見出し画像

学マスミリしらの答え合わせをやってみる!

※この記事は5月1日時点で発表された情報にもとづく記事です。

 こんにちは、小泉さんのnoteにお邪魔しています。曇手です。
 今春発表された『学園アイドルマスター』が話題ですが、皆さんはご存じでしょうか。ご存じなくて仕方ありません。何故なら誰も明確な詳細を知らないわけですから。となればやることは決まってますね。ミリしらです。

 3月8日時点でミリしらをやったので今回はこちらの答え合わせをやっていきたいと思います! というのもこちらの学マスは毎週水曜日19時から「初星学園HR」と題して1人ずつキャラクターのプロフィールを発表してました。なのでゲーム本編が未公開でまだまだ不明瞭な所は多いのですが、ある程度答え合わせができるんですね~。ではやっていきましょう!


姫崎 莉波(予想名 町上 智美)

 (信号機組と教職組の後)最初に公表されたのは姫崎莉波! 1年生の頃組んでいたユニットでは妹キャラでやっていたけど、あまり振るわず。3年生になりプロデューサーに見出される形でお姉さんキャラへの転換を試みる子です! 第一印象でビックリしたのは「りなみ」という名前でした。凄くないですか「りなみ」って、語感の良さと、ちょっとした珍しさと、それでも居そうな名前!! 凄過ぎる……。さて、予想結果の答え合わせに移ります。

最もプロデューサーとの歳が近く内進生組の3年生
大体は合ってると言っても良いんじゃないでしょうか。内進生かどうかは公共されてなかった気がしますけど。とりあえず学年は正解。

アイドル科の中ではあまり日の当たる存在ではなかったが、プロデューサーと出会い急激に頭角を現し始めた
半分くらい正解ですかね。過去に居たユニットでは振るわなかったとあるので、(アイドルとしては)あまり日の当たる存在ではなかったと言えるのでは? プロデューサーとの出会いがきっかけで新しくお姉さんキャラでスタートを切りますが、ここから頭角を現すかどうかはプレイヤーの手腕に寄ります。

プロデューサーを信頼しているが心根を明かし切っている訳ではない
これについてはシナリオを実際にプレイするまで分かんないです。

プロデューサーに「君」や「ちゃん」を付ける
PVの中で「プロデューサーくん」と言ってました。まだ分からないんですが今作は流石に女性Pも選べるんだろうなと思って「ちゃん」も入れたんですが、選べる感じしないなあ……。まあ性別は2つだけじゃないから……。

ということで3/6が正解なので姫崎さんについては正答率50%! 中々の正答率では? キャラ付けに失敗してその後伸び悩むっていう、言うなればちょっとしたあるあるからの逆転劇を描くとなるとそれなりの度量が必要になりそうですし、楽しみです!

紫雲 清夏(予想名 赤泊 璃音)

 続いて発表されたのは紫雲 清夏です! プロデューサーのことをPっちと呼ぶ気怠げなギャルアイドルのようです。過去に何かあったらしくシナリオでは掘り下げがあるっぽいですね。リーリヤとはスウェーデンで出会ったようですが、ストックホルムはスウェーデン王立バレエ団の本拠地ですので、そこに居たんですかね。

川越出身の若手インフルエンサーでセルフプロデュースがとても得意
アイマス特有のギャル=埼玉出身の法則から予想したのですが、まんまとハズレました。なんなら元バレエ選手ではありましたが、別にインフルエンサーとかでもなさそうですし。この項目に関しては的中率0ですね。

根がギャル気質な事もあり、楽しくギャルをやっていたが最近はファンの期待に圧を感じるようになってしまった
過去が分からないので根がギャルかどうかも怪しいですし、別にファンからの期待で曇る展開というよりバレエ選手時代の話になりそうなのでこちらも予想的中率0ですね。

スポーツ推薦での入学だが、プロデューサーがあまりにも本気なので影響を受けてアイドルを本気で目指し始めた
ステータスを見るとDa値がほぼ0なのでスポーツ推薦というわけではなさそうです。バレエで怪我をしてもう踊れないとか何ですかね。なおのこと、アイドルに転身を遂げようと思ったのが気になります。シナリオ開始時点ではやる気がないのは正解でしたね。

 ことごとく予想をハズしている感じがあって、ミリしらの醍醐味がありますね~。逆にここまでかすらないとどういったストーリーが展開されるのか気になります!

