見出し画像

深夜だから思いつくままにハロプロの好き曲呟いちゃお

深夜に書いてたらめちゃめちゃたくさん出てきた

〈モーニング〉

・好きだな君が←異常に大好き。ふくちゃんとさゆのユニット、最高。小悪魔。惑わされたい。常に。この記事のサムネも、好きだな君がを歌うふくちゃんとさゆにした。

・パープルウインド←なにこの、つんくの紡ぐOL文学。やめてね。ほんとに。

・本気で熱いテーマソング←就活の時にずぅ〜っと聞いてた

・Happy大作戦←出退勤や出張の時ループでずぅ〜っと聴いてた。いつ聴いても心が浄化される。本当に大好き。

・君さえ居れば何もいらない←モーニング娘。'14を懐かしみ、慈しみ、私は砂になって消えていきます。

・One Two Three←ちょびっと…。パリッと…。もちょっと…。幼いメンバー達が可愛すぎる。永遠(とわ)に美少女戦士コスチュームでツインテールしててほしいの。あんな可愛いおにゃのこたちに「大好きだから」とか「愛してる」とか「構ってほしくて触ってほしくて笑ってほしくて君を待つの」とか言われたら言うこと聞くよね。ワクワク感がすごかったよね。あの頃。

・真夏の光線←2000年の夏に大洗海岸とか行ってた気がしてくる。

・サマーナイトタウン←大嫌い、大嫌い、大嫌い大好き♡アァ〜ン。拗ねたり泣いたりしてめんどくさい女。

・わがまま気のまま愛のジョーク←愛されたい‼️愛されたい‼️叫ぶ時のカタルシス異常。

・Help me!!!←「住みやすいとこにしてよ」は急すぎる。でもわかる。マツコ・ミジメックスとか言えナイチンゲールとか、やりたい放題。

・Only You←地球を守る美少女戦士モーニング娘。

・「、、、好きだよ!」←悪いけどモーニングで一番のアイドルソングだからね、稀代のアイドルソングだから。ふざけないで。

・原宿6:00←最初の小芝居だけ聴いて満足することある。

・Take off is now←大好き。あやちょのソロステージが忘れられないなぁ。

・マンパワー←大好き。変な曲だよね。

・SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜←大好きだけど、ほんとに変な曲。

・哀愁ロマンティック←ピンクメン好きすぎて。譜久村さん好きすぎて。道重さん好きすぎて。助けてください。これと「好きだな君が」をひたすら聴き続ける人生です。

・大きい瞳←バイト先に彼氏サプライズしにいく人生をやってみたかった。

・抱いてHold On Me←フゥ〜ン♡

・笑顔YESヌード←大好きすぎんの。竹内浩明ニキのコーラス必聴。フィリーソウルのような、甘くて壮大な曲。

・秋麗←好きすぎて100億万回聴いた。カラオケでなんの気無しに歌ってたら泣き出しちゃったことあります。魔力があります。AKIRA編曲好きすぎんの。

・気まぐれプリンセス←私のことです。

・ブレインストーミング←やっぱり良いことがあった、そんな道重と譜久村のことを思い出しちゃいますね。1000年後も頼みます、モーニング娘。

・恋ING←はるなんのソロステージが忘れられません。純粋とは、恋INGのこと。はるなんのこと。

・女と男のララバイゲーム←名曲。愛ちゃんとガキさんの、女としての底知れなさがすごくマッチしてる。

・愛され過ぎることはないのよ←神曲。名曲。リンリンの力強い歌声が大好き。

・How Do You Like Japan〜日本はどんな感じでっか〜←つんくのありえなさが全面に出ている曲。

・大好き100万点←譜久村さんとドライブデートに行って、ソフトクリーム食べさせたい。

・色っぽい じれったい←神曲。セクシーアイランドとは。色っぽいビスケットとは。

・愛の軍団←電通がプロモしてくれてた頃が懐かしい。「本当に誰かを守りたけりゃ他人の目なんて気になんない」「常識感覚とか言うけど主観によるだろう」「自分を信じてゆくしかない」「大きな力に飲み込まれない」。全つ(全てつんく様が正しいでございます。)。

・Fantasyが始まる←落ちサビの泣きのフェイクがたまりません。愛ちゃんは月夜の狼、鞘師は狼の群れのリーダー、小田は狼の歌姫。Sexyでごめんね。"Fantasy"という言葉とは裏腹に、戦う女のための歌。Crazyでごめんね。

