見出し画像

[9thGS]ホウオウミライドン軸


構築経緯と基本戦術

1月28日に開催されたカルフールさん主催のGS大会に参加してきました.前回大会でコライドンが多く,ホワイトキュレムを使っていて苦戦したのでコライドンに負けないポケモンから構築を組みたいなと考えました.そこでホウオウを採用し,相方にカイオーガとミライドンに強めなスカーフミライドンを採用しました.
また,構築を組み始めたころに竜王戦予選があり,そこでせつないさんがコライドンへの対抗策としてキラフロルを使っており,耐久色のつよいホウオウと組み合わせても強いのではないかと考えて構築を組み始めました.ミライドンの横に並べるポケモンとしてドラゴンエールの使えるテツノコウベ,二匹の伝説ポケモンが強いとは言えないグラードンに対してソチャを用意して,サイクルのための耐久補強としてオーロンゲを採用してパーティが完成しました.

基本戦術としてはホウオウキラフロルで削り,スカーフミライドンでスイープすることを考えています.

構築紹介

個別紹介:ホウオウ

ホウオウ@オボンのみ(プレッシャー) テラスタイプ 地面
おだやか H252 B208 D44
213/*/136/130/198/110
技1;だいちのちから
技2;おにび
技3;いのちのしずく
技4;ふきとばし

実数値意図
耐久:特防 11n 防御 できるだけ高く
火力:無振り
すばやさ:無振り

対黒馬コライドン最終兵器.かなりBには振ったのだがそれでもBが少し薄い感じがする.
伝説ポケモンの専用技のPPを切らせることができるかもと考えてプレッシャーを採用したが,まもるの採用数が足りなかったりサイクルが十分できなかったこともあり,真価は発揮されなかった.

個別紹介:ミライドン

ミライドン@こだわりスカーフ (ハドロンエンジン)  テラスタイプ 電気
ひかえめ H124 C252 B4 D4 S124
191/*/121/205/136/171
技1;りゅうせいぐん
技2;イナズマドライブ
技3;ほうでん
技4;ボルトチェンジ

実数値意図
耐久:あまり
火力:特化
すばやさ:最速ガブ抜き

いつものスカーフミライドンを採用.ただ,今回は守るを採用したある程度居座れる型のほうが構築にあっていたと思う.

個別紹介:キラフロル

キラフロル@とつげきチョッキ (毒化粧)  テラスタイプ 草
ひかえめ H244 C92 D110 S100
191/*/110/178/110/119
技1;パワージェム
技2;キラースピン
技3;エナジーボール
技4;マッドショット

実数値意図
耐久:いい感じに振り分け
火力:ある程度
すばやさ:S一段階下降110族抜き

初めはせつないさんと同じエレキシードを使うつもりだったのですが,計算しているうちに対カイオーガが不安になってしまいチョッキに変更しました.ニードルガードで毒ダメージを稼げないのが致命的だったのでもう少し考察が必要です.

個別紹介:テツノコウベ

テツノコウベ@ブーストエナジー (クォークチャージ)  テラスタイプ 地面
臆病 H4 C252 S252
170/*/106/174/109/176
技1;バークアウト
技2;ドラゴンエール
技3;エレキフィールド
技4;おいかぜ

実数値意図
耐久:4振り
火力:ぶっぱ
すばやさ:特化

ミライドンの隣において強力なサポートを提供できる未来ポケモン.
エレキフィールドを手動展開できたり,追い風サポートができたり,上からバークアウトを撒けたり,ドラゴンエールでミライドンを強化したりと全ての技がミライドンとかみ合ってます.
ただ,ドラゴンエールについてはミライドンの急所ランクを3まで引き上げられないことから50%急所にしかならない点は弱かったと思います.

個別紹介:オーロンゲ

オーロンゲ@ひかりのねんど (いたずらごころ)  テラスタイプ ゴースト
ずぶとい H244 D252
191/*/85/*/139/80
技1;ひかりのかべ
技2;リフレクター
技3;でんじは
技4;すてぜりふ

実数値意図
耐久:HP奇数+Dぶっぱ
火力:無振り
すばやさ:無振り

この構築は毒をメインにしているのででんじはとのアンチシナジーがすごかった.S操作の少ない構築になってしまっているので打つことには打ったがおそらくこわいかおのほうが良かったと思います.

個別紹介:ヤバソチャ

ヤバソチャ@ゴツゴツメット (おもてなし)  テラスタイプ 水
図太い H244 B108 D156 
177/*/154/141/120/90
技1;いかりのこな
技2;シャカシャカほう
技3;ねっとう
技4;トリックルーム

実数値意図
耐久:B11n 残りD
火力:無振り
すばやさ:無振り

おもてなしはとても強力だったが,やはりサイクルが回せないのが大きな問題で,一度使って終わりになってしまっているのが非常に良くなかったと思います.

結果

2勝4敗の10位/14人でした.
今回は僕が毒構築に対してあまり造形が深くない点が出てしまったと反省しています.

リザルト画面

ミライドンをサイクル前提の型で採用したのがこのパーティと相性の悪い点でした.中核となっていたミライドン+テツノコウベの並びとホウオウ+キラフロルの並びの間にサイクル的なシナジーがなくどちらかの軸の動きをしようとするともう片方の動きが不十分になってしまうという状態になっていました.
このパーティを改良するならホウオウキラフロルとサイクルが可能で,後発からミライドンを展開できる霊獣ランドロスを採用してよりサイクルに寄せるか,ミライドンとホウオウの型を変更してより対面的な構築に寄せるかするべきだと考えます.
このパーティにはもう少しだけ付き合ってみようかなと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?