見出し画像

八重葎(やえむぐら)

 グリーンカーテン

 上記のサイトは、お花がきれいです。
 うちの近所では、フウセンカズラをよく見かけます、実がなるとかわいいです。

 この記事のタイトルの八重葎は、ヤエムグラという植物のことではありません。つる系の植物が何重にも重なって繁っている様を現す言葉だそうです。うちの外壁も這い上ってくるつる草があって、年に何度か駆除しています。
 壁に接着剤ではりつけたかのようにべったり張り付いて、剝がしても、足跡みたいに残ります。
 でも、開き直って、これをグリーンカーテンにするのもいいかも と思いました。園芸種のグリーンカーテンよりも、二酸化炭素を吸着してくれそうです。
 裏庭にも繁るので、裏庭で試してみたいです。外壁の外側に少し隙間をあけて、高さ180センチのボードを立てて、そこに生やすのです。隙間は真っ暗で植物は育たないし、蒸れないので、外壁を守ることはできると思います。(専門の人に聞いてみたいです)
 窓の部分は穴を開けておいて、家が暗くならないようにします。(裏庭は、小さい窓しかありません)

 表側は、ご近所のことを考えて、勇気がありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?