[9thGS]Wキュレムルナアーラ軸
構築経緯と基本戦術
2024年1月20日に行われたGSルールでの仲間大会に参加してきました.
最近スカーレットでA0のキュレムとルナアーラを捕まえたので使ってみたいと思いホワイトキュレムの「ふぶき」を軸に,ザマゼンタへの対抗策にゴーストタイプのルナアーラを使う構築を組みました.
基本戦術はメガネWキュレムのふぶきによるビートダウンです.ファントムガードの破壊のための攻撃を誘いやすいルナアーラとキュレムを出し,ルナアーラへの攻撃に脱出ボタンキュウコンを合わせて雪を展開しながらルナアーラ(or裏のクッション兼苦手な相手への処理枠)を再降臨させるというギミックを軸に戦っていました.
構築紹介
個別紹介:ホワイトキュレム
ホワイトキュレム@こだわりメガネ(ターボブレイズ) テラスタイプ 炎
ひかえめ B4 C252 S252
200/*/110/244/120/147
技1;りゅうせいぐん
技2;ふぶき
技3;コールドフレア(れいとうビームを採用するつもりだった)
技4;クロスフレイム
実数値意図
火力:特化
すばやさ:ぶっぱ
耐久:あまりB(Hのほうが好み)
CSぶっぱ.こだわりメガネからの吹雪はディンルーを9割削るバ火力でした.ただ,火力が高すぎて相手を倒してしまうことも多く,「ふぶき」軸特有の「凍ればラッキー」を経験できませんでした.さすが,ソウリュウシティを全凍結させるだけはあります.
個別紹介:ルナアーラ
ルナアーラ@こだわりスカーフ(ファントムガード) テラスタイプ フェアリー
ひかえめ H24 B52 C180 S252
215/*/116/198/127/149
技1;シャドーレイ
技2;ムーンフォース
技3;ワイドガード
技4;トリック
実数値意図
すばやさ:ぶっぱ
耐久:鉢巻コライドンのテラフレドラをファントムガード込み耐え意識
火力:あまり
ワイドガードが使える初撃半減効果付きのハバカミを目指した構成です.技はこごえるかぜが欲しい時もありましたが,それぞれがあることで安心して選出できるということも含めてワイドガード,こごえるかぜ,トリックの中から選択かなと感じました.
個別紹介:キュウコン(アローラ)
キュウコン(アローラ)@脱出ボタン(ゆきふらし) テラスタイプ こおり
臆病 H244 B100 S164
179/*/108/101/120/165
技1;こごえるかぜ
技2;オーロラベール
技3;てだすけ
技4;アンコール
実数値意図
すばやさ:最速ウーラオス抜き抜き
耐久:物理耐久をできるだけ高く
火力:無振り
氷タイプに無理やりサイクルさせるために脱出ボタンを持たせて採用しました.ファントムガードの破壊のための攻撃を誘いやすいルナアーラを無傷で再降臨させたりとんぼ返りで展開してくる相手の企図を挫いたりしました.また,このパーティ唯一の素早さ操作持ちですが,行動する機会は少なかったです.
個別紹介:ガオガエン
ガオガエン@オボンのみ(いかく) テラスタイプ 水
しんちょう H244 B164 D132 S20
201/136/131/*/132/83
技1;ねこだまし
技2;フレアドライブ
技3;はたきおとす
技4;すてぜりふ
実数値意図
耐久:D11nになるようにいい感じに振り分け
火力:無振り
すばやさ:ちょっとふり(絶対に実数値84のほうが良いです)
ゴーストの一貫を切るためにボックスにいた子を適当に採用しました.
ガオガエンなので弱いことはありませんがこのパーティでは強く使えるわけではないと思います.
個別紹介:ランドロス
ランドロス@とつげきチョッキ (いかく) テラスタイプ 炎
いじっぱり H244 A36 D228
195/187/110/*/129/111
技1;じしん
技2;じだんだ
技3;がんせきふうじ
技4;とんぼがえり
実数値意図
耐久:ミライドンのひかえめ流星群+2段階下降流星群耐え
火力:のこり
すばやさ:無振り
以前白馬ミライドン構築で利用したランドロスの技構成を変更して利用しました.今回もミライドン相手に安心して投げられたのはよかったと思います.(勝てるとは言っていない)
個別紹介:スイクン
スイクン@図太い(せいしんりょく) テラスタイプ 草
ずぶとい H252 B252
202/*/183/110/135/105
技1;ねっとう
技2;バークアウト
技3;めいそう
技4;ほえる
実数値意図
耐久:物理耐久をできるだけ高く
火力:無振り
すばやさ:無振り
ボックスにいた子をモロバレル等を意識して草テラスタルに変えて,技構成をある程度いじって採用しました.このパーティはS操作が貧弱+めいそうを積む隙をこのパーティでは作り出せないということでめいそうはおいかぜに変更したほうがよさそうです.
大会の結果とあとがたり
6勝4敗で4位/13人でした!
また,対戦相手の伝説ポケモンの組み合わせと勝敗を示します.
アロキュウ入りのパーティの宿命だとは思いますが,このパーティはコライドンが苦手です.特にハバタクカミでのサポートを受けたコライドンを倒せる気がしませんでした.
また,ミライドンと戦う時に相手がりゅうせいぐんを押すのか押さないのかという相手依存の択になる点は改善の必要があります.
逆に既存の特殊伝説ポケモンメタとしてのディンルーやゴリランダー相手には非常に戦いやすく,環境メタとしての性能は光るものがあると感じました.
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