見出し画像

[オフレポ]第54回伝説厨オフ


対戦オフ会でやりたかったこと

2023年12月24日に開催された第54回伝説厨オフに参加してきました!
伝説厨オフクリスマススペシャルとのことでこの対戦オフ会のルールは「伝説幻全解禁ルール」.このルールは剣盾末期に一度だけ公式ルールになったりはしましたが,基本的には珍しく幻ポケモンと戦える貴重な機会です.
伝説厨オフには以下のわくわくを期待していました.

  • 伝説・幻全解禁ルールでのポケモン対戦で熱い勝負をする.

  • 伝説厨オフの会誌を見るor購入し,パルデアGSの知見を深める.

  • 普段はネット上でしか会えない人たちと直接言葉を交わす.

全ての目標を達成できてとても楽しかったのでその体験と感想,自分の使用した構築について書きたいと思います.

環境考察,構築経緯と基本戦術

ルールは「伝説幻全解禁ルール」であり,どのようなパーティが強いかなどの情報は剣盾時代のダイマックス環境のものしか存在せず,何もわからなかったのでまず,警戒すべき要素,仮想敵を考えました.
警戒すべき要素は以下の点だと考えました.

  • アルセウス(単体性能が突き抜けている.)

  • ダークライやグラードンによる重力戦術(高火力地面技の一貫がすごい+相性の良い重力で化けるサポーター要因がいる)

  • 黒馬バドレックスによる制圧(この環境最速の高火力アタッカー)

  • カイオーガによる制圧(雨しおふきの火力)

  • ねこだましからの展開(高火力なポケモンが多いため,相手の行動を妨害することの価値が高い)

これらの要素のうち,黒馬バドレックスによる制圧,ねこだまし以外に強めなメガネミライドンから構築を組み始めました.
スカーフ以外のミライドンにはS操作が欲しいので苦手な地面タイプに圧力をかけられつつ,幻ポケモンの中で追い風役最速のシェイミを採用しました.また,アタッカーとしてではなくサポートもできるポケモンとしてシェイミを採用したので地面タイプに対するメインアタッカーとしてカイオーガを採用しました.
ここまで,先制技(特に剣舞神速アルセウス)に対して耐性がないので範囲技対策を対策できる対先制技軸要因としてザマゼンタを採用しました.
ここまでで,雨下のミライオーガとまともに打ち合うのが危険だと判断したので天候を奪取しつつミライドンにも弱くないスカーフコライドンを採用しました.
また,アルセウスは入れない理由がないので型はどうあれ採用します.黒馬バドレックスへの耐性が偉いと感じたこと,(SVからの仕様変更でプレートを持たせると選出画面で持ち物がばれてしまうことから)見た目で持ち物がばれないことのアドバンテージが大きすぎると感じたことなどからノーマルのフォルムで採用しました.

基本的にはミライドンによる制圧を狙います.そのサポートとして追い風を使います.なぜかアルセウスも追い風を覚えたので初動やサイクル中での追い風要因として神を使うことにしました.
そのほかの2匹は範囲技での制圧が可能だと判断した場合はカイオーガを,それ以外のパーティが弱めの要素を対策した方が強そうだと感じたときにはコライドンやザマゼンタを,対面性能が高い詰め要因が欲しい時や追い風2週目が必要そうなとき,地面技に後投げがしたい時には,きあいのたすきやてんめぐエアスラ,シードフレアによる対面性能を期待してシェイミを投げました.

構築紹介

個別紹介:ミライドン

ミライドン@こだわりメガネ(ハドロンエンジン) テラスタイプ 電気
ひかえめ H124 B4 D4 C252 S132
191/*/121/205/136/170
技1;りゅうせいぐん
技2;イナズマドライブ
技3;パラボラチャージ
技4;ボルトチェンジ

実数値意図
火力:特化
すばやさ:最速102族抜き
耐久:あまり

本構築の核となるメインアタッカー.
普段のGSルールではゴリランダーやイエッサンによるフィールド奪取,ディンルーによる地面耐性プラス災いの器での耐性でメタを張りますがこのルールにおける一般ポケモンの採用しにくさは異常なので,このポケモンの電気技が非常に通りやすいと推測しました.(実際これらのポケモンはイエッサンがワイドフォースとのコンボを見て少し採用されていただけだった)
何より,テラスタルがあり,格闘弱点を消す可能性のある神を等倍で一撃で倒せるのはこのポケモンと炎テラスタル鉢巻コライドンだけだと思っています.禁止伝説ポケモンは天候に影響を与える特性を持つポケモンが多く,コライドンはメタが簡単なのでトップメタにはならないと思われるので,このポケモンはこの環境における覇権ポケだと思われます.