篠澤広(予想名 篠宮 雫)

 立ち絵から既に独特な空気感を漂わせる彼女は篠澤広。いわゆる天才です。この手の自分のペースというか世界観に引き込んでくるタイプも好きなのでこの子も気になります!

山形県庄内地方の出身でインドア趣味な外進組1年生
秋田でした。隣県でめっちゃ惜しい!!! あの肌の白さから雪国育ちかなって思ったところまでは良い線行ってたんですけどね。

運動音痴で体力もないがプロデューサーのスカウトにより普通科から転入
体力ないのは正解。ただし、普通科からの転入じゃなくて普通に試験通過でした。そもそも学マスのシナリオに転入とかはあるのでしょうか……。なかったらわざわざ普通科の存在を明記しないと思うのですが、どうなんでしょう。

ふわふわした喋り方が特徴で一人称は下の名前
何を持ってふわふわした喋り方とするのかが不明瞭なので無得点です。一人称は私でしたのでこちらも無得点。

水族館のクラゲを眺めるのが好きで、掴み所がない
クラゲの話題が一切出ていないので不明です。掴み所はなさそう。

意外にも泥臭く頑張るタイプ
結構当たってるのかな……? ちょっとそんな雰囲気ありますよね。「限界ギリギリまで頑張った……」って言ってますし。

ヤーネフェルトの末裔
ありませんでしたね。分かってましたけど。ヤーネフェルトが何なのか分からない人はアイマスSPワンダリングスターのストーリー編をプレイして下さい。

篠宮雫(名前)
流石にちょっとコレは凄くないですか? 最初の漢字と文字数当てましたよ!! この的中は何点かボーナスポイントあっても良いのでは!? いや、別にないんですけどね。

 ということで篠澤広さんでした。麒麟児故に完璧人間だと誤解されて続けて生かされて来たことへのリベンジなシナリオになりそうで楽しみです! 天才キャラの苦悩良いですよね……。

葛城リーリヤ(予想名 明石 悠乃)

 まさかの海外勢! アイマスで髪が白いのは普通だから考えから漏れてました~。これは悔しい! このキャラ付け嫌いな人いない感じですよね。いいキャラしてますね。

世田谷出身の内部進学組
堂々の大ハズレでした! 外部生であり更にはスウェーデンご出身でしたね。苗字が日本姓ですからハーフとかクウォーター系でしょうか。元々はスウェーデンに住んでおり、清夏に誘われる形で渡日だそうです。何処にお住まいだったんですかね。ヨーテボリ(イェーテボリ)が良いな。清夏のとこでも書いた推理の通りストックホルムなんでしょうけど。

引っ込み思案だけど1年2組のクラス代表として頑張る
はい1年1組でした。クラス代表制度があるのかも不明です。

無自覚だが髪の毛を人差し指で撫でる癖がある
紹介PVを見る限りそんな仕草は1回もありませんでしたね。これは単純に立ち絵がそう見えたから書いた予想ですね。

物事を俯瞰して捉える事がとても得意で、舞台や自己演出に長けている
自身の実力不足は自覚しているようですが、それが俯瞰して捉えている事になるかは微妙ですね。

彼女のシナリオの1つとしてプロデューサー科進学エンドがある
まだ発表されていませんけど結構あると思ってます。答え合わせ何年後になるんでしょうか……。

 葛城さんについてはまだまだ情報が少なくどういったキャラなのかをもっと知っていきたいというのが正直なところ。前向きな雪歩って感じなんでしょうか?

