見出し画像

ISF12およびSSF07に行ってきましたよ!

 こんにちは、ドンちゃんの友人の曇手です。3ヵ月連続寄稿です!
 6月23日昼、平和島。またまた即売会に参加する為この東京流通センターへとまたもや舞い降りました。という訳で今回はシャニマスオンリー即売会の「SHINY STAR FESTIV@L07」とミリマスオンリー即売会の「IDOL STAR FESTIV@L12」に一般参加してきました。
 やっぱりアニメの影響もあるんでしょうね。ミリもシャニも和気あいあいで賑やかでした。

 前回の反省とかを特に活かすこともなく、今回も無対策で挑みました! 以下反省点です!
・東京には着いたからと空港周辺で気を抜かない(具体的にいうとお昼のんびりし過ぎて開演に遅刻しない)
・12時開演なのに13時に到着するのは無謀(欲しい本半分くらい完売済みでした)
・1時間遅刻するとカタログも売り切れてるのでどこに何があるかサッパリ分からない
皆はちゃんと開演と同時に入場できるように気を付けよう! 多少は並ぶけど買えないよりマシだよ!


戦利品のラインナップと感想

 今回はミリとシャニの両方で購入させていただいたのでそれぞれ分けてのご紹介となります! ということでまずはミリマスでの戦利品からになります! (順不同)

ISF12(ミリマスオンリー)編


テーブルトーク
ヤクシロさん(サークル:ガチャポンコッペパンさん)

 とあぷぐの時間だ! ヤクシロさんの描くアイドルって顔のデフォルメ具合が凄くかわいくて大好きです! TRPGっぽい話から始まり、全部テーブル越しの会話劇になっててタイトル通り~。アイドルの数だけ「卓を囲む」の種類に幅があって良いですね!!

961プロ的生活?
なつめさん(サークル:ミラクルプレイさん)

 新旧961プロがずっと所属してる世界線のお話でした! 961プロ組良いですよね……。ボケ役としてのほくほくが凄くイキイキしててとても良い。ツバグラやアルノクは原作ではジュピターとの絡みもないのでそういうのを楽しめるのがこうした本の醍醐味です! プロジェクトフェアリーのライブも発表されましたし、今は961が超熱いです!!!!

765アホの子劇場 765のパイセンとミリオンなコーハイ 前編
765アホの子劇場 765のパイセンとミリオンなコーハイ 中編
河邑一真さん(サークル: 川村杜都さん)

 765アホの子劇場! ついにミリオン勢が参戦です!! ミリアニからの方も、グリマス時代から10年選手な方も楽しめるギャグ本でした! やっぱりキャラの特徴を落とし込むの凄い……。アホの子劇場は動画の頃から好きだったので今回、手にすることができてめっちゃ嬉しかったです!!

天海春香学会Vol.2
春香ジャーナル2024年6月号
天海春香学会

 天海春香に魅入られた人達の結晶です。大ボリュームでまだ読めてないのですがこれから読むのが楽しみです。

SSF07(シャニマスオンリー)編


inclusion ideal irony
作:かわせひすいさん 絵:さえきさん(サークル:のんしゃらんさん)

 背表紙のあさひが宇宙のすべてを支配する数式を書いているというハイコンテクストなギャグ漫画です。マングースとシュモクザメの衣装はちょっと見たい。シャニのランキングでコルトピ入ることあるんだ……。ヒナナマン好き! 最後の話が銀河鉄道っぽいなぁと沁みながら読んで最後のトリビュートを見ると、ミヤケンとコバケンとヨネケンの名前が! やっぱり! フローライトが出て来たのも、現地で配っていらしたのも、それか!! ってなりました!!
 一緒にいただいた蛍石の小瓶と2枚のポストカードもすっごく可愛いです!

シャニマス!! どうぶつ4コマ合同
主催:そばかわさん(サークル:そばかふぇさん)

 アイドル達がどうぶつになっちゃった4コマです! あの、読めば分かります! 
 そばかわさんのパート凄く賑やかでかわいいですよね。どんどん変なこと覚えてく動物組好きすぎ。中指立てるの一番好き。
 もくめさんの4コマめっちゃかわいすぎ〜!!! 見つめることで何かをねだってくるのマジでありすぎてわかる!! 甜花も小さく鳴いたりするのかな……。
 ばいぬさんはとらのとおるの話でした。日中は一緒にいない筈なのにほぼ生き写しなの好きです。パジャマの虎ってことは透と一緒に夢見てるってことなんですかね?
 匿名希望さんは甜花みたいな猫の話です! 匿名さんのこの等身の甜花ちゃん凄い久々に見たかも……。猫が「びっくりさせてごめんなさい…」ってねずみに謝ったのに、それはそれとしてねずみの所有権は猫にあると思ってるのが、めっちゃ猫っぽくて好きです。
 めごちもさんの見たことない犬種のマメ丸好き。この4人何しにハチ公前集まったんだろう……。めごちもさんシャニマス描かれるんだ! っていう新鮮さがありました。
 アルさんのねこみねの自由な感じが凄く良い漫画でした! それぞれが自分似の子飼っててかわいいですね。ハンバーガーイケるタイプのねこだ。
 こゆびう丼さんのイルミネ好きすぎるかもです。めぐるは実質仔猫みたいなとこあるし、ナチュラルに受け入れられてるの面白すぎる。

