見出し画像

キエーロ コンポスト

 先週末、秋のイベントについても話し合われる会議があって、サスティナブル関連に詳しい方とお話ができました。
 その中で、キエーロ コンポスト というものがある と、教えていただきました。
 ネットで調べてみました。

 外見は、昔の木のゴミ箱に似てるなと、思いました。(くず屋さんという職業があったころの時代です)

 ふたが透明であるところが違います。これを開発なさった方は、風と太陽と土が大事 と、おっしゃっています。太陽光が当たるようにふたが透明なのですね。
 わたしは、酸素(通気性)と土と水分にこだわっています。
土壌の微生物が野菜クズを分解するときに、酸素と水分が必要だからです。
 太陽光は、どうして必要なのかな。
 いろいろな やり方を知りたいです。そして、その原理や理由も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?