見出し画像

アイマスSPで千早をプロデュースし始めました -前半-

導入

 こんにちは、ドンちゃんの友人の曇手です。
 我々は最近ずっとシャニマスにお熱過ぎたので一旦765ASに立ち戻ろうと思いました。ということで今回は『THE IDOLM@STER SP』をプレイしていきます。現在PROJECT IM@S 3rdVisionまで歩みを進めたアイマスですが、SPは1stの最終作なので相当懐かしいですね。

バージョン違いとかいう商魂の逞しさを見せるアイマスSP

 さて、まだこの頃のプレイアブルは9組なのでどのアイドルでプレイしていこうか悩み所ですね。フラットな気持ちで選んであげたいのでルーレットで選出します。

プロデュースアイドル決定ルーレット
如月千早に決定!!!!!

 プロデュースするのは765の歌姫 千早に決定! これから1年間よろしくね!

#1 出会いからデビューまで

 SP開いたらある程度データが残ってたのでそれを元にやっていきますよ。冒頭から久しぶりに徳丸完の高木順一郎が聴けて一気に懐かしさに襲われました。まだ高校1年生の千早は堅さというか頭でっかちさが残ってますね。シャニにおける初期の灯織とか美琴さんもこの頃の千早さんモチーフだったりしたのかな。

 演技力レッスン(メガホンで野球する奴)がめちゃムズイです。拍を元にタイミングを計れるようになるまでまだしばらく掛かりそう。あとレッスンの画面で気付いたんですけど、なんか場面によって髪色のコントラスト違ってるんですね。レッスン場だとビビットな青ですけど、それ以外だと褪せてるのは処理の問題なんでしょうかね。

 事務所のソファーで爆睡している美希と遭遇しました。おにぎりで出来た城の夢を見てました。なに……? 美希は今彼氏が欲しいようで、適当に捕まえたPを彼氏兼専属プロデューサーにしたいそうで、社長へ直談判しに行きました。相変わらずそういう雑な恋愛を無意味に絡ませるスタンスに懐かしさを強く感じます。ミリの翼かな? 若干違うかもです。この後、千早に美希についての話を訊くのですが、千早は美希の潜在能力をしっかりと認めていていつか相対するのが怖いとまで言ってます。その不安は努力に裏打ちされた自信によって打ち消しているとの事。美琴かな?

 翌日、美希と社長の喧嘩が勃発。Pの美希専属化計画を社長に却下されたのでブチ切れて765プロから家出。行動が若いね。

 美希はさておいて千早初めてのデビュー戦です。ビジュアルが1位だったので、『目が逢う瞬間』(ビジュアル楽曲)をデビュー曲に引っ提げてオーディションに殴り込みます。にしても衣装がダサい……。なんなのなの。千早もこの衣装を着て歌うのは恥ずかしくて集中できないって言ってて可哀想。ビジュアル衣装は全部電飾系なのでしょうがないですけども。一応難なく、デビューオーディションは1位通過出来ました。ビジュアル審査員は途中退席しちゃいましたけど。

 その日の夜、千早がデビューした裏で美希も961プロに移籍した上で正式にデビューを飾ったという事実が判明。社長との喧嘩が発端らしく大分落ち込んでる社長はちょっと面白かったです。芸能事務所なので個人事業主扱いなんでしょうけど、移籍手続き全飛ばしは色々マズいのでは。千早はそんなことより初めて貰ったファンレターにテンションが上がってました。よかったね。

 いよいよIU一次予選に参戦。電撃移籍に際してちゃんと挨拶できなかった件を謝りに来た義理堅い中学2年生の美希さん。に対して割とどうでも良さそうに振る舞うめちゃくちゃ大人げない千早さんは高校1年生。ちーちゃん恥ずかしくないの? まあ本番前に集中したいもんね。それにしてもじゃない? 
 安定して1位通過した後、再び美希がしっぽ振って話し掛けに来ました。ワンちゃん? 談笑中に黒井社長が登場。まだ黒ちゃんのキャラがふわふわしてて良いですね。765プロが煽られてバチ切れるちーちゃんが可愛い。仲間がバカにされて黙ってられっかよ!!!! シャニに登場する八雲なみ時代の天井はやっぱ黒井メソッドに汚染されてた感じかな。

 その後765プロの事務所に戻ると、アイドルランクがランクEに昇格したと社長から告げられました。おめでとうございます。帰り、ピヨちゃんから遠回しに食事のお誘いを受けつつ、メタなシステムの説明を聴かされました。千早と美希と小鳥さんの間でうろちょろするPの明日はどっちだ!?

