オススメラーメン店 in 京都 part2

⑥~⑨は人によってはちょっと塩辛いかも&濃いかもゾーン

⑥慈永

チェーン店の「横綱」のような豚骨醤油というジャンルのラーメンだけど、とにかく丁寧に取られたであろうスープのコク。僕は酒は飲みませんが、飲んだ後に食べたくなるようなしっかりした味。

⑦てんぐ

豚骨醤油にうっすら和出汁が効いてるのですがこれがまた絶妙な隠し味になっていて、やみつきになります。僕の京都の友人はここが一番好きという人がわりといる。

⑧雁木

基本的に魚介出汁メインの店は苦手なのだけど、ここは別。店主は金髪のお兄ちゃん、なぜか出汁取りの天才で、魚の嫌みがほとんどない味を実現している。長野県の有名店で修行したとか。たまに気まぐれで動物出汁ラーメンもやるのですが、これも天才ゆえに常に美味しい。

⑨ほそかわ

「ますたに」「なるかみ」「来来亭」といったいわゆるThe 京都鶏ガラ背脂醤油ラーメンのエース的な存在です。これは一度は食べておくべきかと。

⑩繁ちゃんラーメン

市内からはちょっと遠いけれど、訪問価値あり。ほんのり甘く優しい出汁のスープ。飽きないやつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?