個別紹介:アルセウス

アルセウス@おんみつマント(マルチタイプ) テラスタイプ 地面
おくびょう H252 D124  S132
227/*/140/140/156/172
技1;だいちのちから
技2;おにび
技3;おいかぜ
技4;ほえる

実数値意図
すばやさ:最速102族抜き抜き
耐久:H全振りあまりD
火力:無振り

この環境の覇権ポケモンその2.トリル,おいかぜ,剣舞神速,瞑想再生などできることが無限にあります.本構築ではミライドンカイオーガに対しておいかぜのサポートを提供する+両方が薄めの物理に対してのカバーとしておにび,流し技+ワンウェポンで使うことにしました.
基本的にはノーマル耐性を生かして黒バドを受けたいのでD振り.また,ミライドンの電気技はこの環境での一番お手軽な対策になるはず+炎タイプや鋼タイプ,電気タイプに対して等倍以上の打点が少ない(炎タイプに対してはカイオーガ,鋼タイプに対しては物理技である格闘打点のみ,電気タイプには効果抜群の技を採用できていない)のでだいちのちからをウェポンに採用しました.
また,メガネのミライドンはねこだましに非常に弱く,構築単位でもねこだましに対して強くするため,ねこだまし持ちとしてゴリランダーとガオガエンを想定して初手カイオーガ+アルセウスから入ってまもる追い風→オーガ引き+なにかorしおふき+何かという行動を用意するためにおんみつマントを持たせました.

個別紹介:カイオーガ

カイオーガ@しずくプレート(あめふらし) テラスタイプ みず
ひかえめ B4 C252  S252
175/*/111/222/160/142
技1;まもる
技2;しおふき
技3;こんげんのはどう
技4;ハイドロポンプ

実数値意図
すばやさ:準速
火力:特化
耐久:B4振り

ミライドンを通すうえで障害になるであろう,ディンルーやグラードンを倒すためのポケモンです.このルールではSの遅さが扱いにくさを増加させているがディンルーやグラードンに対してこれ以上に強く出られるポケモンも思いつかなかったので採用しました.ハイドロポンプは当たればザマゼンタを対策できます.

個別紹介:シェイミ(スカイフォルム)

シェイミ@きあいのタスキ(てんのめぐみ) テラスタイプ ゴースト
おくびょう B4 C252  S252
175/*/96/172/95/196
技1;まもる
技2;シードフレア
技3;エアスラッシュ
技4;おいかぜ

実数値意図
すばやさ:最速
火力:ぶっぱ
耐久:B4振り

カイオーガでグラードンに勝つためには天候を取り返す必要があり,そのためには通常サイクル下でカイオーガを出しなおすのが普通です.しかし,伝説ルールの場合,地面タイプに対して半減,無効で繰り出せるポケモンが極端に少なくその方法を採用することが難しいです.飛行タイプであるシェイミ(スカイフォルム)はこの手段を取れる数少ないポケモンであり,また見た目がランドフォルム,スカイフォルムともにとても好きなので補完として採用しました.シードフレアによって相手の特防を下げることができるため,アルセウスやテラパゴスなどのめいそうを使う積アタッカーで詰むことを防止できる+環境最速の追い風使いということで数値は低めですがとても活躍してくれました.

個別紹介:ザマゼンタ(盾の王)

ザマゼンタ(盾の王)@くちたたて(ふくつのたて) テラスタイプ フェアリー
わんぱく H252 A4 B76 D20  S156
199/141/187/*/163/168
技1;きょじゅうだん
技2;ボディプレス
技3;ワイドガード
技4;てっぺき

実数値意図
すばやさ:100族抜き
耐久:B 11n あまり D
火力:4振り

おいかぜ軸の構築で苦手な部類である先制技軸への対策として神速半減のザマゼンタを採用した.また,このポケモンは物理のポケモンをかなり抑えてくれるので,もともと期待して採用したわけではないが白馬軸トリルへの回答にもなっていた.

