見出し画像

2022/12/25 大会レポ (使用: 爆速竜)

概要

大会名: トーナメントバトル
場所: ホビーマーケット さとう店
人数/定員: 10人/16人
使用: 爆速竜
結果: 4-0

1回戦

相手: 不戦勝
手番: -
勝敗: 勝ち

2人だけ1回戦してた。かわいそう😭

2回戦

相手: 焔魔
手番: 先手
勝敗: 勝ち

序盤エンジン掛からない状態から相手残り3000くらいになった時に、ディスペラシオン完成。
ライフコントロールして何とか耐えて、ライトウェーブ2枚引けないと負け状態の4枚ドローでライトウェーブ2匹いて勝ち。
運が良かった。

3回戦

相手: 風パラオ
手番: 先手
勝敗: 勝ち

ゴーストサイクロンが強かった。
後手1ターン目フォローウイングを割れてから、回収も素引きもされなかったから何とかなったゲームな感じ。

4回戦

相手: 風サイキック
手番: 先手
勝敗: 勝ち

先手魔法4爆速1であーってなってるとき、jampチェックされて頼みのゴーストサイクロンも破壊されて察したが、返しゴーストサイクロン素引きして、爆速で盤面返した。

その次のターン、バンディージョがネクス付けて殴ってきたけど、相手のプレイミスで1枚セットしてからバンディージョ効果使ってくれたおかげで、ライフが500残った。

その返しに、相手のライフをロマピつかったらバンディージョ使えないラインまで削れるやんって思って展開して殴ったらクロスターゲットw
爆速でバンディージョと相打ちとって、こっちの盤面アタックボルケーノだけになって負けやな、と思ったら相手が使えない魔法5枚で倒れてくれた・。・

総評

エクスキューティーに今回当たれなかったので、このデッキがどうなのか感想が言えないなぁって感じ。
(風パラオがエクスキューティーを倒してくれていた)
個人的にはキャッチもエマージェンシーも亜流もきついからきついと思いな
がら、オーダー使い納めだと思って握った。

プレッシャーが打てなくてかさばるシーンが何回かあったので、全除去の配分はもう少し考えたいかも。
ライトウェーブは、爆速コンボ以外にも、アタックボルケーノへのアクセスを早める利点があるので、やはり強い。(天終や他の2枚落としマンと違って、プレッシャーの弾になれるのも強い。)

今回は相手のプレミで勝ったシーンが2か所くらいあったので、もう少し練り直します。。

デッキレシピ

エースパック2022ver3 自引履歴

ペイルライダー: 6
Can:d Live: 3
メイカエトランゼ: 2
ガトリング: 2
アガリブエル: 1

トナメ優勝: 12
トナメランダム: 2
7Pチャレンジ: 1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?