・The 摩天楼ショー←赤羽橋ファンクのお手本。

・好きで×5←初期モーニング、のあまりにもめんどくさい女っぷりが大好きです。なぜなら私はめんどくさい女だから。名曲。

・Be Alive→大好き。君を守る星を守る。地球を守るモーニング娘。世界平和っていつ来るんだろう。

・ウソつきあんた→中澤姉さんを泣かせるな。名曲。2016年秋ツアーの小田さくらを思い出します。

・SONGS←名曲。何回泣かされただろう。生きるのがヘツァ、笑うのがヘツァ。神曲。熱心なハロヲタだった当時、神に捧げる歌だと本気で思ってたから。名曲です。

・リゾナントブルー←ハロヲタは胎教でこの曲を習う。

・女が目立ってなぜイケナイ←朝シャンや身支度がめんどくさい時にパワー貰える。

・愛の園←吐息芸を練習するならこれじゃないでしょうか。16ビートだし。

・愛して愛してあと一分←好き。メス力(めすりょく)。発情ソングが好きすぎる。

・彼と一緒にお店がしたい!←いい年して、ついつい、カラオケで歌っちゃいます。彼はどんだけ変な髪型なんだろう。

・大好きだから絶対に許さない←一万回は聴いて、投影して、泣きました。

・ABCDE-chaE-chaしたい←ティーンのシズル感、青いセクシーさがあります。当時のメンバー達めちゃくちゃ若くて小悪魔ちっく。メロい。

・坊や←「近頃の男子ときたら」とプンスコしてるはるなんが可愛すぎる。

・青空がいつまでも続くような未来であれ←16ビートを練習するならこの曲だよね。

・この地球の平和を本気で願ってるんだよ←真理しか言ってない。

・弱虫←可愛さと辛気臭さと切なさと。出汁がきいています。

・KOKORO&KARADA←聴く度に、危うく涙が出そうになる。全世界の人に聴いてほしい。

・Password is 0←この世は和津後皿鴨座ランドだね。久しぶりにホームページ見に行きたい。

・Tiki Bun←当時は何事かと思ったけど、とにかくハル坊が可愛くてかっこよくて、時を戻して保護しに行きたい。

・ギューされたいだけなのに←当時普通にアラサーなのに同居人の前で歌い踊った。大好きなんだけど。なんなの。2016年からモーニングはほぼほぼメンヘラティーンネイジャーの曲だらけだった気がするけど、とうとうここまで来たかと思った記憶がある。

・よしよししてほしいの←「笑顔は私の防御ですから」。つんくさんが作るメンヘラティーンネイジャー曲好きすぎる。だってあたしもそうだから。アラサーだって、中身はメンヘラティーンネイジャーだから。永遠に。

〈°C-ute〉

・⭐︎憧れ My Star⭐︎←なんか、一番目に浮かぶくらい異常にめちゃくちゃ大好きなんだけど。私もアイドルになってこの曲パフォーマンスしたい。

・ほめられ伸び子のテーマ曲←楽しい曲だよね。岡井ちゃんたちが手作り弁当を褒められて、ニッカニカ笑ってるのが浮かぶ。

・会いたい会いたい会いたいな←発情ソング大好き。

愛ってもっと斬新←「女が損するような時代はNo」。MVも必見。学外ダンスサークルのマブい女の先輩達が空きビルで練習してるとこ見ちゃってるみたいな。

・大きな愛でもてなして←可愛いの伝統芸能。国に認められた曲。

・Love take it all←起き上がれないほど高熱出した日も会いに行きたい恋ってあるよね。

・中間管理職←ひたすらMVのなっきぃが可愛い。なっきぃはいつでも可愛いのだが。キュフフ♪会社で勝手に面倒ごとに巻き込まれたり貧乏くじ引いたりしてアセアセ困ってそう。可愛い。

・悲しき雨降り←山木さんのダンスを思い出す。

・The Power←バリエステサウンドに乗せられる「仕事邪魔すrrrrるよ」「時間を作rrrりなさい」。

・涙の色←裏切られたこと自体よりもプライドを傷つけられたことの方が許せないよね。「いつもより早いけどベッドに入るわ 懐かしい記憶との戦いの時間」。わかるのよ。1000000回聴いた。

・都会の一人暮らし←こんなふうに真面目に真っ当に生きてみたかった。「その方がいいって彼も言うし♡」←そうですか。

・都会っ子純情←なにげに°C-ute曲の中で一番大好きかもしれない。YouTubeでMVを見ながら一緒にセリフを言わないと気が済まない夜もある。「素直に本心を話すなんて、女の子から出来ないかもしれない・・・」

