見出し画像

車を使わない生活・・・

 普通乗用車免許更新、かなりやばかったです。
 もうシニアで、目にトラブルがあって、視力検査で落ちかけました。
 眼科にお世話になって、なんとか少しはよくなりそうなのですが、考えさせられました。
 車無しの生活・・・

 若いころは、週末、山のほうへ遠出するのが好きでした。車を運転することも好きです。
 生まれたのは、車が無くても生活に全然困らない町中で、駅も近かったです。でも、大人になってからは、車が無いと不便な場所に住んできました。車はあって当然と思って暮らしていました。
 考えてみれば、今は、ネット通販の利用が多いし、ホームセンターも配達してもらえます。スーパーマーケットは、なぜ自転車ではダメなのだろう。
 車無しでも、大丈夫なんじゃないかな。
 と、思いつつ・・・

 これからは、車を使わない生活 というのを、少しずつ考えていきたいです。

 でも、とりあえずは、太陽光パネルと電気自動車が欲しいなあ という発想になってしまうのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?