倉本千奈(予想名 本位田 玲香)

 見た目の通りのお嬢様キャラでした。お召し物とか御髪とかオデコの感じからもうお嬢様感がビンビンしていますもの。ぶっ飛んだですわキャラで、最下位合格で生徒会というオモシロ属性モリモリちゃんです。頭に月桂冠のような髪飾りを付けてるのがもう王者の証なんですよね。

青春を謳歌する無自覚なプチお嬢様
多分、このお方は自身の家庭がそれなりに特別であることをちゃんと理解していらっしゃる気がします。それに言及している様子はまだありませんが。

愛媛出身でぽやぽやした雰囲気があるが、これは大学生でしっかり者の姉に甘やかされて育った為
神奈川出身でいらっしゃいました! なんか西湘地域な雰囲気ある気がする。甘やかされ育ったっぽくはあるのですが、現在得られる情報だけだと、どうやら御爺様に大層可愛がられているご様子。通学も別荘からという実家の太さを見せつけていきます。

実家が太い影響で幼少期からフルートを習っていた
これは不明です。ライブシーンではバトンのようなモノを持っていたので、もしかしたらその心得があられるのかも知れません。

箱入りお上りさん気味なので最近は無鉄砲に街へ繰り出すことがマイブーム
神奈川出身ですし、東京には慣れているんでしょうかね。……そもそも初星学園が都内にあるかは分かりませんが(あったとしてもあの広さの敷地は八王子方面な気がしますけど)。

一人称は私で、三人称は○○さん
一人称ちゃんとワタクシでした! 三人称はわかりませんがプロデューサーのことは先生と呼ぶみたいですね! プロデューサーは先生じゃなくて学生なんですけどね。

 社長枠(十王学園長)と祖父が親しいという理由での縁故があるようですが765プロの伊織もアケマス・箱マスではコネ採用でした。別にそういうことまで踏襲しなくていいのよ。

有村麻央(予想名 小此木 とわ)

 最後に発表されたのは3年生の有村麻央さんでした。個人的にはファーストインプレッションでは最も好印象に映った子です。声を聴いてみると想像していたよりも可愛めな声質で意外性がありました。あと、あのビジュアルで敬語キャラはズルい~~~~!!

外進生で横浜出身の2年生
大ハズレですね……。外進生かどうかは分かりませんが、出身地は横浜ではなく神戸、学年は2年生ではなく3年生でした。どっちも港湾都市だったから惜しいですね~。宝塚モチーフな所までは察せていたのに、そのまま宝塚市である可能性を失念していました。

ヅカ系ボーイッシュで自認はノンバイナリー
歌劇に憧れ、リトルプリンスと呼ばれ、カッコいいアイドルを目指しているという要素からヅカ系ボーイッシュは正解と言っても良いでしょう。ただし自認は女の子でした。初回のシナリオとしては、可愛い系アイドルの軸にも進んでいくようで楽しみですね。

男性向け制服と女性向け制服を気分で使い分けている
いまのところそういった描写はなさそうですね。

演技力はピカイチだが体力や持久力がイマイチ
ステータスを見る限りDa値が高くVi値は平凡に見えます。無理に笑顔を作っているというセリフからも表現力に小慣れているというわけではなさそうです。

クールな立ち居振る舞いからファンクラブがある
カッコいいアイドルを目指していたこともあり、クールな立ち居振る舞いはお手の物な感じがします。後輩からリトルプリンスとして慕われているようですが、それがファンクラブ的な性質を持つのかは不明ですね。

実は寂しがり屋な節がある
プロデューサーには甘える的なことが生放送で明言されていましたが、寂しがり屋というわけではなさそうです。

一人称はボク、二人称はキミ
一人称はカタカナでボクなので正解。二人称は判明しておりません。

 先程も書いた通り、有村さんは第一印象で最も気になった惹かれたキャラでした。以外にも可愛いところもいっぱいありそうで案外楽しい子なのかも知れませんね! 早くプロデュースしてあげたいです!

最後に

 さて如何でしたでしょうか、学マスミリしら。今回ミリしらをやったのは初めてなのですが、まだ正解すら発表されていないので今後また何か情報が変わるかも知れません。ただ、この記事は公開時の情報から修正する予定はないので悪しからずです! あと、上記6人とは別に既存発表5人(信号機と先生と学園長)のこともミリしらしていたのですが、そちらはまたいつかということで!
 さて、新規発表されたプレイアブル6人を見ていきましたが、既に信号機ライバルキャラの花海佑芽、秦谷美鈴、十王星南の3人も発表されました。元々は彼女らがプレイアブルだったとか……。今後は持ち曲の発表なども控えておりまだまだ情報がドシドシ公開されていく学マスからは目が離せないハズ! 2024年春配信の学園アイドルマスターを楽しみに、この記事は終わりとさせていただきます! それではまたいつか! ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?