見出し画像

紙も野菜もセルロース

 堆肥の中では、セルロースを分解する細菌が活発に活動しているので、紙袋で寝かせてある堆肥のうち、一番古い袋が、もろっと崩れてしまいました。
 紙は水分に弱いとは思いましたが、土壌中の細菌で分解される ということをすっかり忘れていました。
 二重にしておけば、2、3週間はもちます。3週間たったら、中の野菜クズは、もう形が残っているものは少ないですが、あともう少し寝かすのなら、素焼きの植木鉢に入れようと思います。
 素焼きの植木鉢は、通気性にすぐれています。
 酸素は十分なのですが、水分の蒸発が激しいので、たっぷり水やりをする必要があります。
 何も植えていない土だけの植木鉢に、水やりするのは、ちょっとシュールな感じですが。「立派な土にな~れ」と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?