〈太陽とシスコムーン〉

・ガタメキラ←みなまで言わずとも、国民栄誉賞の歌ですね。聴いたことない人は人生損してる。

・ENDLESS LOVE←あのねぇ永遠に続いてほしい名曲です。学生時代、夫の前で何度も歌った。500年後も伝わっていてほしい。この曲。

・宇宙でLa ta ta←ごめんね当たり前すぎるよね。太陽とシスコムーンは生きる基本だし、宇宙でLa ta taは幼稚園で習うのにね。ごめんね。マツコデラックスもこの曲が大好き。

〈Juice=Juice〉


・イジワルしないで抱きしめてよ←いいかげんにして。世界一好き。朋子を返して。1000000回聴いた。5ジュースは永遠なの。大好き。

・ロマンスの途中→好きどころの騒ぎではない。ハロプロファンになったきっかけの曲。MVも神。キラキラ宝石で始まるツヤツヤぷるぷる妖精達の物語。

・Next is You←「音楽にゃ嘘はつけない」。本気で生きてる女達の、本気で音楽に向き合ってる、本気の曲。

・天まで登れ←大好き。名曲。心が浄化される。

・私が言う前に抱きしめなきゃね←「私が言う前ならしていいのに」。性的同意の塩梅が難しいですが、この主人公の女の子は求めています。

・裸の裸の裸のKISS←朋子に会いたい。みんな可愛い。ジュース大好きだ。

・風に吹かれて←名曲。ジュース大好きだ。「やめて!」←大好き。「ごめん!」←大好き。

・背伸び←「抱きしめ 唇 真夜中 音楽」。ガタメキラ構文。姉の服を勝手に借りてクラブに行くって、絶対あとでお姉ちゃんに怒られるよ。この主人公、なんだか自信なさげだし純朴そうだけど、そういうとこなにげに強かだよね。


・伊達じゃないようちの人生は←キスのあとの変な空気、電話を切るためらい、𝓨𝓮𝓼…

・選ばれし私たち←美意識のあり方と女である真実をごちゃ混ぜにはせずに生きるわっていまだにどういう意味か考えちゃう。

・素直に甘えて←ダメ押しの「チェリー」がオモロい。オモロ楽曲大賞。エロいお姉さんをデフォルメしすぎ。

・SEXY SEXY←この曲来た時寝れずに一晩中夜明けまで見た気がする。「つんくさん、一生着いて行きます」と思った。オリメンの色香と、やなみんの危うさとコケティッシュさ、るっるのひたむきさから生まれるセクシーが表現されてる。

・プラトニック・プラネット←「肌の調子も超最高♡」←さゆきエッチすぎる。ジュースってなんでこんなに歌上手いの。「滲んでるプラトニック涙」を一生懸命歌うタコちゃんはセクシーです。若さ、真っ直ぐさ、ひたむきさ、健全な色気があります。炭竃智弘さんと児玉雨子さん、ありがとう、ありがとう。

〈ハロプロ研修生〉

・彼女になりたいっ!!!←ハロプロ屈指の名曲。萌えの塊。「お肌プルプルしてるのは いちごのベッドで寝てるからよ」は有名なパンチライン。私は「助手席ゲットだぞぃ」の「ぞぃ」が大好きです。可愛いの。全員保護したい。

・ありがた迷惑物語←せこくてダサいやつって嫌だよね。悪いことすんなって言ってんじゃないの、ダサいことすんなって言ってんの。

・Say Hello!←こんな神曲があるということを世間は知らない。赤羽橋ファンクを世間に知らしめたい。地球はdiscothequeなんだよ。

・おへその国からこんにちは←怪曲のくせに最高の萌えと音の快感が押し寄せてくる。

〈7AIR〉

・壊れない愛がほしいの←コンコンコンコン言うてますけども。主語デカの「女は」が、良い。いじらしい女だな。壊れない愛がほしいのと渇望してた、若い頃。マイルドヤンキー系譜の香りもすごくいいスパイス。

〈奥村愛子〉

・くちびるセクシー←奥村愛子と付き合いたいよ私は。このOLと付き合いたいよ。翌朝、デニーズでモーニング食べてもいいし、自宅の台所でフレンチトーストとスクランブルエッグ作ってあげたい。

