見出し画像

【My Best 30 Songs of 2023】

 備忘録用に保存している「おっ!イイ曲!」リストの約200曲から上位30曲を厳選しました。毎度ながら50曲➡️30曲に絞るのが至難の技で、外れた20曲もめちゃめちゃ良い曲ばかりでした。
 全30曲の厳密な順位はありませんが、上から10曲ずつくらいで大体には分けています。同じアーティストの曲は2曲以上選んでいません。今年も勿論「美メロ」「キャッチー」「泣きメロ」「フック満載」な曲だけを選定しています。こうやってリストを作ることで、「印象的な旋律で人の心を揺さぶる」という概念を一番大切にしてくれるアーティストが現代にもまだこれだけ沢山いると感じられて嬉しくなります⬇️
https://open.spotify.com/playlist/3FfgcZAlBZbtJFZLay53tQ?si=GhmSbqPARIi3kfA15sycOg

①Long Distances / Empire
②Rosie Quartz / Water Sign
③Joe Dilillo / Mend Your Heart
④Magic Gardening Club / Satellite
⑤Tiny Microphone / Sound Advice
⑥Nice World / Enjoy the Weather
⑦Lomma / Torrey Pines
⑧Mirror Figure / Leap of Faith
⑨emmersonHALL / Just Need To
⑩Andy Sturmer / Go Big
 まぁ、言わばこれらがメジャーリーガー、一番よく聴いた楽曲群です。改めて一覧にして見ても超強い。①②は共にフックしかない究極のキャッチー美メロドリーム/ギターポップだと思います。歌メロの歌謡性が◎。①はインドの新人で、リリースされている3曲がどれも恐ろしく良くて来年出るEPが楽しみで仕方ありません。③は、⑩の特別枠を除けば今年のパワーポップ部門では一番良い曲。Gigolo AuntsとかBlue Cartoon的な甘さとセンチメンタルがブレンドされた逸曲。2番サビ後のいわゆるCメロまでしっかり聴いてほしい曲です。⑥⑦は後半よく聴きました。いずれも良い曲というよりはもはや名曲の貫禄。⑧はサビの泣きで鳥肌。⑨はクセになるやみつき要素があって気がつけばついついリピートしてしまいます。⑩は20年前に引退した往年の名打者が気まぐれでエキシビションマッチに出てみたら軽く振っただけで現役投手からいきなりHRみたいな事例で、レジェンドの実力を改めて世に知らしめました。

⑪Moongazing and Her / Head Over Heals
⑫Bridge Dog / Blue Flags
⑬Alex Lahey / Congratulations
⑭Carolyn Starr / Green Eyes
⑮The Goods / Dear Angeline
⑯Thomas Walsh / A Good Day For Me
⑰Seablite / Pot of Boiling Water
⑱The Patios / Somersault
⑲Hibou / Night Fell
⑳Tossing Seed / Fall of Sweet Pea
 今年も東南アジアのドリーム/ギターポップ勢からキャッチーな良い曲がいくつも出ていましたが⑪はその筆頭格として。⑫はこの手のノスタルジックキラキラ青春サウンド系ではメロディの質は頭ひとつ抜けている感。もう1曲とどちらにしようか迷いました。未だ甲乙つけがたい。⑬はリバース・クオモ節のような中毒性のあるダークでポップなオルタナメロディ。⑭は若い女の子がこんなメロディ第一主義な正統派ポップソングを繰り出してくるなんて嬉しくなります。⑮は正統派パワーポップのアンセム的な勢いと甘酸っぱさ。

21.Beach Novels / Hold My Head
22. Crash Landings / Ebb & Flows
23. Ciao Howdy / Go to Hell
24. Beach Fossils / Dare Me
25. Sunnyside Uppers, Becca Dalley / Runaway
26. The Ouija Boards / Leafy Greens
27. Sweet Mylo / i wish the world could be like you
28. Blue Vervain / mexico
29. The Falling Knives / Automatic
30. Sea Span / Hanoi
 ビーチ軍団のエースは🐰という新たな名盤を産み出し、その他のビーチ達も21のようにこぞって良メロを出してくれています。他、こちらのグループは22、23、25と少しキャッチーさに特徴ある曲が入っています。27はアルバムが待たれる貴公子の美曲。28はFOWフックマナーとも言える印象的なメロディ。30はアルバムのオープニングとラストにキラキラMAXの美しいメロディの曲が入っていて、こちらはオープニングのほうです。

以上、30曲でした。今回は選に外れた20曲も決して劣る訳ではないので、完全版プレイリストを作りました。
https://open.spotify.com/playlist/5ykZfTjeT7MYSupNgUob66?si=MxnZWS79S1C7L375E7u0sQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?