見出し画像

エアコン室外機

 暑いです。エアコンがフル回転です。室外機熱いです。
 うちでは、熱くなった室外機の天板に、綿の足ふきマットを置き、晴れた日中は2時間おきくらいに水をかけて、気化熱でクールダウンしています。
 うちは、東西に長い家なので、リビングが南側キッチンが北側で、ワンルーム状態です。
 今までの常識としては、南側壁面にクーラーを設置し、室外機は、南側の戸外ということになります。でも、これだと、室外機がぎんぎんに熱くて、ヒートポンプが正常に機能しなくなります。
 こういう間取りの家の場合、これからは、北のキッチン側にエアコンを取り付けたらどうかな と思います。
 夏の調理は暑いので、ちょうどいいし、室外機が北の裏庭ならば、効率的に熱を排出できます。
 冬は、エアコン以外の暖房も使えるので、室外機が寒くてもなんとかなりますが、夏は、エアコンだけが救いの神ですから。
 どうでしょう?

 でも、温帯の日本で、こんなことをしなくてはいけない ということに、ちょっと危機感を感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?