見出し画像

[剣盾ダブル]ツンデツンデ軸トリル


構築経緯と基本戦術

構築経緯

市ヶ谷アランさん主催のGW剣盾パーティ(リンク:大会告知のXのポスト)に参加したいと考えて剣盾全国ダブルのルールで戦うためのパーティを考えました.
せっかくパルデアからガラルに旅行してきたのでガラルでだけ使えるポケモンを採用したパーティを組みたいと考えていろいろ考えていたら,剣盾末期に厳選だけやって結局パーティを組まなかったさみしがりツンデツンデ君がこっちを見ていました.採用.
実際,剣盾時代はダイジェットの時代といっても過言ではないのでダイジェットに対する強烈なカウンター(耐性+トリックルーム)となるツンデツンデ君はとてもよさそうに思えました.

基本戦術

ツンデツンデをエースとするトリックルーム構築.
ツンデツンデのトリックルームエースとしての強みは他のエース(コータス,ブリザポス等)よりS種族値が低く,トリルミラーに強めな点と岩,鋼という飛行への完全耐性とその耐久力からサンダーや化身ボルトロス,霊獣ランドロスなどのダイジェットに強めである点が挙げられる.
また,追い風軸最有力のエルフーンに対してもその耐性で有利を取ることができ,トリックルームという戦術的にも追い風軸に対するメタとなっている.

構築紹介

個別紹介:ツンデツンデ

ツンデツンデ@しろいハーブ (ビーストブースト)
さみしがり H252 A252 D4
168/201/201/*/122/21(個体値6)
技1;ジャイロボール
技2;いわなだれ
技3;10万馬力
技4;トリックルーム

実数値意図
火力:特化
耐久:HB ビーストブーストで攻撃が上がるための最高ライン
   HD 耐え
すばやさ:厳選の都合により妥協(トリル下で最遅コータス抜き)

ツンデツンデの技の選択肢は以下の通り.
いわなだれとジャイロボールはそれぞれ,トリル下で相手をせいあつするための範囲技とダイマックスした際に強く使える高威力メインウェポンということで確定.
また,トリックルームエースが自力でトリルを展開できることは,エースの展開に短いトリックルームターンを消費することがないという点で外せないと考えているので確定.
最後の1枠は鋼への打点やダイアースとして使うことでレジエレキと打ち合える「10万馬力」とエースとして盤面を維持することで有用な「まもる」から選択だと考えている.

個別紹介:ガオガエン

ガオガエン@防塵ゴーグル (いかく)
わんぱく H244 A4 B156 D76 S28
201/136/143/*/108/84
技1;ねこだまし
技2;フレアドライブ
技3;ちょうはつ
技4;すてぜりふ

実数値意図
耐久:HB 命の珠ランドロスのいわなだれ2耐え,11n
   HD Sに振ったあまり
すばやさ:4振りバンギ抜き抜き
火力:あまり

一般的な剣盾のガオガエンの技構成から異なる点はDDラリアット→ちょうはつになっていることである.
これは悪技の仮想敵がいなかったこと,水枠をウーラオスにしたことでモロバレルが重くなったことが理由.

個別紹介:クレセリア

クレセリア@たべのこし (ふゆう)
図太い H252 B200 D36 S20
227/*/181/95/155/108
技1;ムーンフォース
技2;てだすけ
技3;めいそう
技4;トリックルーム

実数値意図
耐久:HB 耐え
   HD あまり
すばやさ:
火力:無振り

ツンデツンデと組ませるうえで対処が必要になる格闘,地面に耐性のあるトリル使いとして採用.トリックルームと格闘への遂行技としてのムーンフォース,火力が低すぎるので瞑想までは確定として,「つきのひかり」,「サイドチェンジ」,「手助け」は候補になると考えている.

個別紹介:ウーラオス(連撃)

ウーラオス(連撃)@こだわりスカーフ (ふかしのこぶし)
いじっぱり A252 B4 S252
175/200/120/*/80/159
技1;すいりゅうれんだ
技2;インファイト
技3;かみなりパンチ
技4;とんぼ返り

実数値意図
火力:特化
すばやさ:準速
耐久:あまりB

サイクルの水枠としての採用.カプ・レヒレも候補.今回は後ろのモロバレルとの相性を考えてカプ・レヒレは不採用.
全体的にカプレヒレが重くなったため,ダイサンダーとしてカプレヒレを大きく削れる雷パンチを採用.

個別紹介:モロバレル

モロバレル@ゴツゴツメット (さいせいりょく)
のんき H252 B132 D124
221/*/117/105/116/31
技1;キノコのほうし
技2;ギガドレイン
技3;かふんだんご
技4;いかりのこな

実数値意図
耐久:HB 耐え
   HD 耐え
すばやさ:最遅
火力:無振り

安心安全のダブル最強のキノコ.キノコの胞子といかりのこなは確定で今回は隣のツンデツンデを回復させつつ草タイプへの補助的な打点となるかふんだんご,水ウーラオスやカプレヒレなどの水タイプに対する遂行技であるギガドレインを採用した.(ただし,特殊技であるためカプレヒレへの遂行技としては信用できない.このパーティは全体的に瞑想カプレヒレが重め)

個別紹介:ランドロス(霊獣)

ランドロス@とつげきチョッキ (いかく)
いじっぱり H244 A28 D228
195/185/110/*/129/111
技1;じしん
技2;そらをとぶ
技3;いわなだれ
技4;とんぼ返り

実数値意図
耐久:HB H振りのみ
   HD ミライドンのひかえめ流星群+2段階下降流星群耐え
火力:あまり
すばやさ:無振り

9thGSで使っていたチョッキランドロスの流用.技構成は剣盾最強技を最も強く使えるポケモンとしてそらをとぶを採用,また,ダイマックス技の威力を考慮してじしん,いわなだれの組み合わせを採用した以外は普通.

結果

ダイマックスツンデツンデ君のめちゃめちゃな耐久が環境に刺さっていたことや,レジエレキのダイサンダーをH振りのツンデツンデ君が耐えるという運勝ちもあり,結構上位で戦わせてもらいました.(結果は図に)
翔さん(リンク:大会の対戦動画 著者との対戦は1時間8分付近)との対戦でプレイングで負けたのがとても悔しく,久々に「ポケモンが強くなりたいな」と思ういい大会でした.

あと,剣盾のグラフィックがとてもきれいでポケモンバトルがとても楽しかったです.(SVもこの部分を頑張ってほしかったなぁ…)

大会成績

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?