同期、しますか?
をめぴさん(サークル:犬とバカンス)

 17歳組の投げっぱなしギャグ集です! 透が腕折った次の回ではもう治ってるので「そういうこと」なのはこの時点で種は蒔かれていたんですね。最後まで本物の霧子出てこないの斬新すぎてめっちゃ笑いました。アリなんだ。確かに同い年ではあるけど同期なのか? とはなるので、このオチとタイトルの付け方好きです。

『夏休み、はじめました』
たまさん(サークル:たまだよりさん)

 2色刷りでかわいい絵柄の1冊です。目次がやりたいことリストなのオシャレで好きです! 18ページのやりたいことリストに「ネッシーを探したい」があるも地味に好き。この手の何気ない日常モノを面白く描くのって結構技量要ると思ってるので、流石だなぁ、って思いながらページを捲るのが楽しかったです! ノベルゲーのチラシも入ってました! 完成が楽しみです!
※5ページ目はこちらをご参照ください

この甜花がすごいっ…2024
主催:匿名希望さん(サークル:モザイク友の会さん)

 今年も甜花ちゃんが凄くすごい1冊となってます。冒頭の漫画が目次を兼ねているのオシャレでめっちゃ好きです! ……なんかシャニP、窓の外に居ません? わざわざベランダ出たのかわいいね……。
 わたくしさんの作品はテーニングルームでの一幕でした。宇宙から配信してる〜って何の気なしに読んでると、引っ掛かる描写とかセリフがラスト2ページをより納得感のあるものにしてて凄いです!
 匿名希望さんの1本目、ヒオリクエストめっちゃ笑いました! この本のタイトルなのに主人公を灯織にする話を持ってくるのが凄い! 流石主催! 全てがファンシー! 「ジョブ:月」?? 月って職業なんだ……。
 もくめさんの漫画はみかんの皮を剥くお話。みかんを剥く1点で甜花ちゃんの成長とかを描けるの凄くて凄いです!! チラッと映る大崎ママがカッコいい! あと、もくめさんって色付けの仕方がめっちゃ良くて、グレースケールなのに色があるかのように見えて凄い!!
 あらたさんは過去の学芸会と未来の双子を描いてます。甜花ちゃん、やっぱり小さい頃からちゃんとカッコいいし、ちゃんとお姉ちゃんしてるの好きです! 入れ替わりを悟らせないくらい演技力上手いのもずっと甘奈ちゃんのコト見てるからなんでしょうね。甘奈からしたらずっと憧れのお姉ちゃんですね……!
 匿名希望さんの2本目、甜花ちゃんはお姉さんができるのか。強大な命題を扱ってます。冬優子が甜花ちゃんの決意を信じてあげるの本当にグッと来ますね。甜花ちゃんは初対面の子に対してもちゃんとお姉さんができて、今までのこの甜から更に精神的な成長を遂げたような気がします! この甜最高!

『ひおのメモ帳』
こゆびう丼さん(サークル:びう丼屋さん)

 灯織の会話メモとホーム会話を基に紡がれる1冊です! 灯織の生真面目さが出てて可愛い! コマ外にちょこちょこ挟まるこゆびう丼さん自身のツッコミみたいなのも味ですよね。樹里のナチュラルたらし台詞に「許すな→」は普通に面白い。ルカと仲直りできて良かったね……。

プロデューサーが………!
バニラ芭蕉さん(サークル:なつくさ屋さん)

 ギャグ漫画です。登場しない人達のキャラクター紹介から始まるという開幕からフルスロットルな1冊。要らん噂ってこうやって尾ヒレが付いてくんだ……。そりゃ浅倉もカルディのお土産落としますよ。度々添えられてるボケも含めて全部面白かったです!

Summer, Again
ほんちゃんさん(サークル:あの時助けていただいたほんちゃんさん)

 総ページ数136を誇るめちゃくちゃ気合いの入った全アイドル出演の合宿漫画です! この量を描き上げるのがまずめっちゃ凄いです……。加えて仕組まれたギミックが凄すぎる。なんも考えずに楽しく前半読んでいたら、後半の展開に痺れましたね。緩急の使い来ない仕方プロすぎます!! とても良い1冊を手にできたと思います。

『地図は四彩色可能であるか』
『光より速く、音より遅く』

くるぶしさん(サークル:足のこどう)

『地図は四彩色可能であるか』
 それぞれの視点で紡がれる幼馴染の短編集です。四色定理が根底にあるので、隣り合う2人は同じ色になりません。それぞれが違う視点や考え方を持ち、それでも一緒に居続ける話だと思いました。一緒の大学行ってるのが最高の答えかもです。

