見出し画像

ぼくのエッセイ

ぼくは『まめ』。クリスマスが待ち遠しい、
・・クリスマスプレゼントが待ち遠しい、2歳。

最近ご飯の時間が好きじゃない。
だってダメダメ言われる。
基本すべてのことにダメって言われるのよね。

例えばさ、
足で机を揺らさない、
口を開けて食べない、
一気に口に入れない、
食べているときは歌わない、
エプロンの中の汁で遊ばない、
落ちたものは食べない、
手で食べない、
お皿をスプーンでカンカンしない、
よく噛んで食べないといけない、
とかとか。

手で食べないなんてルールが曖昧すぎるよ。
パンは手で食べてもいいけど、ご飯はだめなの?
謎だよね。

パンを牛乳に浸すのは許されるのに、ご飯をお茶の中に入れるのはダメなのかい?

箸だってまだ上手に使えないんだもん、
服にもつくし、床にもこぼれるよ。
そういうもんでしょう。
だってまだ2歳だよ?

ママもぼくにはあまり構わずご飯を楽しんでちょうだい。

トイレ失敗したときのように、まぁしょうがないよねって気持ちでいてよね。
なんたってまだ2歳なんだからね。
そうじゃないとすぐご馳走さまって言っちゃうよ?
それはそれで、悩むでしょう?

まあ、もうすぐ3歳だし?お兄ちゃんだし?ヒーローだし?
そのうち出来るようになるから待っててよ。
大丈夫。

ご飯を食べてたら眠くなってきた。
今日はお昼寝をしなかったから。大丈夫、食べながらウトウトしてるけど慌てないで。
口の中はもう空っぽだから、喉につまらないよ。

そろそろ寝かせて。
また、起きたら、ね。