〈スマイレージ、アンジュルム〉

・恋人は心の応援団←500万回聴いた。これを幼タケちゃんが歌ってるという事実。つらい(かわいすぎて)。アメリカForever。

・◯◯がんばらなくてもええねんで←何度勇気付けられたか。安全基地があると人間は頑張れる。

・サンキュ!クレームブリュレの友情←アイスオレ飲んだことない、飲みたいなっていつも思う。名曲。可愛いし。スマイレージ側のキラキラJKになった姿が勝手に浮かんでくる。目の前には大抵笑顔のゆうかりんがいる。

・タチアガール←仕事でミスする度に聴いてたよ。

・大人の途中←タケちゃんのソロステージが忘れられないね。大好きだよ。この曲に出てくる男はあんま好きじゃない。世の中バカなの?アーメン。あやちょの声があまりにも可愛すぎる。違法音源。

・地球は今日も愛を育む←通称「地球」。運命、宇宙、世界、全て。壮大なスケール。さすがつんくたん。

・嗚呼すすきの←萌え声演歌。りなぷぅ可愛すぎる。

・寒いね。←ひたすらヵヮィィ。聴いてると自分まで可愛くなった気になる。りなぷぅ可愛い。

・新しい私になれ←歌声に反するキレキレのダンスが若くてヵヮィィ。前髪あやちょがとても可愛い。

・有頂天LOVE←スナックにて、上司の前で歌った思い出があります。ハィ

・スマイル美人←萌え声昭和歌謡。

・私、ちょいとカワイイ裏番長←ちょいカワの掛け声なら誰にも負けないって、ハロヲタみんなが思ってる。

・ミステリーナイト←最高の発情ソング。瑞々しい寂しさ、ティーンの生命力。

・夕暮れ恋の時間←異常な可愛さを叩き出す萌えソング。萌え度100億満点。

〈ソニン〉

・カレーライスの女←ソニン‼️(頭を抱えて号泣)

〈タンポポ〉

・スキ←辛気臭くて湿ってて最高に好き

・ONE STEP←タンポポになりたいもん。

・乙女パスタに感動←かわいいの擬人化を、さらに楽曲化したやつ。

・恋をしちゃいました!←可愛いしかない。カラオケでよく歌う。

・センチメンタル南向き←南向きの物件っていいよね。こんな曲が似合う二十代送りたかった。私は大人になり損ねた気がする。

〈ZYX〉

・白いTOKYO←冬は絶対聞くよね。

・行くZYX!Fly High←二十代になっても六本木行くたびに聴いてるし。一人で買い物してる時に聴いちゃうの。

〈カントリー・ガールズ〉

・ピーナッツバタージェリーラブ←「真面目すぎて捻れていたそんな私に 美味しい時は美味しいって口にしていいんだと教えてくれた人 ねぇありがとうマイダーリン」

なんちゅう歌詞なんや。なんちゅう神曲なんや。それに比べて山岡はんの鮎はカスや。ほんまにハロプロ屈指の名曲。栄誉賞。愛してる。

・待てないアフターファイヴ←女の子を待たせないでほしい。パチこくな、この男。待ち合わせには時刻通りに来てほしい。

〈ココナッツ娘。〉

・ハレーションサマー←暑い時期聴きたくなる。名曲。夏以外の季節でも、聴いてるだけで夏になる。

〈黄色5〉

・黄色いお空でBOOM BOOM BOOM←高校の時毎日聴いてた。名曲。

〈観月ありさ〉

・女神の舞←インスタントヌードル出来上がるのも待てない男は嫌だよね。NoodleとNo Goodで韻を踏んでる、そんなつんくさんの小技。楽曲のスケール感とCDジャケットの豪華絢爛さのバランス、良い。

〈あか組4〉

・赤い日記帳→中澤姉さんを泣かせるな。間奏はやっぱり踊っちゃうよね。信田さんと中澤姉さんの出汁がきいてる。感謝を伝えたい。

〈GAM〉

・愛情オアシス←あややとミキティに挟まれたらもう何も言うことない。なぜかソファで二人に挟まれる姿が浮かぶ歌。

・メロディーズ→あややとミキティに挟まれたらもう何も言うことないだろう。二人に朝、奪い合いされたい。歯磨きしないでよぉ、ジュース飲もうよぉ。みたいな。

〈プッチモニ〉

・青春時代1.2.3←急がなきゃ間に合わんDAY!めちゃくちゃかっこいい。家族がやってるバンドでコピーさせようとした。(してもらえなかった。)

・BABY!恋にノックアウト←圭ちゃんが好きすぎんの。

〈Last Idol〉

・夜中、動画ばかり見てる・・・←「つんくさん、一生ついていきます」と思った。別れた後の落ち込みや後悔をこんなにヒリヒリキャッチアップして描けるのすごすぎる。「自分に自信がなかっただけのストーリー」という締め。しみすぎる。

