見出し画像

近場って案外目が向かない

最近おでかけした川越について書きます。いける神社は全て行ったかな?以前は駅前の川越プリンスホテルのアフヌンに行って近場をふら~っとしただけだったので実際は二回目の川越になります。アフヌンも楽しかったなあ。

回ったのは氷川神社をスタートして川越熊野神社、川越八幡宮、あの参道を通って菓子屋横丁、最後に川越大師 喜多院でゴール。10時に動き始めてランチ挟んで14時頃には喜多院から戻る途中ってところでした。回るところは回ったのでまあ4時間半あればコンプリートできたのではないでしょうか。


グルメでいうと、お昼ごろに長蛇の列になっていたねこまんまおにぎりは今回はスルーしました。有名らしいですね。食べ歩きもよく見かけたのですが歩道に収まっていないような人ごみだったので串系は危険じゃない?(焼き鳥とお団子もすごく並んでた)でも結構子供連れの家族や半分は海外からの観光客でしたし魅力的な出店が出てたらそりゃ食べたいよねえ。

私が買ったのはおいもチップス

喜多院に向かう途中で買いました
道中似たようなお店もありますが有名なのは「小江戸おさつ庵」です

喜多院のベンチで一口。ソースが選べたのですが私は塩バターをチョイス。お芋チップスそのものはぶっちゃけかすかな芋味だけですがなぜか癖になる感じです。案外量があるのですが袋に入れて持たせてくれるので余らせても大丈夫です。多分あったかいあげたてのほうがおいしいんだろうなあ。

以下写真を撮っていた神社です。
氷川神社

七五三で家族連れが多かった。


鯛みくじ
今回出ていたのはピンクと赤の鯛。
インスタを見ると水色も出ている時期があるそうですね。

熊野神社
本殿に向かうまでに足踏み健康ロードなるものがありまして。やっていたいいたい言ってて写真を撮るの忘れたのかも。

八咫烏
熊なのに烏なんだと思ったけどまあまあ。
何よりこの烏がかわいい。

時の鐘

ランチの後に出てみたらちょうど鳴っていました!
これ人力なのかなと思ってたらそんなことはなかった。

以上、日帰り爆速旅の思い出でした。

やっぱり12時以降に人がめちゃくちゃ増えたかも。着物をレンタルするところがあるのかな?着物姿の若いカップルがちらほらいましたね、かわいかったな。また県内の観光スポットに行ってみようかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?