見出し画像

【保育園と老人施設】

保育園と老人施設
どちらも4年ほど勤務。
その後に電話相談員(保健師)
人生は、
ゆりかごから墓場までという。
とても良き経験になった期間でした。だれもが最初はピュアな赤子。
野心欲望フェイクを経験して
墓場の手前までくる。
自分との対話は
どうしても知識にかたより
理想と目の前のギャップにため息😮‍💨
コツコツやるタイプと、
そうでないタイプの人格がいつもケンカしてる。

いまはほんとに落ち着いてきた。
老化は確実で
走りたくても肉体が頭がついていかない。
それが歯痒いが
それがいい(*´∇`*)
子供は成人。
老人は熟人をめざす!
ですかねー。


【認知症のかたのエピソードでまなぶ】

かなり進んだ認知症のかた。
ある日その方が変な歩き方をされて。
横ゆれロボットのように
ふらふら歩かれている。
どこか痛いですか?
「いいえぜんぜん、あそこまで歩くんです」と。いわれてギコギコスタスタ進まれる
そく
レントゲンの結果
あゃ〜
ななんと肋骨に2本にヒビが!
しかもこれは
かなり痛いはずだと。!
ベランダで転ばれて足にあざがあったけど
何にも訴えなかった。たぶんその時に骨を痛めた💧
診断結果をお知らせしてもどこ吹く風。
ヒビがいってる知識より、自分の行動が優先なのでまさに無敵です(╹◡╹)
なので安静を強いても無理でした。思ったように動かれます。
その方はいつも困った人に寄り添ってニコニコしながら、話をされる心優しい認知症の方。
自分の目的のためには体を顧みず
いや身体は関係ないみたい。
好んで困ってる方のお世話をされるかた。
マザーテレサか!w
そういえば
赤い顔して息が荒くてもニコニコしてお世話をされてたことあり。
測ると熱は39度越え!
そやって熱が邪気と戦ってる間も
知らん顔してニコニコ顔。
すんばらしい〜
自己本能で塩分と水分は自ら好んで
自然補給されている。
今がテーマのあるがままの境地。凄っ!
風邪も骨折も
本人が意図されずに自覚されずに?
かってに自然治癒してる。
しかも驚異の速さで💦。
ん?
潜在メンタルが現実化してる?!

しかも老人です!
いや!我欲がとれた老人だからですね。
びっくりぽん!
彼女のなかでは
《ヒビが入ってる》《熱が高い》はただの言葉にすぎず。
それはそれ。目的を果たすための体。
なにせ神々しかった。

まぁいろいろな
認知者の方がいらっしゃいます。
それぞれの通ってきた人生の癖が
明らかに見えちゃいます。
やばっ!

子供もおなじ特権。
時、場所、はばからず泣きたい時泣きわめき
ケンカする時喚く。
なのにどこか爽やか。(*´∇`*)
目指すは大人のレットイットビー。

肉体エーテルは意志にしたがうように訓練せよ!
知識と言い訳が先行する私にはめちゃむずい!
😥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?