見出し画像

ゲームの影が表示される仕組みを分かりやすく説明する話

出来らぁ!

そう影だ

現実世界では頑張らなくても勝手に表示されてるあいつの事だ

しかしゲームでは今でも影の計算やら表示する為の手法が日々あみだされている。一番軽くて綺麗に見えるのはどれなのかと。

そんな高度な事は分からんのでザックリ影を表示する仕組みを説明した~い!

影が表示されてるイメージ

画像1

柱に光が当たって影ができました。赤と青の線は説明用で後で使います。右下に居るのはうんちくんです。

影には元となる物体がある。今回だと柱。

極端な話物体と同じ形の影が出来る

なので影を表示したい物体の形状が知りたいので

撮影します!しかも光の視点から!

画像2

前の画像が正面だとすると左上からの視点になります。

光から見ると影は見えません。物体に隠れているので。

この絵面を1回撮影して白黒画像にします!

白黒画像の理由はあとで説明

撮影した画像を白黒に変換

画像3

うんち君も一緒に撮影していましました・・・(汗

あれ?でもすでに影っぽくね?これいけそうじゃない?

これを地面に張り付ければ影っぽく表示されるべ!

お~い地面く~ん!影用の写真が撮影できたから君に貼らせてよぉ!

地面君:しょうがないにゃぁ

地面に張り付ける

画像4

地面に張り付けて最初に視点に戻しました。

あ、柱とうんち君の表示を忘れました。表示します。

画像5

影が付いた感じになってるぅうううう!

しかもうんち君にも影ついてるううう!

っていう話でした!

ありがとう!うんち君!


ゲームエンジンならワンクリックで表示できるわけですが


実際にねねっちの如くゲームエンジンを使わずに影を表示しようとするといくつもの工程をプログラムでしないといけないので実際大変。

専門学生の時は影すら表示できずに卒業したわけですがマジで意味が分からなかった。

撮影?カメラがそもそも2つある?画像ってどうやって保存するの?保存した画像を白黒?カラーなんですけど?保存する画像の設定がある?地面に貼るってなに?深度テクスチャ?シェーダー?うわあああああ!何をいってるんだあああ!ってなる


つまり何が言いたかったかというと


ねねっちはかわいい




100円でも入れると新作が1週間以内に出るガチャです