『光より速く、音より遅く』
 シーズの水族館デートとおうち看病の話です。にちかから美琴に対しての思いとかが一人称時点でありありと描かれているのは勿論、美琴の言動から美琴もしっかりとにちかを思っているのが凄く良かったです。にちかが自分の作ったはちみつレモンなら美琴は絶対に食べると信じてるのが本当に好きです。

『霧子が好き勝手する漫画2』
水とウさん(サークル:水とウ倉さん)

 ここはアイドル以上にPがギャグ要因の役買って出て好きなんですよね。デートでパチンコ行く所とか色々ぶっち切ってて最高すぎ。もう水とウさんの霧子って独特すぎて独立したキャラクター性発生してるのがめっちゃ好きで、二次創作の良いところめっちゃ出てる1冊でした!

シャニマス菓子盆選手権
雀々良仁さん(サークル:ニホンケルベロスさん)


 タイトルの通り菓子盆選手権です! 大森さんの本は完売済みでしたがこちらは何とか入手できました! やったね! 各ユニット毎の色が菓子盆にも強く反映されててめっちゃ面白いです! どう見ても1組破門されそうな盆ない? あと何気にはるきがナチュラルに菓子盆を認知してる感じがして分かる〜ってなりました。
※作者様が公開されているカラー版はこちら

『SHINKAN OTOSHI CHATTA! 新刊が出ない代わりにP透←モブ失恋について話す本』
蟹間健次さん(サークル:一杯のかにさん)

 浅倉について出す予定の本ややりたい映画パロについての構想を描いたコピ本でした! LEONパロめっちゃ観てみたいです!

『漂っていれば沈まない』
『漂っていれば沈まないの続き』

リタさん(サークル:無限猫大陸さん)

 とおまど本です。もう本当にタイトルの通りです!! もがくと沈むけど、「漂っていれば沈まない」んですよね。だからイカロスにはなりたくないの凄く巧い描き方でめっちゃ好きです!! あと20ページ目の透の顔がすんごい好きです。好きだって気付いたとき急に相手への解像度が爆上がりするの、凄い分かる……。

YOIDORE -酔いどれ-
ラビット・プラネット
桶沢さん(サークル:桶屋さん)

『YOIDORE -酔いどれ-』
 前回の歌姫で買えなかったのがようやく手に入りました! やったね!! 絵めっちゃ巧い~。大人になったノクチルって本当にこういう会話しそ~。もう酔っぱらってちゅっちゅするのも彼女らにとって普通のこと過ぎて誰も突っ込まないの好きです。

『ラビット・プラネット』
 SFな雰囲気のあるとても不思議な1冊でした! 透が持ってったのは剣盾っぽいですね。スカバイにはズバット出ないし……。私はこの手のビターエンドな話も好きです!! ココイトは何をするために定期で地球へ行ってたんでしょうね……。

今日の運勢は最高!
主催:はっか飴さん キンクロさん(サークル:カルビ大盛300gさん)

 150ページ超のまのひおアンソロジーです!
 最初は一個人さんの買い物してるまのひおです! 暖かい雰囲気のタッチで好きです! 花びら頭に付いててかわいいね。
 りけさんは初期のコミュ障期で1本。ギクシャクしつつも互いに歩み寄ろうとする姿勢が真乃と灯織の優しさを表現してて本当に良い!!
 こゆびう丼さんはめぐるの試合を応援に来た2人の話。2人がお喋りしてる裏でめぐるが白熱の超次元サッカーを繰り広げてて好きです。
 ココアさんはパンケーキの話です! なんかもう普通に公式で出てもおかしくないくらいの内容で超良いです! 真乃が灯織の香るがするハンカチを幸せの香りとか、灯織のパンケーキ食べて幸せで満たされるとか、もう……、本当に凄く良いです!(語彙力)
 雨晴ちいさんは真乃とめぐるがめっちゃSいです。灯織ちゃかあいそ……。過去一イキイキしてる真乃の表情めっちゃ好きです! これは灯織が望んだレッスンだからね……。
 マタタンゴさんは真乃のグラビアを立ち読む灯織です! 灯織ってムッツリなんだ……。「エッ…良かったと思う!」←エッチって言いそうになってない? 真乃のグラビア褒める時だけ最高に舌が回っててかわいいですね。
 勉強サボ浪さんの作品、これ凄いトコに切り込んでる気がしますね……。ナマモノに対する軽率なカプ厨、それに悩む灯織、それを追い風にしたい真乃。真乃が灯織にめっちゃ矢印向けてる上に、諸々の立ち回りも上手いのつっよ……。これ数ヵ月もしない内に灯織は落ちます!(願望)

 一旦ここまで読ませていただいています。読み進める毎にここへ感想を追記していきます。

終わりに

 いっぱい買ったから感想はこんな感じです! お読みいただきありがとうございました! みんなも感想書こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?