見出し画像

【再開】【月末レビュー】2021/3 第4週と近況のご報告

ご無沙汰しております。
noteの投稿が止まってしまい、習慣が止まってしまいました。

原因でもあった肩回りの不調は姿勢を気を付けて十分なストレッチが出来れば何とか作業が出来るようになりました。

noteへの投稿が止まった代わりに様々な会社様と面接をさせて頂き、自身の進路を熟考した大切な時間を過ごしました。

結果、頑張っていきたいと思えた会社様と何社かご縁を頂きました。

エンジニアとして、正社員として迎え入れて頂けると仰って頂けたこともありましたが、私が最終的に決めた進路は「プログラミング講師(アシスタントとエンジニア系の学校のチューター」という仕事です。アルバイトとして2社にお世話になることになりました。

別途、ご選考ご面談にお時間を頂けた会社様には大変なご迷惑をお掛け致しました…。

4月より心機一転引き締めて参ります。

---

週末レビューですが、上記の通りプログラミング授業の内容を理解しなければならないので、教材になる書籍を進める事が最優先となります。

言語はJavaです。PHPもフルスクラッチ開発がひと段落しましたし、Javaは職業訓練時代の1ヵ月は独学で入門書を一周。基本構文、サーブレットで簡単なアプリケーションを構築できるレベルです。

質問想定を念頭に置いて復習も兼ねて進めたいと思います。

長々と前置きを書きましたが、以下の通り来週の予定です。
尚、来週3/29~31の3日間の予定になります。

【来週目標】合計:15h(平均5h/日)
・JAVA書籍(8h)
・Notionの整備(7h)

最近、Notionというアプリを使うようになりました。可読性の高い情報整理が出来るようになり「学習インプットってこれだな…」と今までやってきた情報整理がいかに抜け漏れ、見づらいものだったか…。こちらも近いうちに紹介したいと思います。

私は主に「プログラミングノート」「書籍管理」「ブックマーク」「開発議事録」「TODO」「日報」「多要素メモ」を自身でシステムを構築して使っております。Notionは用意されたシステムを使うのではなく、モジュールを自身で組み合わせシステムを構築します。

noteの投稿を通じての情報共有も目を背けず頑張っていきますので(笑)今後も見て頂ければ幸いです。

乱文大変失礼しました。それでは頑張ってまいります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?