーフコライドン(今までの仲間大会の確認できるだけの記録を確認したが,2023年11月3日開催のcobalt杯以前には存在していない型だと思われる.)には黒馬バドレックスのSが負けているため対面でも怪しく苦戦することになった.岩ポンの技につるぎのまいを採用したが,この構築にはじゃれつくの方があっているかもしれない.
以下に対戦した伝説のポケモンの組み合わせと勝敗を示します.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?