見出し画像

[9thGS]ミライオーガ軸

構築経緯と基本戦術

2024年2月17日のDiVAさん主催のGS大会に参加させていただきました.
構築は以前のGS1の構築をGSルール用に改変したもので,押っ取り刀ですが,ミライオーガは円盤環境以前もトップTierの一角であったのに記事を書いたことがないという事実に驚愕したので使用した大会からかなり時間が空いてしまいましたが記事を書くことにしました.

通常,未来オーガはトルネロスやライチュウ,アロライなどの追い風やSデバフと組み合わせて運用される動きが基本です.
ただ,トリルと組み合わせる動きも弱くはないのと,僕自身がリキキリン入りのパーティの扱いがまあまあできる方だと思っているのでサイクルベースのリキキリン構築として完成させました.
ミライドンをねこだましで止められないという圧はとても強力なものだと思います.

構築紹介

個別紹介:ミライドン

ミライドン@命の珠 (ハドロンエンジン)  テラスタイプ 飛行
ひかえめ H124 C252 B4 D4 S124
191/*/121/205/136/171
技1;りゅうの波動
技2;イナズマドライブ
技3;ボルトチェンジ
技4;テラバースト

実数値意図
火力:特化
すばやさ:最速ガブ抜き
耐久:あまり

以前のGS1構築の流用.技構成は放電→ボルトチェンジとしたがこれは完全に正解だった.黒バドのアストラルビットをミライドンで受けてボルトチェンジ,トリックルーム下でカイオーガを着地させてボコボコにするという動きの再現性がかなり高いと感じました.

個別紹介:リキキリン

リキキリン@オボンのみ(テイルアーマー) テラスタイプ 水
のんき H108 B164 D236
209/*(95)/122/130/120/58
技1;マジカルシャイン
技2;てだすけ
技3;サイドチェンジ
技4;トリックルーム

実数値意図
すばやさ:最遅
耐久:HB ウーラオスの特化雨しずくすいりゅうれんだ乱数51.15%
HD ハバタクカミの特化眼鏡テラムンフォ乱数18.75%
火力:無振り

黒バドに抗い,ゴリランダーを強力に牽制することでミライオーガに勝利をもたらしたポケモン.GSには現在強力な火力を持つ悪タイプが少ないこともとても追い風である.

個別紹介:カイオーガ

カイオーガ@神秘のしずく(あめふらし) テラスタイプ ゴースト
ひかえめ H252 C92 B148 D4 S12
207/*/129/200/161/112
技1;まもる
技2;しおふき
技3;こんげんのはどう
技4;ハイドロポンプ

実数値意図
火力:あまり
すばやさ:4振り90族抜き
耐久:特化グラードンの断崖の剣2耐え(42~49.7)

ザマゼンタの突破のためにハイドロポンプを採用し,ゴーストテラスタルでボディプレスを無効にすることで試行回数を稼げるようにしました.
まあ,弱いわけがないよね.

個別紹介:ガオガエン

ガオガエン@とつげきチョッキ(いかく) テラスタイプ くさ
しんちょう H244 B12 D252
201/140/111/*/146/80

技1;ねこだまし
技2;フレアドライブ
技3;はたきおとす
技4;とんぼがえり

実数値意図
耐久:H奇数+D特化 Bあまり
火力:無振り
すばやさ:無振り

とんぼ返りをこれ以上なく上手く使えるポケモンその1.黒バドが素通しな伝説ポケ2匹なので慎重チョッキは頼りになった.


個別紹介:ハッサム

ハッサム@メタルコート(テクニシャン) テラスタイプ 鋼
勇敢 H252 A76 D180
187/176/120/*/123/76

技1;バレットパンチ
技2;とびかかる
技3;まもる
技4;とんぼがえり

実数値意図
火力:11n
耐久:HB H振りのみ
   HD あまり
すばやさ:味方のガオガエン抜かれ

とんぼ返りをこれ以上なく上手く使えるポケモンその2.格闘に耐性のある鋼ということでとても強力だった.

個別紹介:ヤバソチャ

ヤバソチャ@ゴツゴツメット (おもてなし)  テラスタイプ 水
図太い H244 B108 D156
177/*/154/141/120/90
技1;いかりのこな
技2;シャカシャカほう
技3;ちからをすいとる
技4;いのちのしずく

実数値意図
耐久:B11n 残りD
火力:無振り
すばやさ:無振り

この指要因+対草水要因.とんぼ返り,ボルトチェンジを構築内に増やしたため,おもてなしが複数回発動する例も見られとても優秀だった.ただし怒りの粉とシャカシャカ砲以外の2枠はあまり活躍していなかったため,トリルや守る,シャドボなどほかにも候補を検討してみたいと思わされた.

大会結果と振り返り

5勝1敗で3位/21人

大会結果

この構築ほどトンボルの可能な構築も少ないかもしれないと思いました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?