「やまと」と呼ばれる台風除けの雨戸
高知県南国市十市に築51年の平屋の空き家がございます。
なかなかしっかりした造りのお家です。
「やまと」呼ばれる台風の時の雨戸があります。
お庭がとても広く、池もあります。
駐車場は、北側に3~4台置けますし、開口部が広いので、お客様がいらしたときはこのお庭に駐車可能です。
北側の駐車場スペースです。↓
全面道路です。↓
四国八十八ヶ所第32番札所「禅師峰寺」へ向かいます。
間取りをご紹介いたしましょう!
土佐独特の「お客」という宴会(お家パーティー)をよく開いていたそうで、主屋と台所・トイレが別棟になっています。
トイレはお客様用にと2か所あります。
別棟の台所です。↓
さて、主屋の中を見てみましょう!
ふすまを全開にすると大広間になります。
主屋の欄間 天井はとても高いです。
洋室もありますよ!
板の間やガラス戸は昔ながらのガラスで趣があります。
裏には、もう一軒2階建ての築84年の古民家倉庫があります。
壁は漆喰壁に水切り瓦が装飾されています。
古民具とかありますので、どうぞ使ってくださいませ。
お庭から南へ向かうと畑がありますので、お芋に人参に葉っぱものなどいろいろ作れます。
さらに、柿の畑もあります。
お水も出ますよ。
なんと!新築の倉庫もお付けいたします。
建てたばかりの倉庫
ミニトラクターも差し上げます!
ここまで至れり尽くせりなのは、誰も農業を継いでもらえないからです。
(*ノωノ)
通常一般の方は、農地を購入することはできません。でも、農業従事者となると、これらの広大な農地を取得することができます。
(※令和5年4月1日から下限面積撤廃で農地を購入する事が可能となりました。詳しくは管轄の農業委員会へお問い合わせ下さい)
本気で、農業を本格的にやってみたいという方には、少し南に広大な畑がありますので、お申し付けくださいませ。
こちらです!!!じゃじゃーん!
ハウスあります。
これからの時代、食の安全が第一です。
自分の子や孫には安心安全な食べ物を食べさせてやりたいと思います。
ぜひ一度、自分で食べるものは自分で作って食べてみてください。
その美味しさと大地の恵みに感謝の気持ちが湧いてきます。
これからの日本のためにも、第一次産業の承継をしてゆかねばなりません。
2017年8月24日記事
presented by どんぐり不動産
平成20年1月付けで賃貸のご成約が決定致しましたので募集を終了させていただきました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?