〈メロン記念日〉

・赤いフリージア←That's like メロン記念日 オーンオーンオーン ヒェ゛ェ

〈Berryz工房〉

・あなたなしでは生きてゆけない←「あなた」は「音楽」のことだなんて。幼いメンバー達の声が可愛い。歌詞もしみる。泣いちゃうよ。つんくさんのうるささもとても良い。ワラナイ、ファギナイ。

・WANT!←犬が好きって♪ヵヮュィ♪りしゃこの赤髪ハイポニーと、キャプテンのダンスの腰使いが大好き。

・日直〜芸能人の会話〜←「1st超ベリーズ」が好きなやつは変態しかいません。大好きです日直。

・秘密のウタヒメ←1st超ベリーズが好きなのは変態しかいない。妖しすぎるし、違法すぎる。でもすごく良い。

・スッペシャルジェネレ〜ション←池袋を過ぎたって、この愛は永遠。

・TODAY IS MY BIRTHDAY←店のお兄さんペドフィリアかもしれないから、主人公がリアルな知り合いだったらめちゃくちゃストップかける。でも歌も歌詞もトラックも最高。可愛い。サビとか可愛すぎるし、トラック良すぎるし、助けてほしい。星座のキーホルダーは、お兄さんが悪い男すぎる。思わせぶりなことすんな。児童に手出しちゃダメだろ。(おもわず長文になる。)

・大人なのよ←「なんとか目標体重2ヶ月かかった」「なんとか目標金額貯金貯めた ロングの休みは絶対イギリス留学」←偉すぎる。

〈ごっちん〉

・ガラスのパンプス←言わずもがな。名曲。

・Love缶コーヒー←AKIRAさんの編曲、あたしだぁいすき。ほんとに大好き。

・LOVE。BELIEVE IT←静かに恋愛について振り返るのが似合いすぎる。色気を放ち過ぎてる。

〈田中れいな〉

・Rockの定義←真夜中コンビニに行くような軽い恰好で人生を歩ける程自信がほしいです。一生懸命生きるということ。

〈モベキマス〉

・ブスにならない哲学←好きすぎ異常。助けて。つんくさんよ、こんなに出汁のきいた楽曲ばかり聞かされて、ハロプロから離れられるわけがないじゃろがいな。ガキさんとゆうかりんのハモリ、気持ち良すぎる。

・もしも・・・←全てが可愛すぎる曲。冒頭のセリフ、しっかりと演じてしまうよね。カラオケで、歌うよね。もしもこの星が1日で最後迎えるとしても面白い話して忘れさせてほしい←あまりにもあまりにもかわいすぎる。あまりにも全てが可愛過ぎて狂うよ。あやちょとなっきぃとふくちゃんの声可愛すぎるし、ももちは引率の先生のような貫禄。

〈音楽ガッタス〉

・愛されたい 愛されたい←ヨッスィーってあんなに可愛くてかっこいいのに不憫な恋愛の歌が似合うのはなんなんだろう。

・鳴り始めた恋のBELL←ストリングスもラッパもベースラインも最高すぎる。竹内浩明さんのコーラス美しすぎるよ。なんて名曲なんだ。

・青春のカスタード←ヨッスィーってなんで不憫な恋の歌が似合うのかな?(二回目)逆に里田まいはどんな歌でもなんか、大丈夫そう。青春のカスタードってなに?

・カラゲンキ←「地震の直前逃げ出すネズミの空元気みたい」という歌詞が出オチ。しかもヨッスィーにパート割りされている。優勝。

・抱きしめて…涙←またまた、竹内浩明さんのコーラス。大好き。ベースライン神。

〈ごまっとう〉

・SHALL WE LOVE?←最初のセリフ、定期的に発作が起きてやっちゃうよね。バイトなんかしてないじゃん。

〈ぞにけん〉

・雑煮でケンカしてんじゃねーよ←大好き。年がら年中聴いてるし。メンバーの選抜が最高すぎるよ。「できる嫁」だけど、それだけじゃない、中身はおきゃんな女の子たち。

〈CHICA#TETSU〉

・都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて←天使。可愛すぎ。大好き。ありえない。未来永劫歌い継がれてほしい。セリフ言いたくなる。言わないけど。さやりん、しおりん、りか様、いっちゃんの、神のバランス。天に恵まれた弩級の可愛いの暴力。いっちゃんね。アップフロントってほんとにね。なんなんだろうね。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?