個別紹介:コライドン

コライドン@こだわりスカーフ(ひひいろのこどう) テラスタイプ ほのお
ようき H96 A252 B4 D4  S148
187/187/136/*/121/191
技1;フレアドライブ
技2;アクセルブレイク
技3;ワイドブレイカー
技4;とんぼ返り

実数値意図
すばやさ:最速119族意識(振りすぎた)
火力:ぶっぱ
耐久:あまり

ミライドン,カイオーガミラーが不安であったのと,黒馬バドレックスより遅いポケモンだけで構築を作るのを僕の経験が拒否していたのでコライドンをスカーフで採用しました.スカーフにするとドラゴン技が強くなくなるのが問題でしたが,ある程度活躍してくれました.素早さは黒馬バドレックス対策としてある程度はいるだろうなと考えていたトドロクツキを無償突破するためにかなり素早さを上げましたが生きた場面はありませんでした.とはいえミライドンのスカーフとチキンレースをすることになったと思うのでこの枠はもう少し工夫の余地があったのかもしれません(それこそブーストエナジーのトドロクツキを採用してもよかったと思います).

対戦結果

1戦目:ミーサさん(負け)

選出 :先発 ミライドン,アルセウス 後発 カイオーガ シェイミ
お相手:先発 ルナアーラ,ミライドン 後発 ザマゼンタ バドレックス(白)

こちらが追い風を張ったのに対してルナアーラのトリルで切り返されて,トリル下の白バドレックスを止められずにすべてを貫かれて負け.

2戦目:ソラさん(勝ち)

選出 :先発 カイオーガ,アルセウス 後発 ザマゼンタ シェイミ
お相手:先発 ミライドン,オーロンゲ 後発 グラードン バドレックス(白)

オーロンゲがいたので,先発ねこだましに対応できるカイオーガ+アルセウス,対面性能が高めのシェイミと白バドレックスに直前にボコボコにされていたのでザマゼンタ.アルセウスの地面テラスタルとザマゼンタが刺さって勝利.

3戦目:ふぉんでゅさん(負け)

選出 :先発 アルセウス,コライドン 後発 ミライドン シェイミ
お相手:先発 テラパゴス,ザマゼンタ 後発 バドレックス(黒)アルセウス

初手の黒馬に合わせたかったコライドンだったが,テラパゴスザマゼンタをみてテラパゴスのまもる択に対して安全に引くためにとんぼ返りを選択.後発の着地を支援するためにアルセウスはザマゼンタにおにびを選択.そうするとテラパゴスが引いてなぜか役割対象の黒バドレックスが後投げされてとんぼ返り選択が裏目に出た(格闘技での集中攻撃を読むなら当然ではある).結果ザマゼンタに追加の無償行動を許してしまい負け.

4戦目:ゆいさん (勝ち)

選出 :先発 アルセウス,ミライドン 後発 カイオーガ ザマゼンタ
お相手:先発 アルセウス,ミライドン 後発  バドレックス(白)ルナアーラ

アルセウスの地面テラスタルでミライドンのイナズマドライブを透かす展開からスタートして勝利.

2023/12/29追記:すみません記憶違いでした.実際はコライドン,アルセウスからスタートして炎テラスタルフレアドライブから入っていたようです.

5戦目:まっちさん (勝ち)

選出 :先発 アルセウス,コライドン 後発 ミライドン シェイミ
お相手:先発 アルセウス,グラードン 後発 デオキシス(A)イエッサン♀

相手の悪タイプのアルセウスに相性有利をとり,コライドンのワイドブレイカーとアルセウスのおにびでグラードンを無力化した後は追い風を展開して切り返しのトリルを吠えるで許さず勝ち.

6戦目:スコールさん (勝ち)

選出 :先発 アルセウス,カイオーガ 後発 ミライドン シェイミ
お相手:先発 バドレックス(黒),ミライドン 後発  グラードン ザマゼンタ

フィールドメタとしてイエッサンが入っていること,ダークライが見えていることからミライドンを後発においてカイオーガとアルセウスからスタート.アルセウスの地面テラスタルからおいかぜを展開して勝利.

7戦目:ほこさん(勝ち)

選出 :先発 アルセウス,ミライドン 後発 コライドン シェイミ
お相手:先発 テツノコウベ,ミライドン 後発  グラードン デオキシス(A)

アルセウスの地面テラスタルから追い風を展開して勝利.