#2 美希との不和

 公園に寄ったらベンチで寝てる美希と遭遇。寝るなら家で寝ろ。適当にお喋りしてると同じくプロジェクトフェアリーのメンバー響も合流しました。ペットの餌食べて逃げられるくだりはパーフェクトサンの方でもやります。なんかまだキャラ掴み兼ねてる感じの演技で初々しいですね~。

 更に翌朝、海沿いの道で美希とまた遭遇。今度は1人のようで、急に美希に関するクイズを出される。ミキクイズ~~~。読者の皆さんは正解分かりますか? 正解は全部です。アイマスユーザーなら勿論分かりましたよね? というか朝っぱらから道で寝るの普通に危険だからやめな? 2009年ならいざ知らず……2009年!!!!???? 14年前!!!!!!!!!????????

 アイドル通信という雑誌のインタビューにて、制服だとしたらナース服が1番好きだと漏らす。可愛いね。なんかアイマスってナース服の衣装結構ありましたよね。最近のだとりあむだとかノクチルとかが着てた気がします。ちなみにこの服は2013年の一番くじの時のナース服です。それにしても何故あの服あんな人気なんですかね。

 IU二次予選に参戦。美希は765Pにご熱心なようで、千早とPが宜しくやってるのが気に入らないご様子。歌もある、Pもいる、765プロの仲間も居る。美希は自分にないモノを、千早が持っていると思えてしまうらしいですね。一方千早自身は自分には歌しかないと思っているようで、もう若干の溝が生まれ始めているんですね~。ユーザーの我々は既知ですが、千早には15歳にして弟も家族もいないので、この話題地雷感あって怖いよ。

 黒ちゃんから直々にオーディション招待のメールが届く。いつメアド交換したんだよこいつら。仲良しか? 1回くらいしか会ってなくないか? そんなこんなでまんまとライバルオーディションに参加したちーちゃんでしたが、他参加者はランクBだのCだのがうじゃうじゃ居ました。まだランクDになったばかりなのに……。案の定コテンパンにされて総合4位。ゆるせねえよ……。美希はゲームの仕様上全部1位で堂々の大勝利。美希によしよしして貰いました。

 美希とちょこちょこ会っている為社長に動向を訊かれました。居留守とか着拒されてるんだってさ。ウケんね。そもそも2人の間のトラブルが大元なんだから私を巻き込むな。そっちはそっちで上手くやってよ、大人でしょ? あと何気に千早が事務所であずささんと会えたって自慢して来た。私はまだあずささんとは会えてないのにズルい! 私も会いたい! なんなら律子とも会いたい!! なんかあずさの事って勝手にあずささんて呼んじゃいますよね。千雪の事も勝手に千雪さんて呼んじゃう。何故?

 この日はCDの収録だったんですけど、なんか千早が思うように歌えないと言い出しもっと粘りたいと言い出す。もう時間だから引き上げないと次のスタジオ利用者に迷惑が掛かると言っても聴き入れない。これで15歳ですよ。でもよく考えたら15歳ってこれくらい子供っぽいのも普通かも。他の人達が大人び過ぎてるのかも知れない。千早って高2になってから急に大人ぶる様になったというか、めちゃくちゃ丸くなったというか。やっぱり狂犬の名を欲しいままにしてる感じがしたイベントですね。

 ライバルオーディションに参加する為、曲を『relations』に変更してから殴り込みました。元々美希の持ち曲でもあるこの曲はCD版だと美希と千早のデュオ曲として収録されています。そんな曲でライバルオーディションを勝ち上がると美希も嬉しそう(たまたまです)。なんか仲良さそうだしこのまま仲良いままで居てね。

※大分誇張しています

 すぐこれだよ。君達ちょっとくらい仲良くできないの? あと実際はこんな顔してないです。ただこんな感じの事は言ってました。美希は千早が765Pに惚の字だと疑ってて、その所為で千早が強情になっているように映るようです。だとしたら私完全にサークルクラッシャーじゃん。そんなプロデューサーなんてクビにした方が良いですよ。これ千早だとまだマシですけど、あずささんと美希だともっとキツそうな気がします。SPのあずさのトゥルーEDはPとの結婚エンドなんで一層ね。というかそもそもあずささんならまだしも千早と律子で美希との恋愛バトルみたいなシナリオにしてるのは、結構無理がある。当時から思ってたけど改めてやるとより一層感じますね。

次回に続く

 ここまでやってきましたアイマスSPですが、今回は一旦ここまでですよ。久しぶりにアイマスSPやってますけど普通に面白い。シナリオに無理あるのは初期アイマスらしいし、ダサい衣装に、美希のキャラ崩壊など色々ツッコミ所があるけどそういうのがなんか粗削りでね、味があります。じゃあ続きは来月です。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?