見出し画像

[9thGS]カイナ入り未来白馬


構築経緯と基本戦術

12月13日,著者主催で碧の仮面環境最後のGS大会を企画しました.
DLC第2弾配信開始前日ということで正真正銘最後の碧の仮面環境,やり残したことはあるかなと考えたときに,未来白馬構築は今まで割と使ってきたにもかかわらず,テツノカイナを採用したことがないことに気が付きました.

そこで,テツノカイナを採用した未来白馬を組んで実際に戦ってみて使用感を確かめることを碧の仮面環境最後の目標とすることにしました.

構築紹介

個別紹介:ミライドン

ミライドン@いのちのたま(ハドロンエンジン) テラスタイプ フェアリー
臆病 H124 C252 S132
191/*/120/187/135/188
技1;まもる
技2;イナズマドライブ
技3;パラボラチャージ
技4;マジカルシャイン

実数値意図
火力:ぶっぱ
すばやさ:準速135族抜き
耐久:あまり

珠のミライドンではS操作は必須気味のようでした.高速からのS操作として本構築ではレジエレキを採用しましたが正解のようでした.
技構成はパラボラチャージの枠が要件等かなと思います.
実際,ボルトチェンジがあればと思った対面もありましたがパラボラチャージのHP吸収による対面性能も非常に魅力的なので悩ましいです.

個別紹介:バドレックス(白馬上の姿)

バドレックス(白馬上の姿)@クリアチャーム(人馬一体) テラスタイプ 炎
勇敢 H252 A84 D172
207/215/170/*/172/49
技1;まもる
技2;ブリザードランス
技3;10まん馬力
技4;トリックルーム

実数値意図
火力:ある程度の火力(無振りミライドンに104%-123%)
すばやさ:最遅
耐久:あまりでD耐久をできるだけ高く

テツノカイナをアタッカーとして採用する以上トリックルーム中の展開の方が多くなると判断したため,白馬を最遅で採用.
技構成は一般的なもので,テラスタイプはコライドンやおにび警戒で炎.

個別紹介:レジエレキ

レジエレキ@おんみつマント(トランジスタ) テラスタイプ ノーマル
ようき H12 A84 B156 D4 S252
157/131/90/108/71/277
技1;しんそく
技2;ワイルドボルト
技3;エレキネット
技4;エレキフィールド

実数値意図
火力:ワイルドボルトで無振り黒バドが乱数2発(99.6%)
すばやさ:最速(スカーフ最速116族抜き)
耐久:物理;ゴリランダーの特化鉢巻グラススライダー耐え,Dあまり

トリルでの詰め前の前衛担当.初動に圧力を掛けに来る黒馬に対して戦えるようにノーマルテラス.ゴリランダー前でミライドン守る+エレキフィールドで打開できるようにおんみつマントとエレキフィールドを採用したが押せる場面はなかった.

個別紹介:ランドロス(霊獣)

ランドロス(霊獣)@こだわりスカーフ(いかく) テラスタイプ あく
ようき H4 A252 S252
165/197/110/*/100/157
技1;じだんだ
技2;いわなだれ
技3;かみくだく
技4;とんぼ返り

実数値意図
火力:ぶっぱ
すばやさ:最速
耐久:H4振りでHP実数値を奇数に

ミラーに対して動かしていく枠.黒馬コライドンに対して抗うためのかみくだく採用.テツノカイナやミライドン,白馬バドレックスと選出することをメインに据えていると耐久のつり合いが取れず運用が非常に難しかった.
この枠はディンルーにしてもいいかもしれないが,対コライドン軸が不安になる.

個別紹介:テツノカイナ

テツノカイナ@とつげきチョッキ(クオークチャージ) テラスタイプ 鋼
勇敢 H92 A156 B4 D252
241/198/129/*/120/49
技1;ねこだまし
技2;ドレインパンチ
技3;ワイルドボルト
技4;アイアンヘッド

実数値意図
火力:11n
すばやさ:最遅
耐久:特殊耐久ぶっぱ

エレキフィールド下,クオークチャージの発動したテツノカイナのワイルドボルトは非常に強力だった.ドレインパンチは火力不足だった.もう少し火力はあってもいいかもしれない.
フェアリーテラスタルや白バドレックスへの打点としてアイアンヘッドを採用したがこれが正解だという確認には至れなかった.

個別紹介:サマヨール

サマヨール@しんかのきせき(おみとおし) テラスタイプ 草
なまいき H252 B152 D100
147/*/169/80/179/27
技1;ナイトヘッド
技2;おにび
技3;くろいきり
技4;トリックルーム

実数値意図
火力:無振り
すばやさ:最遅
耐久:特殊;Cぶっぱ黒バドの眼鏡アストラルビット耐え 物理;あまり

ザマゼンタ対策枠兼白馬バドレックス以外のトリル枠.このポケモンは分かってはいたが技枠が足りないポケモンで,試合中,技1~4すべて選択したのにも関わらず「いたみわけ」が欲しくなったりした.
補完枠としては非常に優秀.

大会での結果

6勝5敗(うち通信エラーでの勝ち判定1回)で6位/10人でした.
参加していただいた皆様,対戦していただいた方,楽しい時間を本当にありがとうございました.

個人的な対戦内容の振り返りとしてはプレイングが甘くなっている部分もあったり,構築的に今回挑戦した部分に振り回されたりと反省点も多い大会でした.
ともかく,藍の円盤環境でもこの経験を生かしてポケモントレーナーとして成長できればなと思います.


大会結果

対戦相手の伝説ポケモンの組み合わせと勝敗を示します.

伝説ポケモンの組み合わせと勝敗

つい写真に撮ってしまった大会中の大戦での一幕.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?