8戦目:みかげさん(負け)

選出 :先発 アルセウス,コライドン 後発 ミライドン シェイミ
お相手:先発 アルセウス ザマゼンタ 後発 ルナアーラ ミライドン

アルセウス,ゼクロム,ホウオウとコライドンのワイドブレイカーが刺さると考えて初手にコライドンを置く.アルセウスのマジカルシャインを警戒してテラスタルワイドブレイカーを打ちながらおにびをザマゼンタに.お相手のアルセウスがミライドンに引いてミライドンの電気技が通って負け.

9戦目:てんどんさん(負け)

選出 :先発 ミライドン,カイオーガ 後発 アルセウス  ザマゼンタ
お相手:先発 バドレックス(白) テツノカイナ 後発 ホウオウ ザマゼンタ

初手からトリル択であったが痛み分けとなり,最後はザマゼンタミラーになりゴーストテラスタルしたザマゼンタに対して有効な打点がなくなり負け.

10戦目:カルフールさん (勝ち)

選出 :先発 ミライドン,アルセウス 後発 シェイミ カイオーガ 
お相手:先発 バドレックス(黒)オーロンゲ 後発 アルセウス グラードン

追い風+ボルトチェンジから展開.お相手は黒馬守る+光の壁,オーロンゲ交代グラードン等で追い風ターンを稼がれるもカイオーガで上から制圧して勝ち.

11戦目:きゅうりさん(勝ち)

選出 :先発 ミライドン,アルセウス 後発 シェイミ ザマゼンタ 
お相手:先発 カイオーガ,ガオガエン 後発 アルセウス キュレム(黒)

初手のスカーフ水テラスタルカイオーガ+ミライドン側ねこだましでミライドン,アルセウスが両方半分程度削られるも追い風を展開し,地面テラスタルだいちのちから+パラボラチャージで両方を撃破.その後の残数有利から制圧して勝利.

12戦目(3位決定戦):みかげさん(勝ち)ツイキャスあり

選出 :先発 アルセウス,カイオーガ 後発 ミライドン シェイミ
お相手:先発 アルセウス,ルナアーラ 後発 ミライドン ホウオウ

1戦目でルナアーラの眼鏡は見えていたのでアルセウスの剣舞,トリル警戒でアルセウス側へ吠える+カイオーガ守るから展開をスタート.ルナアーラはサイコショックでこだわり+後発からミライドンがでてくる.電気技読みでアルセウスは地面テラスタルをしながら追い風,カイオーガをミライドンに引く.うえからアルセウスでファントムガードを削り,ミライドンでパラボラチャージをすればイナズマドライブとサイコショックを耐える読みで行動するとパラボラチャージがルナアーラの急所にあたり,一撃で突破してしまった.その後もアルセウスの大地の力急所でミライドンを突破する強運を発揮して優勢になる.
しかしここから,アルセウスのバークアウト,ホウオウのいのちのしずくでみかげさんが巻き返し,アルセウスを突破,追い風を展開される.エレキフィールドも切れてしまったがパラボラチャージで突破できそうだったので,隣のシェイミを守らせてパラボラチャージを打ったがじこさいせいといのちのしずくで回復されてしまった.仕方がないのでミライドンをカイオーガに引きながらシェイミで追い風を張りに行くと,ホウオウのテラス聖なる炎を雨下でシェイミがミリ耐えし,追い風を展開できた.その後はカイオーガとミライドンで上から制圧して勝ち.

オフ会に参加して

今回のオフ会がポケモン対戦オフ初参加だったんですが,対面した人と真剣な勝負をするというのはとてもワクワクする経験でした.当日の僕はかなり運がよく(それがよくわかるのが3位決定戦です.とはいえそれ以外の対戦でもシードフレアを一度も外さなかったり,だいちのちからで特防ダウンを引いたりとあまりにも運が良すぎました.)ちょっと申し訳ない気持ちにもなりましたが,お互いにある程度拓がわかりながら勝負をするのはとても面白かったです.また,対戦以外でも普段は一人で考えているようなことを話しながら反応をもらえたり,個人的に新しいポケモンの側面について話しているのを聞いていたり,実際に考えたアイデアをカジュアルに戦い合わせたりととても楽しい経験ができました.

今回は初参加ということで,初対面の方も多かったのですが,それでもポケモン対戦でお相手のパーティについて考える時間はとても良かったのでまた参加したいと思えるオフでした.主催のミーサさん,一緒に遊んでくださった方々,ありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?