見出し画像

2022/11/19 大会レポ (使用: 闇ギャラクシー(レクイエム全抜き))

概要

大会名: トーナメントバトル
場所: オモチャハウス だるまや
人数/定員: 7人/8人
使用:  闇ギャラクシー(レクイエム全抜き)
結果: 3-0

1回戦

相手:海竜オーダー
手番: 先手
勝敗: 勝ち

こっちが2ターン連続で下級1+魔法罠2+最上級2やってたため、
相手優位に進んだが、バイオレディ+装備魔法が残ったため、
そこから盤面を広げて勝利。
オーダーとシェイプオブアクア腐ってそうだったので、
バイオレディ3投がつよかったっぽい。

2回戦

相手: 天使
手番: 後手
勝敗: 勝ち

相手が2ターン最上級引けていなかったから、
こちらがテンポもらって終始優位に進めることができた。

天啓の監視者が出た際、落とし穴で落として勝ったと思ったら、
ハンドが終わっててトドメがさせなかったところがヒヤヒヤした。

3回戦

相手: 8軸大貫通デッキ
手番: 先手
勝敗: 勝ち

盤面揃える系のデッキだったので、
マストになりそうなところにヴォイドヴェールや聖塔や落とし穴を合わせていった。

カリギュレオンがいつ出てきてもエリジウムで倒せるように、
コリドールは温存して戦って危なげなく勝利。

総評

レクイエムが打点上がるだけで、闇ギャラの横並びしたい展開とかみ合わないと考えた結果、全抜きしてバイオ3エリジウム3ヘカトン2にしてみたが、何とも言えない結果になった。
バイオ3は、墓地からのオーダーを防げると考え、返しに残る可能性が1番高かったので、3で正解だったかなと思う。
エリジウムは、割と適当に強いので3でいいのかなと思いつつ、やっぱり手札コスト要求はきつい。
盤面が固まった際に、手札切れるのはいいと思うので、3でいいかな~って感じ。盤面維持を考えた結果、装備魔法も3積みしてるしね。

ヘカトンケイルの枠については、お悩みポイント。
今日はこれがレクイエムだったらな~~~って思ったけど、
魔法使いと戦った時はレクイエムより役割ある感あったしムムム感。

なにかしらマシな闇ギャラ最上級きたら抜ける枠ではあると思うんだけど、先手で伏せて生き残ってくれそうな奴No.1だし…

なんでオーバーラッシュパックの新規、フュージョンなん…?

デッキレシピ

1500アタッカーについては、近くに落ちてた順で選出されてるので、深く考えないように😇

落とし穴である理由は、盤面を維持したいデッキなため、激流葬とかではアンマッチだなぁと思ったから。

エースパック2022ver3 自引履歴

ペイルライダー: 5
Can:d Live: 1
メイカエトランゼ: 1
ガトリング: 1
アガリブエル: 1

トナメ優勝: 7
トナメランダム: 1 
7Pチャレンジ: 1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?