【287】食後

カフェに行きたい。
カフェでは様々な商品があり
昨今ではインスタ映えなどを
モチーフとした
オシャレなものが
多く行きたい欲が
加速する。

しかし
メンズだけでは
行きにくいのも現状で
行きたいけど
周りの目を気にして
行けないことも多くある。

そんなカフェに
行けることになったある日のこと
ランチ目的で行ったが
メニューを見ると
デザートセットと
タイトルが付いているものがあった。

そのセットは
追加で料金を払えば
デザートが
付いてくるあるあるのような
ものであったため
デザートセットを
ランチに添えることにした。

注文の際
ランチとデザートセットを
頼むと店員が
「デザートは食後で
よろしいですか?」
と発言したのだ。

ここで
ある疑問が生じた。

デザートセットの
デザートは
食べられないのだろうか?

食後という
言葉はデザートセット以外でも
見ることがある。

1番代表的なのが
薬だ。

私も長年生きてきて
小さな病を患ったことがあるが
病院に行って
もらった薬に
「食後に」
と書いてあるのを見て
薬を食後に飲んだことがあるが
この食後は
文字通り
食事の後に服用するための
食後である。

しかし!
このデザートセットを
食後に持ってくるか来ないか?
という質問は
間違ってはいないだろうか?

そもそもデザートセットに
ドリンクを付ける場合の
ドリンクは食後という
概念があるのは
まだわかる。

食後のコーヒーなどは
食べるというより
飲むが正しい世界なので
食後にドリンクというのは
間違ってはないと思うが
デザートに関しては
飲むヨーグルトのような
液状のもの以外は
確実に咀嚼をして
食べるという
動作を行うため
確実に食事という
カテゴリーに含まれるだろう。

それなのに
食後にデザートという
言葉はなぜ存在するのだろう?

明らかに間違った概念を
押し付けられて
当たり前のように
使っている
カフェ業界は
完全に間違っている。

正しくは
メイン料理の後という
言葉になるため
日本人として
しっかりとカフェ経営に
取り組んでほしい。

食後について
正当化し
論破できる方は
かかってきてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?